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小学生への割り算の教え方について

nozomi500の回答

  • nozomi500
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回答No.10

「数学」では、親切な方が多いので、私の振りで理解できなかったら、もっとていねいな回答がどさどさ来る、と思っていましたが、みなさん忙しいようです。 わざわざ、「りんご3/5個」をだすより、たとえば、3/5リットルとか、3/5時間とか、「きっちりした単位」のほうが明快でしょう。 なお、「掛け算割り算」の世界は、大雑把に、 1:「1あたり」×「いくつ分」=「全部で」 2:「長さ」×「長さ」=「面積」 3:「割合」 がありますが、 「そもそもしくみ」から、という場合には、1:から入るほうが理解できると思います。 割り算の場合は、「全部の量」がわかっていて、 「1あたり」を求める割り算と「いくつ分」をもとめる割り算に分かれます。どちらの場合も、まず、掛け算の式にして、どっちの割り算か確認してはじまます。 例。まず、掛け算で。 70km/h(1時間あたり70km)で走る電車があります。1/2時間で何km進みますか。 70km/h かける 1/2時間 =35km 時速をもとめる場合には、 「35km」わる「1/2時間」 =「70km/h」になりますね。 (なお、この場合、70kmと35kmは、同じ「距離」の単位に見えますが、意味は違います。35kmが「大きくなった」わけではありません。) 掛け算として納得がいっていたら、割り算が整数でも分数でも小数でも、同じはずです。(時速は6年生だ、というなら、リットルでもいいですが) sora1980さんが、「掛け算なら上手く・・」をどう説明されたのかわからないのですが、掛け算と割り算を別物にするより、一体で理解するのが一番です。 「割り算」は「わけ算」ではないので、すぐに「わけて・・」と飛びつかないことです。

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