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小学生への割り算の教え方について
newtypeの回答
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nozomi500さん、こんにちは。 「上の文章の意味 1個のリンゴを40個のスライスに切り分ける。このとき、同じ重さ、大きさにし、ぴったりリンゴ1個使いあまりが出ないようにする。 」 と書いてありますが、私だってこんなこと出来るとは思っていません。 出来るとして考えているのです。 ですが、まだご不満でしょう。 そこでこう書き直したらいいのでしょうか。 「1個のリンゴをすりおろし、直方体の容器にぴったり入るように入れる。もちろん水分もいっしょに。 次にロケットで宇宙に行く。宇宙は無重力なので、均質に混ざり合うはずだ。 これを凍らせる。凍らせたまま地球に持ち帰り、すばやく40個の同じ大きさの直方体に切り分ける。これをA君に8個、B君に15個与える。B君の方がA君より、15/8倍多いのはすぐわかる。」 ではnozomi500さん、玄人として適切な例を非才の身にお教えください。 nozomi500さんも書いておられますが、分数の掛け算がわかっておれば、私がNO.6の最後の方に書いた、 「(a/b)/(c/d)=? 両辺に(c/d)をかけて、 (a/b)=?*(c/d) 両辺に(d/c)をかけて (a/b)*(d/c)=?」 は、容易に理解できると思います。
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