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小学生への割り算の教え方について
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「どうして1よりも小さい数で割ると答えが元の数より大きくなるの?」 がわからない。 ⇔分数の割り算がわからない。 最近の小学生はm部k学省の愚かな方針で小数や分数を習わないらしい。 ⇒最近の小学生は分数がわからない。 この論理の帰結するところは明白である。 小学生のころ、分数の割り算を絵を描いて説明したことがあります。 内容は忘れたので、エキスだけ書こう。 (1)たとえば、「A君の持っている4個のリンゴとB君の持っていると8個のリンゴはどちらがどれくらい多い?」という問題の答えは「B君の方がA君より、2倍多く持っている」だね。これはすぐにわかる。 (2)次に、「A君の持っている1/5個のリンゴとB君の持っていると3/8個のリンゴはどちらがどれくらい多い?」という問題はどうか。 これを次のように言い換える。 「A君の持っている8/40個のリンゴとB君の持っていると15/40個のリンゴはどちらがどれくらい多い?」 上の文章の意味 1個のリンゴを40個のスライスに切り分ける。このとき、同じ重さ、大きさにし、ぴったりリンゴ1個使いあまりが出ないようにする。 A君が持っているのはそのうち8個、B君の持っているのはそのうち15個である。 したがって答えは「15/8倍B君が多い」である。 さて、(3/8)/(1/5)=(15/40)/(8/40)=15/8 とやってきたのである。 両辺に1/5をかけて、(∵掛け算はわかっているとかいてあるので) 3/8=(1/5)*(15/8) 両辺を5/1倍して(5/1は5なんですが、本質を書こうと思ってこうしました。) (3/8)*(5/1)=15/8 つまり、割る数の逆数を掛けていますね。 一般化はご自分でやってください。1分もあればできるでしょう。 (a/b)/(c/d)=? 両辺に(c/d)をかけて、 (a/b)=?*(c/d) 両辺に(d/c)をかけて (a/b)*(d/c)=? 以上
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