• ベストアンサー

総務の役割で質問

一部上場企業の子会社におります。 4月1日付けで社員の9割が異動、部門名も変わりました。 このような場合、顧客のことを考える以前に、部門変更を対外的に告知するのがあるべき姿と感じます。 私の感覚はおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

「顧客の視点」で見た場合にどうかという判断を最優先するのが一般だと思います。 顧客に対して接する部門名が変更したり、顧客に伝える社員の所属名が変わったりする場合は、顧客に最優先で連絡するのが当然です。 ただし、異動や部署名が変わっても、それが単に社内の事情(間接コスト削減を狙った内輪の組織替え等)によるもので、対外的には実質的に旧来通りの場合は、余計な混乱を避けるために敢えて広報しない場合もあると思います。 要は、顧客の視点で見て不都合があるかどうかが、判断のポイントだと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

顧客→対外的に告知の順ではないでしょうか・・・ 会社が成り立っているのは、顧客があればこそです。

ikuwayo
質問者

補足

zorroさん どうも。 対外的イコール顧客のイメージです。 ですから、それを各部門がバラバラでは おかしく、総務が音頭をとるのが通常の姿と 思うのです。