• ベストアンサー

魚を焼きたい・・・

いつも塩サバや鮭を焼いて食べるのですが、時々中が生焼けになってしまいます。ガスコンロのグリルの使えばいいのかもしれませんができればフライパンで調理をしたいです。 フライパンで魚が生焼けにならないように焼く方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

• rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

しわしわにしたアルミホイルで切り身を軽く包みます。 蒸気が逃げにくくなり、ホイル内が蒸し焼きになります。 (ピッタリ包まないことです。ホイルと身に隙間がある方がGood) 焼き目をつけたいときは、蒸し焼き後、ホイルを外して、直焼きに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20031114/20031114a.html
rie78
質問者

お礼

いろんな方法があるのですね!色々と試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
rie78
質問者

お礼

他の方も同じような悩みで質問してらっしゃるのですね!かなり参考になりそうです。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

切り身でも、骨がついていると火が通りにくいですよね。 フライパンで焼く場合、私は両面をじゅうぶん焼いたあと、ふたをしてしばらく蒸し焼きにします。そのとき、ついでに添え物の野菜もさっと加熱しちゃいます。

rie78
質問者

お礼

「蒸し焼き」ですかぁ~それはやってませんでした。その間に添え物の野菜も加熱しちゃえば楽ですもんね!試してみます。ありがとうございました。