夫の更年期?いつ治るのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 夫が最近イライラし、食後にだるいと感じるようになりました。性欲もなくなっています。これは更年期の可能性があるのでしょうか?また、更年期は治る時期があるのでしょうか?私がサポートできることはありますか?
  • 40歳の夫が最近イライラし、食後にだるいと感じるようになりました。性欲もなくなっており、更年期の可能性があるのか心配です。更年期は治る時期があるのでしょうか?私は素人なので、夫の状態を改善するためにどのようにサポートすれば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。
  • 40歳の夫が最近イライラし、食後にだるいとなりました。性欲もなくなっており、更年期の症状が出ているのか心配です。更年期は治る時期があるのでしょうか?私は夫の状態を理解してサポートしたいと思っています。どのように対応すれば良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人は更年期?いつ治りますか?

主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

noname#19130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

住所が不明なので、どこが良いかは自分で探してもらうとして、とりあえずは内科か泌尿器科で検査を受けると良いでしょう。 ホルモンの異常他の理由で起こるもので、精神や心の異常だけでは無いので、複数の科に元はまたがって受診する必要がありましたが、この頃は大学病院を中心に専門の科を立ち上げてもいるようです。 女性の場合と同じく、色々な対策方法がありますが、 ホルモン補充療法で殆ど改善します。 以前はホルモンをそのまま投与して副作用が出ましたが、今は其の対策も出来てきていますから、安心して使用できます。 又、男性で早期に起こるのは、食事からの栄養の不足があるようです。 別段貴君が食事に手抜きをしていると言う訳ではなく、現在の先進国の食材自体に政府は発表でも此の数十年で激減している成分が沢山あります。 此の対策にはサプリメントを使うしかありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性で早期に起こるのは食事からの栄養不足!? 一時期胃痛で胃カメラを2度ほどのみました。 で仕事がハードなのに食事を制限していたのを 思い出しました。忙しいと食べるのも面倒になる人 でもありました。 もしかしたら栄養不足?の思いあたることがあります。医者に行くのは主人なので私は食事の面を気をつけてあげたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kurosio
回答No.2

すいません途中で解答ボタン押してしまいました。 続きですが更年期も鬱病も似たようなものです、いつ直るかなんて経過を見ないで早めに心療内科に行くことをおすすめします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 心療内科ですね。 主人に思い切ってすすめてみたいと思います。 更年期と鬱病と似てるんですね・・・ 経過をみてないで早めにですね。ありがとうございました。

• kurosio
回答No.1

テレビで見たことあるんですけどやっぱり大型でない心療内科か精神科に行ってみるのを進めてはどうでしょうか? 自分はうつ病になりかけの時に行って抗鬱剤を飲んで少しイライラが収まったきがします。