更年期のイライラ対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入り、些細なことでイライラして旦那や子供にあたってしまうことがあります。我慢しているが、イライラがストレスとなり悪循環している状況です。
  • 更年期のイライラを抑えるためには、ストレスを溜めないように心がけることが重要です。日常生活でリラックスできる時間を作り、適度な運動や食事、睡眠も大切です。
  • また、更年期のイライラはホルモンバランスの変化によるものでもあります。医師との相談をし、ホルモン療法やサプリメントの利用を検討することも一つの手段です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期のイライラについて

更年期にはいり最近ちょっとしたことでイライラして旦那や子供にあたってしまいます。小場では我慢していますがちょっといたことでイアイラしてしまい我慢するのがストレスになって悪循環しているような感じです。更年期のイライラの対処方法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao3332660
回答No.2

体の外からの刺激を受け入れる働きをしている、 交感神経の働きの許容範囲が少なくなっている事が原因になります。 交感神経の働きは、頸から背中の筋肉の状態に置き換える事が出来ます。 体の外とからの刺激を受けた分だけ、 一日の内で、少しずつ、この部分の筋肉が、 縮んで硬くなって行きます。 そうすると、 交感神経が正しく十分に働き、 それを副交感神経、 体をリラックスさせる働きが、 適当なところで抑える事で、 体のバランスを取る働きが、 働かなくなる事が原因になります。 そうすると、 イライラする事に繋がります。 また、イライラする事で、 交感神経が強く働き、 結果として、 頸から背中の筋肉が緩める事が出来る、 体の仕組みを使う事になります。 無意識の内に、 体を活動的にしたり、 病気に対する抵抗力と関係のある、 筋肉を再び使える状態に戻して、 交感神経を本来の状態に戻そうとする事になります。 そのほかにも、 人と会話をして声帯を刺激する事で、 背中の筋肉を緩める。 また、 物を食べる事で、 背中の筋肉を緩める、 さらに、頭を支える筋肉でもある、 頸から背中の筋肉を緩める為に、 枕をして仰向けになる時間を長くするなどの、 行動を無意識に取る様になります。 改善する為には、 上半身と下半身、 そして、左右の筋肉のバランスを取り戻す事が、 必要になります。 椅子に掛けて行う、 手と足の動かし方があります。 宜しければお試し下さい。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

更年期のイライラは、ホルモンバランスの異常によるものです。 婦人科を受診して、ピルなどの処方してもらってください。