• ベストアンサー

ユングの「分析心理学」は恋愛・結婚を考える上で有効だと思われますか?

分析心理学(Analytical Psychology)自体かなり範囲が広く、また奥深いもので、私自身とてもその全てを理解したとは言えませんが、その中から恋愛・結婚を考える上で有効と思った「アニマ・アニムス」について調べ、また自分なりに考えるために、ワード28ページ分の資料を作成しました。 ごく簡単に言えば、人間はもともと両性具有的存在で、大人になるにつれてどちらかの性を発達させなければならず、顧みられなかった方の性が「アニマ」や「アニムス」として無意識の深奥に封印されます。「アニマ」は男性の無意識の中に存在する女性像で、ある男性が女性だった場合の可能性やその男性の持つ女性的な部分を表します。一方「アニムス」は女性の無意識の中に存在する男性像であり、ある女性が男性だった場合の可能性やその女性の持つ男性的な部分を示します。 結論としては、相手に意見を言いながらも、自身の態度を鑑み、あるいは、相手の意見に耳を傾けながらも、自分の主張もする。そういった折り合い、バランスを大事にしながら、パートナーとの関係も自分自身の内面である「アニマ」「アニムス」との関係も成熟していくと思う、としました。 このことを説明するために、「集合的無意識」、「元型」、「影」(シャドー)、「タイプ論」、「ペルソナ」(仮面)の順に説明を行い、これらに、「コンプレックス」、「投影」、「自我」(エゴ)、「トリックスター」、「同一視」といった概念の説明も途中で交えました。 しかし、実際に女性に読んでもらうとどうも評判は芳しくないようで、見合い用の資料として出すと必ず拒絶されてしまいます。これについてどう思われますか? 参考資料:「城太郎日記 ユング心理学とカウンセリングhttp://starpalatinatheworld.hp.infoseek.co.jp/index.html」他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

ジョージ・ルーカスは 比較神話学者ジョーゼフ・キャンベルの講義と著作に触れて 「スター・ウォーズ」の着想を得たと言われています。 このキャンベルはユングから大きな影響を受けた人物です。 http://www.bookclubkai.jp/people/contents/people027.html ヘルマン・ヘッセは 40代に差しかかった第一次大戦下の1917年ごろ, ユング派のラングという分析家に分析を受けていました。 この時期に書かれ,大戦後エーミル・シンクレア名義で発表された作品が「デミアン」です。 http://www.asahi-net.or.jp/~fn3h-med/seirei/books/demian.html その後,ヘッセはユングとの親交を深め, 50歳になった年に発表されたのが「荒野の狼」です。 「デミアン」と「荒野の狼」は ヘッセの作品の中でもユングの影響が色濃く表われている作品です。 もうひとつ付け加えると, 南アフリカ出身で英国王室とも親交の深い作家サー・ローレンス・ヴァン・デル・ポストに 「影の獄にて」という作品があります。 これは自身の第二次大戦中の経験に基づいた作品で 大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」の原作です。 映画の原題「Merry Christmas, Mr.Lawrence」のMr.Lawrenceは原作者のことなのですね。 このヴァン・デル・ポストもユングの影響を強く受けた人で, タイトルにある「影」はユング的な意味での影なのです。 このような視点で映画を見直すと新しい発見があるかもしれません。

maria_sharapova
質問者

お礼

素晴らしいご回答、誠にありがとうございます。とても勉強になった、というか、感動した、というか…。そんな風に繋がっていたなんて、という新しい発見でした。わざわざURLも示して頂き、とても感謝しています。時間があったら腰を据えて見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#1です。 御自分のサイトではなかったのですね。 失礼しました。 それにしても 見合い用に分析心理学の解説資料を出されて食いついてくる女性は稀でしょう。 ユングの理論が単なる知識ではなく知恵としてあなたの血肉になっているのなら 資料など読ませる必要はないと思います。 どうしてもユングを語りたいのなら, 映画好きの女性に「スターウォーズ」の登場人物を元型という視点から語るとか, 読書好きの女性に「デミアン」と「荒野の狼」の間に横たわるヘッセの内面的変化を語るとか, もう少し工夫をしてみてはいかがでしょう。 私自身,日本におけるユング・ブームの初期に その周辺に身を置いていたこともありますが, アカデミックな心理学の世界では ユングの理論に価値を認める人が少ないことも知っておいてください。

maria_sharapova
質問者

お礼

>映画好きの女性に「スターウォーズ」の登場人物を元型という視点から語るとか, >読書好きの女性に「デミアン」と「荒野の狼」の間に横たわるヘッセの内面的変化を語るとか, それは面白そうですね。ただ、「スターウォーズ」を観たことがありませんし、「デミアン」と「荒野の狼」に至っては名前すら知りません。ぜひどういうことなのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ご回答、ありがとうございました。

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

すみません、仕事中なのでご紹介くださったサイトに目を通す時間が有りませんでしたが、書かせていただきますね。 まず、質問から ワード28ページ分の資料と有りますが、ワードは単にワープロソフトの「ワード」ですか?  恐らくA4判で28ページにもわたる小論文を書かれたということかと推測しましたが・・・。 お見合いの資料として出されたと有りますが質問者さんご自身がお見合いされる際の、添付資料として出されたのでしょうか? 何でこのような些細な事をこだわっているか、不愉快にお感じになりましたら、お詫びします。  理由としては質問者さんがユングをあげておいでなので、つい、分析的な捉え方になっています。とはいえ、私も素人です。念のため。その上での質問なのですが・・・。  私が読んだユング関連の書物には、質問者さんが書かれている「本来は両性具有」「顧みられなかった性が・・・」とい記述は無かったようです。その2点が前提に無くても充分「アニマ」「アニムス」は実感できます。 質問者さんが資料として出されたのは「自分を良く知る」為のツールとして提供されたのだとしたら、いきなり、ユングの下地がない方に、ユングの見解をといても、受け入れがたいと思いますよ。 ;^^ むしろご自分はユングを知った事によって、このように自分自身を掘り下げ理解し、結果、生き方が安定した、等、身近に引き付けたお話しを導入部としてされるほうが「拒絶」されないのでは? こなれた形といいますか、自身の生き方の上に消化される、つまり「熟す」という事が、ユングの一つの結果かと思えるので。 こんなんで参考になりますか。

maria_sharapova
質問者

お礼

ご質問に対する回答から。ご推察通りMicrosoftのWordです。それと、確かにご指摘の通り私自身まだユングの言っていることを完全に消化しているわけではありません。そういう意味ではいわば「生」の状態かもしれません。ただ、分からないことに対して自分なりに考えをアレンジしてみたり、それなりの工夫はしてみたつもりなのですが。 この資料の目的は、恋愛とは何か?結婚とは何か?を考えるために「アニマ」「アニムス」を借用したので、私は別にユング派でも何でもありませんから、フロイトだろうと誰だろうとよかったんです。たまたまユングが答えを出しているんじゃないかと思ったんです。 もし、もっと分かり易い考え方があれば、教えて頂きたいくらいです。 ご回答ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

>見合い用の資料として出すと必ず拒絶されてしまいます。 この事実がすべてを語っています。 ついでながら こういう場所を御自分のサイトの宣伝に使うのはいかがなものかと。

maria_sharapova
質問者

お礼

>こういう場所を御自分のサイトの宣伝に使うのはいかがなものかと。 自分のサイトではありません。私は心理学に関しては素人で、また、ワードの資料の出典元を参考資料として書いたに過ぎません。質問文だけでは内容が分かり辛いと思われたため記載したもので、これをお読み頂けると、私の説明も理解して頂けると思い掲載しました。

関連するQ&A

  • アニマ・アニムス(ユング心理学)

    心理学でアニマ・アニムスという言葉があります。ユング心理学ですが、自分の中の異性像ということみたいですが、自分の好みというのは、アニマ・アニムス通して形成されるのでしょうか。それとも違うのでしょうか。もし同じだとしたら個性化されて男性・女性の境がなくなって反対性のジェンダーの行動もするということと関係あるのでしょうか。おしえてください。

  • 好みの像

    少し前、個性化がはやっていて自分としても、家事も多少しますし、アイスクリームも食べます。また女性が着ている服っていいなとも思います。自分の分化したもし、女性だったらこうするといった像が好きになっているきがします。統合して自分一人になるような気がします。好みの女性だと親密性が課題になると思います。アニマ・アニムス(心理学でいう自分の中の女性像・男性像)は一つな気もします。外にむくか中にむかかともいえるとおもいます。自分の分化したものと異性像の差を教えてください。像の形成の仕方の差などどういった差があるか教えてください。またそとにむくにはどうすればいいですか。

  • 人はなぜ恋愛するかなのですが・・・・

    異性にアニマ・アニムスを投影するから人は恋愛すると聞いたのですが本当ですか? 恋愛はしたことないのですが世のカップルたちは異性に自分の無意識における男性的あるいは女性的側面がお互い共通であるがゆえに惹かれあってるということなのですか(ということは僕が好きになる相手は僕の女性的な側面を有しているということになるけどその女性の男性的な側面が僕ではなかった場合結局失敗に終わっちゃうのかな・・・)

  • 恋愛・結婚を考える上で効果的な心理学を教えて下さい。

    以前はユングの「アニマ・アニムス」が恋愛・結婚を考える上で効果的だと思っていたのですが、このカテで行った質問:「ユングの『分析心理学』は恋愛・結婚を考える上で有効だと思われますか?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304759)で回答を頂いた結果、どうもそうではなさそうな気がしています。考えてみればもともと分析心理学にしろフロイトの精神分析学にしろ、領域としては臨床心理学に属しますから、ズレていて当然とも思えます。 また、このカテで教えて頂いた、筑波大学の社会心理学系の院生さんがHP上にアップされている「週刊心理学ショートショート」というコラム(URL:http://www.shinrigaku.com/column/index.html)や、別のカテで教えて頂いた、「恋愛科学辞典」(http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary_cont.html)もとっつき易く、なかなか興味深いと思いました。 ただ、例えば分析心理学と比較するとこれらはどうも簡単過ぎるような気がします。かといって分析心理学は体系的になっていて、この概念を知る前提としてある概念を理解しておかなければならない、ということがあったりして大変でした。 しかし、私にとっての目的は「恋愛・結婚を考える」ことであり、臨床心理学や社会心理学の研究を行うことではありません。「恋愛心理学」とか「結婚心理学」といったジャンルの心理学はどうやら存在しないようです。 もっとも心理学者が恋愛・結婚の心理について書いた本を読んだことはあります。私が読んだのは国分康孝氏の『恋愛の心理』で、同氏は「交流分析」という心理学上の考え方に基づいています。別の心理学者もそれぞれの立場から書いているようです。 もし「恋愛心理学」や「結婚心理学」に近い心理学とその著作等があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 4人の異性の意味

    イスラム教では、条件がありながら妻を4人までもてたりしますね。 他ユングの心理学でも異性の像を男性から女性からそれぞれ4つありますね。 ロマンティックなアニマ、霊的なアニマなど 偶然の一致でしょうか? 一夫一妻制に近いといわれる人ですけど、4の意味ってあるんでしょうか?

  • 第5の性別?

    男性、女性、そして両性具有者、性同一性障害者などは聞くのですが 無性別者という方も実際存在するのでしょうか?

  • 今の老賢人ってどういう資質が必要?

    最近は、時代の変化が激しいから、(以前より)経験が役にたたないとか。 でも、ユング心理学の元型ではないですけど、オールドワイズマンを否定すると、ビーストの世界になってしまいます。(シャドウ、トリックスター、アニマ、アニムスなどはある) ただ硬直的にルールを守るだけが老賢人ではないと思うのです。 モラルの低下なども存在する中、今現在の老賢人って何でしょうか? 時代の変化が激しくてもあるように思えます。

  • 両性具有者についての質問

    両性具有者についての質問 両方の性を持っている人がいる、という事を最近知りました。 そこで気になったり、聞きたいことがいくつかあるので質問させて下さい。 (1)両性具有者の割合 (2)女性が男性を具有している場合、他の女性との間で性交渉を持った時、妊娠させる事が可能か (3)女性が男性を具有している場合、他の男性との間で性交渉を持った時、妊娠する事が可能か (4)男性が女性を具有している場合、他の女性との間で性交渉を持った時、妊娠させる事が可能か (5)男性が女性を具有している場合、他の男性との間で性交渉を持った時、妊娠する事が可能か (6)具有した方の性別の特徴が、自分の身体や精神に見られるか 質問は以上です。 見づらい文章でゴメンなさい…

  • 芸能人でいうと好きなタイプが複数になる?

    私は男性です。考えが合っているか聞きたいです。 芸能人で好きな人を複数ピックアップしてみると全然違うタイプの女性でてきます。 でも実際自分の頭の中でテレビの芸能人をピックアップするほど異性と知り合いがいる人はいないと思います。 実際の知り合いの中で好きなタイプの範囲の中で実際いれば交際を目指すということなのでしょうか。 心理学でいえば、アニマ(自分の心の中の女性像)になると思うのですが、自分の好きな異性像を一つに集約する必要はあるのでしょうか。

  • 創作に出やすい男女の心理の違い

    創作物を見ていると、男性が描いたり男性向けの作品の中の女性は男性のような考え方をしていて、女性が描いたり女性向けの作品の中の男性は女性のような考え方をしているように見えます。 男女の心理の違い、特に創作物に出やすいところって具体的にどのようなものでしょうか。 恋愛や性のこともですがそれ以外のことも教えてくだされば助かります。 私はネットで女性に間違えられることがありますが男性です。性別を間違えられるほど私は両性の面を持っていてこのようなことに気づいていちいち気にするのだと思いますし、逆にどっちつかずゆえに両性どちらの心理もわからないことがあります。質問者はそのような性別の者と考えてください。