OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MEでUS-DOSを立ち上げたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130450
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、
よくわかりません。誰か教えてくださいm(._.)m ペコッ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

前にも回答があると思いますがとりあえず

スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。

で起動ディスクを作成してその中のconfig.sysとautoexec.exeを削除してください。

でそのディスクで再起動すればプレーンなDOSが起動します。
お礼コメント
chol

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございました!
見事にUS-DOSになりました。
MEはDOSモードでの起動がないのでちょっと困りました^^;
今度からこのFDでやらせてもらいます。
投稿日時 - 2001-09-08 00:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、

英語(US)版のプレーンなMS-DOS、ということでいいでしょうか?

私はDOSゲームをやるときはPC-DOS5.0の起動FDDでブートしていますが、DOSのディスクはお持ちではないので問題なんですよね?

ききかじった情報ですが、Meの場合セットアップCD-ROMのなかにあるMacafee(アンチウィルスソフト?)の緊急起動用FDDを作って、いらないファイルを削除する、というのでできると聞いています。

実際にやったことはないので不正確だったらすみません。
補足コメント
chol

お礼率 25% (4/16)

おそらく4番目の方の答えことなんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 00:50:45

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

簡単です。
FDの起動ディスクを使って起動するか・・・
持っていなければ、
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。
作成にはフロッピーディスクを1枚用意しておいてください。
お礼コメント
chol

お礼率 25% (4/16)

この方法ではMS-DOSにはなりますが、
実はそこからUS-DOSにする方法を知りたかったということで・・・。
ちょっとこちらの質問の言葉が足りなかったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 00:54:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

BIOSのメーカーに方法かいてあったとおもいますが・・・別にUSDOSじゃなくってもいいとはおもいますけどね。
c:\>us
まぁこれで擬似的にUSモードにかわりますけど・・・
バックスラッシュがでるだけですけど・・
補足コメント
chol

お礼率 25% (4/16)

一応この方法は調べてやってみたんですが
これではUS-DOSにはならなかったです。
投稿日時 - 2001-09-08 00:48:10