• 締切済み

NECのUSBポートバーをDOSで使用したい

USBポートバーをDOSで使用するドライバーなど無いでしょうか? DOSでシリアルポートを使いたいのですが、、、 ポートバーはNEC PK-UP012US 本体はNEC Lavie PC-LG50JBHTEFF4 OSはPC-DOS6.3です。

  • YUKYY
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>PK-UP012US 元から、WINDOWS用の製品ですので、DOS用のUSBドライバなんて無いと思いますけど。 下記のようなPCカードタイプで、DOS対応のモノなら使えるかなぁ・・・ http://www.ratocsystems.com/products/subpage/5056v.html

YUKYY
質問者

お礼

む、PCカードってもっと高いものと思っていました。 検討してみます。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 DOSはUSBそのものをサポートしていません。ポートバーだけでなく、他のUSB機器も使えないはずです。

YUKYY
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。DOSでパラレルポートとシリアルポートの ハードウェア割り込みを使ってすいすい動いてるんで、Windowsに 移植するのも大変かなあと思っていたのですが、移植するしかない かな。

関連するQ&A

  • USB-シリアル変換器について

    最近のパソコンではシリアルポートがついていないのが多いのですが業務上でシリアルを使用するので USB-シリアル変換器を購入したのですが(IO-DATA・三和サプライ・ELECOM)他社でもでているのですがCOMポートの直接制御などの用途には使用できません・・・とよく書いてありますが自分としてはこの直接COMポートを制御するのにも対応した変換器がほしいのですが どなたか,いい製品教えて下さいませんか? よろしくお願いします パソコン環境:NEC Lavie LR500/A OS:WINDOS XP SP2 CPU:Pentium M 1.6GHz MEMORY:512M USB2.0搭載 シリアルポート無し LAN・モデム電話用端子あり PCカード スロット1のみです

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • DOSが使用できなくなってしまいました。。

    NEC VALUESTAR PC-9821 V200/S7Cを使用しています。仕事でDOSを使用していましたが『起動時にWinndowsを立ち上げますか?』たしかこんなメッセージだったと思うのですが、思わず『イエス』と処理をしてしまいDOSが使えなくなってしまいました。DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。。。 パソコンも初心者なのでどうしたらいいのか…。 もうDOSは使えないのでしょうか?

  • DOSが使用できなくなってしまいました。。

    NEC VALUESTAR PC-9821 V200/S7Cを使用しています。仕事でDOSを使用していましたが『起動時にWinndowsを立ち上げますか?』たしかこんなメッセージだったと思うのですが、思わず『イエス』と処理をしてしまいDOSが使えなくなってしまいました。DOSはこのパソコンにしかはいっておらず大変困っています。。。 パソコンも初心者なのでどうしたらいいのか…。 もうDOSは使えないのでしょうか?

  • NECのUSBキーボードをPS2にしたいのですが・・・

    NEC Mate NX(OSはWin95)を会社で使用しているのですが、今度新しいPC(DELL optplexGX280)を買い2台使用しています。 2台使っているのが不便で場所をとるためPS切替(elecomのPS2)をつけようと思い買ったのですが、NECがマウスポートはあるのですがキーボードポートが無く、USBしかありません。 Win95の為、普通のUSBも使えずに困っています。 NECは仕事上どうしても必要なソフトが入っているため残しておかないとマズイのです。 OSをWin98にすることも仕事上難しいので現状のままでPS2に変換する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBのドライバー

    PCはiMACでOS9.1 です。TAはNECのIWX70/RS7で、USBで接続していました。 マウスもUSBに繋いで操作中マウスのポインターが動かなくなり、キーボードにUSB を通さないで直接接続したら、マウスが動きました。 それでリカバリーCDでOSを再インストルしました。インストルした直後の再起動時、USBのドライバーが見当たらないからインタネットで調べますか?のコメントがでましたが、TAはUSBで接続で使えません。 TAにはUSBとシリアルポートだけで、MACはUSBとETHERNETのポートでお手上げです。 メーカ修理以外に、WIN98がインターネットに使えるので、ドライバーをダウンロードしたら使ええないか?と思っています。 ドライバーの入手方法とWINでダウンロードしたドライバーで動くか、ご存知なら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC LaVie L のUSBについて

    USBポートに周辺機器(USB2.0)を接続すると『このコンピュータにインストールされている高速 USB デバイスコントローラはありません。』と表示されます。USB2.0対応のはずなのに???です。どなたか改善する方法をお教え下さい。 ちなみに機種は NEC LaVie PC-LL7507D です。

  • GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法

    GHOSTを使用せずにOSを再インストールする方法 NECのLAVIE 5503dというノートPCを使用していましたが、OSがクラッシュしたようでセーフモードすら起動しない状態になってしまいました。そこでGHOSTを使用してOSを再インストールしたいと思ったのですが、GHOSTの実行中にエラーが起きてしまい、途中で止まってしまいます。ならばとXPのCDからOSをインストールし、シリアルを入力しようと思ったのですが、CDからインストールを開始する方法がわからずに四苦八苦しています。詳しい方おられましたらお知恵をおかしくださいませ。 PC:NECのLAVIE 5503d OS:Windows Xp home GHOST:symantec ghost 7.0(破損) CD:他のPCで使用したXP HOME CDが有り シリアル:LAVIE 5503d本体にシリアルシール有り よろしくお願いいたします。

  • USBできないんです!

    パソコンとプリンタとUSBケーブルで接続しようと思い、プリンタドライバをインストールしました。 インストール後、プリンタのプロパティで印刷ポートをUSBに設定しようと思ったのですが、ポートの一覧にUSBが出てないんです。ポートの追加もできません。 パソコン本体には最初からUSBポートが2つあります。 なぜでしょうか??? 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用OS:windows98 プリンター:FUJITSU XL-5250(windows98も対応)

  • USBポートが使用出来ません。

    NECノートパソコンLaVie L LL550/3です。 背面のUSBポートの内、上段にUSB機器を挿しますと、パソコンが直ぐにシャットダウンしてしまいます。 下段は問題無く使用出来るのですが、故障の前兆なのでしようか? 又、解決方法はメーカー修理しか無いのでしょうか?