• ベストアンサー

NEC LaVie L のUSBについて

USBポートに周辺機器(USB2.0)を接続すると『このコンピュータにインストールされている高速 USB デバイスコントローラはありません。』と表示されます。USB2.0対応のはずなのに???です。どなたか改善する方法をお教え下さい。 ちなみに機種は NEC LaVie PC-LL7507D です。

  • kgoto
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.3

#1です。 直らなかったようですいません。 後はBIOSの初期化を試してみてどうでしょうか? 手順は電源投入時に[F2]キーを押してBIOSセットアップメニューに入り、[F9]→[Enter]→[F10]→[Enter]です。 それで改善されない場合はNECに問い合わせてみたほうが早いかもしれません。 問合せ先は121wareのトップから右上のサポート→お問い合わせ一覧に書いてあります。 http://121ware.com/

その他の回答 (2)

  • PitPit
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

NECのサポート情報を試してみて下さい。 USB2.0対応の周辺機器を接続したら「高速ではないUSBハブに接続している~」というメッセージが表示される場合

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004385
kgoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECサポート情報を参考にがんばって見てみましたが、うまくいきませんでした。 ドライバの削除も行ってドライバ更新もしましたが一緒でした。 また他の方法を探したいと思います。

noname#9242
noname#9242
回答No.1

BIOSの設定でUSBのモードが2.0になってるか確認してみてください。 またデバイスマネージャで、USBコントローラの所に…USB 2.0 Enhanced Host Controller…というのが入ってるか確認してみてください。 「?」や「!」マークの付いたデバイスがあったら、削除して再起動してください。

kgoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BIOSの設定内詳細の項目にUSBモードという項目がありませんでした。 デバイスマネージャで、確認したところUSBコントローラの所に…USB 2.0 Enhanced Host Controller…というのは入っていませんでした。 一応ドライバを削除してみましたが再認識させると元に戻りました。 また他の方法を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • USB2.0に認識されていない

    walkmanをUSB2.0ポートにさすと、「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」と表示されます。 先週までは問題なくできましたので、なんらかの原因でUSB1.1と認識されていると推測してます。 http://okwave.jp/qa2721960.html にてVISTAの場合BIOSで識別できると書いてありましたが、XPのBIOSには見当たりませんでした。 デバイスマネージャーではUSB PCI to USB Open Host Controller と有り、ドライバも最新となっているようです。 機種は NEC Lavie LL7507 OS/XP SP2 です。 困ってます。何卒良い解決方法をご教授ください。

  • USB2.0対応でしょうか

    USB2.0で周辺機器と接続したいのですがパソコンがUSB2.0仕様になっているかわかりません。 機種はNEC LAVIE LL500/2 WIN XP SP2 USBポートは2個あります。 *パソコンでの確認方法 *対応していない場合の対応 [インターネット接続できます]   宜しく御願いいたします。

  • 高速ではないハブに接続している高速USBデバイス

    環境は、NEC LaVieLL750/7(PC-LL7507D)、WinXP(SP2)なのですが、USBがV1.1しか使用できません。 MS,NECのサイトの情報も集めましたし、ドライバ周りも完璧な筈なのですが、らちがあきません。 (PC、デバイス、ドライバどれもUSBはV2対応です) デバイスを接続すると、タイトルが「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」の窓が開いて、「USB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで、高速ではないポートに接続されるときは速度が落ちた状態で機能します」、「このコンピュータにインストールされている高速USBデバイスホストコントローラはありません」と表示され、USBはV1.1のままのようです。 BIOS周りのUSBの設定があるのでしょうか?。詳細をお知りの方がいましたらどうかお教え願います。

  • USB2.0を搭載しているのに2.0として認識されません

    現在NEC社製のLaVie LL9006Dを使っているのですが、 仕様書には「USB2.0 X 4ポート」とあるのですが、 「USB2.0」対応のフラッシュメモリをUSBポートに差し込むと 「さらに高速で実行できるデバイス」というポップアップが 表示されてしまい「USB2.0」のデバイスとして 認識してもらえないのです。 一応、NECのサポートのページも調べたのですが、 そのような回答がなくて困ってしまいました。 近々、ポータブルHDを買おうと思っているのですが、 「USB2.0」じゃないとデータの転送に時間がかかってしまい ちょっと困ってしまうので、なにか解決案があれば 教えてもらえないでしょうか。

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 高速ではないUSBハブ

    プリンタ(エプソンPM-930C・直接接続2.0対応ケーブル)をUSBにつなげたところ下記のようなメッセージが出ました 「!高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイス 高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されています。 この問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください。」 ドライバのバージョンも確認しwindows updateも確認しましたが2.0に対応していると思います。 デバイスマネージャでも黄色い感嘆符などはありません。 いろいろ調べましたがサービスパック1で対応としかありませんでした。 原因と対処の方法ありませんか?よろしくお願い致します NEC LaVie LL750/7D microsoft windows XP home Edition Version 2002 service pack 2 USBコントローラ NEC PCI to USB OPEN HOST CONTROLLER(5.1.2600.0)

  • 高速USBホストコントローラ とは?

     CD-RWドライブをパソコンに接続したところ  以下のようなメッセージが出ました。  この「高速USBホストコントローラ」というのは どのようにして手に入れるものなのでしょうか。 【 機器 】 PC:SONYバイオU CD-RW:IBM USB2.0ポータブルCD-RW 【 メッセージ 】  USB大容量記憶記憶デバイスは高速USBデバイスで、 高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態 で機能します。 このコンピュータにインストールされている高速USBデバイス ホストコントローラはありません 推奨 USB大容量記憶デバイスは速度が落ちた状態で機能します。 最高のパフォーマンスを選るには、このコンピュータに高速 USBホストコントローラを追加する必要があります。

  • USB2.0が使用できなくなりました。

    NEC製Lavie LL950/6DにWindowsXPproffessionalをインストールしたところ、 (リカバリではなく、新規インストールです)。 以前はUSB2.0が使用できていたのですが、現在はUSB1.1の速度でしか 使用できません。他のデバイスはインストールできているのですが… USBをつなげると、「高速でない~」と表示されます。 WindowsUpdateを試しましたが、USBに関する項目は出てきません。 デバイスマネージャーには、 NEC PCI USB OpenHost Controller NEC PCI USB OpenHost Controller USB ルートハブ USB ルートハブ と表示されています。 デバイスの削除→ハードウェア変更のスキャン等試しましたが、 同じデバイスのままで変更されません。 EVERSTというソフトでデバイス情報を検索した結果は、 -------------------------------------------------------------- フィールド 値 デバイスのプロパティ デバイス記述 NEC uPD720101 USB OpenHCI Controller バスタイプ PCI バス / デバイス / ファンクション 0 / 10 / 0 デバイスID 1033-0035 サブシステムID 1033-81F6 デバイスクラス 0C03 (USB Controller) リビジョン 43 Fast Back-to-Back Transactions 未サポート デバイスの詳細 66MHz 動作 未サポート Bus Mastering 有効 ---------------------------------------------------------------- と表示されています。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB1.0と2.0 

    OS XPでUSB1.0です。 転送速度が2.0の方が速く、最近の周辺機器でも2.0仕様ですよね? 私も先日2.0の周辺機器を買って接続した所 「高速USBデバイスが高速ではないUSBハブに接続されているます」と出て クリックすると 「USB大容量記憶装置デバイスは速度が落ちた状態で機能します。最高のパフォーマンスを得るには、このコンピューターに高速USBコントローラーを追加する必要があります」 とでました。 とりあえずデーターの転送は遅いですが出来るので構わないですが、どこからか何かをDLする必要性があると言う事ですよね?(DLじゃないかもですが) その「何か」がどこにあってフリーなのかお金がかかるのか、どんなものなのかも、追加方法もわかりません。 どなたかご存知の方はアドバイスくださいm(__)m

  • USBメモリが認識できない。

    OSはWINDOWS-XPを使用しています。 SONYのノートブック、ディスクトップPCでは正常に認識するのですが、なぜか少し前に購入したNECのノートブックPC(LL750)では、GREEN-HOUSE製またBUFFALO製も認識せず、デバイスマネージャーのUSBコントローラ部に”不明なデバイス”と表示されます。 USBポートには色々な周辺機器を(USB-RS232C,USB-MO,USB-DVDRAM,USB-IDE等)取り付けて見たのですが、なぜかUSBメモリだけが認識しません。 どなたか直し方を教えて下さい。