• ベストアンサー

DOS

すみません、まったくの初心者ですが、DOSについて教えてください。 現在の市販のラップトップパソコンには、DOSというものは使われているのでしょうか? 最近、「このラップトップにはDosの○○機能が付いています」という文言を見つけたのですが、DOSは一昔前のシステムだと思っていたので、もし今現在使われているのであれば、どのようなものか知りたいと思っています。 また、DOSとDos(大文字か小文字か)で意味は違うのでしょうか…? もしご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

それは、Denial of Service (attack)の抑止・防御機能がついていますという記載ではないですよね。一般にはDoS(サービス停止攻撃)と書きますが、これはネットワーク攻撃の一つで、複数の場所から同時に一箇所のコンピュータにネットワーク要求を行い、そのコンピュータの通信サービスをダウンさせる攻撃のことです。 これを、抑える機能を備えたセキュリティソフトをインストールしているということかもしれません。 尚、質問者様が想像された純粋なDOS(Disk Operating System)は現在のWindowsNTシリーズには搭載されていません。互換モードとしてMS-DOSのアプリケーションをエミュレーション動作させる機能(VM)は32bit版のWindowsであればOSの機能として昔から搭載していますから、それを差別化の理由にすることはまずないでしょう。 それに近い名残を持つ機能は、Windowsではコマンドプロンプト(NT-DOS)ですね。中身は全く違うのですが、コマンド(命令)にはDOSとの互換性があります。

kymmyk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オーバーライド機能と書かれていますので、防御機能ということなのでしょうか…?

その他の回答 (1)

回答No.1

「Operating System、コンピュータの基本部分のソフトウェア」としては、もはや「DOS(MSDOSやPCDOSなど)」は使われていません。 大文字小文字で意味は変わります。 「Dos」とはちょっと分かりませんが、「DoS」だとインターネットにおけるサーバへの攻撃手法ですが、市販のラップトップ(ノートパソコンの意味ですか?)でそんな説明があるのでしょう? 中途半端な回答で申し訳ありません。

kymmyk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。