• 締切済み

HDDのバックアップ(非DOS)

DOSやWINDOWSではないコンピュータのHDD内容を丸ごとバックアップする方法はないでしょうか? HDDは普通のE-IDE仕様ですがファイルシステムは某工業用コンピュータなのでパソコンなどでは対応できません。 HDDを丸ごとバックアップする機器などご存知でしたら教えて下さい

みんなの回答

• shun39
回答No.4

>検索キーワードではあまりヒットしないのですが あれ?っと思い、私も探してみましたが確かに見つかりませんね・・・ 去年くらいまでは普通に見つかったはずなんですが・・・ フロッピーに入ったプログラムで、10回までとかの使用ライセンスつき(使用回数がくれば起動しなくなる)で販売されていたプログラムです。 現在はノートパソコンのコピーツールに内蔵されたプログラムや、HDDバックアップ用の付属ソフトだけになってるみたいですね。 しかも、ウィンドウズ専用とか書かれてますから機能制限があるのかもしれません。 すでにライセンスは切れてしまいましたが、私が使ってたソフトはHDDデュプリケート機能があって、同じセクタ、同じ容量、同じシリンダ数(早い話が同じHDD)なら1と0の羅列を完璧にコピーする完全なクローン(余談ですが、削除済みのデータまでそのまま再現するためクローンの方でもデータの復元ができました)を作成できるものだったのですが。 役に立たない情報で申し訳ありませんでした。

• shun39
回答No.3

「EZ-GIG HDD Backup」と言うHDDクローン作成ソフトがありますが、これはOSやデータ形式に関係なくセクタの最初からまったく同じ内容でコピーしていきます。 欠点は同じセクタ容量のHDD(出来れば同じHDD)でないと完全なクローンにならないことですけど・・・ 起動ディスクでシステム起動しますからBIOSからHDDの接続が確認できれば普通のパソコンを利用してクローンを作成できます。 このソフトでHDDレコーダーのHDDクローンを作成したことがありますが、うまく作成できる可能性がありますので参考までに。

kkgg007
質問者

補足

このようなソフトを探していました。 しかし「EZ-GIG HDD BACKUP」というのは検索キーワードではあまりヒットしないのですが、「Apricorn」という会社の「イージーギグトランスファーキット」というのが近いものでしょうか?? それとも、HDDに付属で付いてくるバックアップソフトのような物でしょうか? 大変興味がありますので、詳しくご存知でしたら教えてください。(^^)

• violet430
回答No.2
kkgg007
質問者

お礼

ハード式のコピー機ならば対応できるかもしれませんね ちょっと高そうですが機会があれば問い合わせてみたいと思います ありがとうございました

• heyboy
回答No.1

おそらくムリではないかと 昔、NECにPC-9821と言う機種があって DOS/V機のフォーマットとは違うので 同じE-IDEでもデーターバックアップはおろか 見る事すらできません。 その工業用メーカーに聞いて バックアップの取り方など聞かれた方が よろしいかと。

kkgg007
質問者

お礼

私は昔このメーカーの技術員をしていました(^^;; 正式なバックアップ方法は無く320MBで数十万のID入りHDDを買う以外方法はありませんでした。 このたび趣味用にこの電算機を入手したので、HDDをバックアップして安心しようとした次第です(^^) 壊れるのはHDDくらいしかないですもんね ありがとうございます