• ベストアンサー

DOS/V機の日付時間設定について

13年前から工場のシステムに使用しているDOS/Vパソコンに関して、電源SWオンして立ち上げ時、日付および時間のエラーが出るため、立ち上げ後、MS-DOSの「date」および「time」コマンドを使用して、現在の日付けおよび時間を入力し入力確認後、再び電源を切って立ち上げ直すと同様の日付および時間のエラーが出ます。原因が分かりません。ちなみにDOS/Vパソコンは、COMPAQ ProLinea4100-5-420WFです。内蔵電池がセットされていたかどうかは不明です。原因および対策が分かりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 電池交換が必要だと思います。 ※ケースの蓋を開けるとマザーボードに電池がついています。該当電池の交換をしてください。(電池型番注意) また、13年使っているのなら取り扱いは特に注意し、本体の交換を検討したほうがいいですよ。 メーカーの方でも故障時の部品交換はできないと思います。 なお、業務が停止するよりは本体やシステムの交換が一番リスクが少ないと思います。

SANsan3tg
質問者

お礼

jcg02524殿 早速の回答有難う御座いました。工場から予備PCを一台取り寄せて、ケースの蓋を開けて電池品番を確認後、購入し交換を行って見ます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

内蔵電池の消耗だと思いますが。 それこそ20年前のPC98ですら内蔵電池持っていましたので、そのPCもマザーに電池を持っていると思いますけどね。

SANsan3tg
質問者

お礼

hiroki0527殿 早速の回答有難う御座いました。やはり内蔵電池の消耗でしたか・・・。工場から予備PCを一台取り寄せて、ケースの蓋を開けて電池品番を確認して見ます。情報有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自作DOS/VにMS-DOSを…

    はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。 実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。 そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか? 素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか? それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか? もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DOS/V機用ワープロソフトfor Dos

    私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。 Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。 で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。 OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。 問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・ で、もしよければ教えていただきたいんです。 (1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…) (2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。 すみません、長々と喋りまして。

  • パソコンの日付け、時間、表示が遅れる

    NECのVALUE STAR,を使用してますが、日付けと時間表示、が遅れます、調整をして、稼動してる時は良いのですが、、電源を切り、1週間位い、たって、起動すると、パソコンの登録当初の年月日に戻ってたりします。他社、のパソコンでは、中のボタン電池を交換したら、直りました。 NECのVALUE STAR,も交換しようと思い、開けてみたのですが、ボタン電池が見当たりませんでした、方式が違うのでしょうか?なにか、正常に戻す方法があるのでしょうか?

  • Windows3.1とMS-DOS6.2のDOS/V版の販売について

    過去に収めたPCシステムの予備品を手配することになってしまいました。過去のシステムというのは古いシステムで、OSはWindows3.1(MS-DOS6.2)を使用しています。ハード系は現在のもの(DOS/V-PC)を使用しようと考えていますが、ライセンスの要するOSが現在見つからず、OSを手配したいのですが、売っているところがもはやありません。 ・どこかに売っているところはないでしょうか? ・ライセンスのみ購入することはできないのでしょうか? ・XP購入してダウングレードのようなサービスはないでしょうか? ・その他良い方法はないでしょうか? 法に準ずる方法で何とかならないか、ご存じ方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BIOSの日付設定画面になる。

    EPSON Endeavor の古いデスクトップパソコンを使用しています。 電源を入れると,BIOSの設定画面になってしまいます。時刻・日付を設定すると正常に動作します。 電池が古いのかと思い、ボタン電池を交換しました。 それでも、電源OFFした後電源ケーブルを抜くと,また日付設定画面になってしまいます。 電源OFF後、電源ケーブルをそのままにしておくと,正常に動作します。 BIOSの設定は,時刻・日付設定後した後F10でSave&Exitし、さらにコントロールパネルで 日付・時刻の同期をとっていますが,同じ結果です。 OSは、Windows XP Professional です。 不具合が発生した日は,落雷があり、停電にもなったのですが,落雷の影響で壊れたのでしょうか? 立ち上がらなくなることを心配して,バックアップはとっていますが,修理方法がありましたら, お教えください。

  • HCSWFS01の日付設定

    問題なく使用できていたHCSWFS01のアプリ側日付が遅れるようになりました。 表示が消え始めてきたタイミングなので、電池消耗によるHCSWFS01内の日付が遅れたかと思うのですが、電池交換後、地域設定をするとマニュアルのように日時設定に切り替わらず、電源オフになります。(再起動するとユーザー選択画面になってしまう。) 日付設定の方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DELL XPS M1710 日付設定で?

    Win VISTAですがBIOSで日付を設定しても 電源を切ってしまうと元の日付に戻ってしまいます。 再起動の場合には戻りません。 CMOS電池も何個か交換して試してみましたがダメでした。 どうも最近リカバリしてBIOSのバージョンアップ(A07)にしてから症状がでてます。 BIOSを古いバージョンに戻そうと思いCMOS電池とバッテリを3日間外しておきましたが BIOSが元には戻りませんでした。 毎回電源を入れると日付を設定してくださいとのような エラーがでて日付の設定を毎回しなければいけません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 数日前からPCの日付、時間がリセットされて多様で困っていました。

    数日前からPCの日付、時間がリセットされて多様で困っていました。 こちらで調べてみた所電池交換したらよいとの回答を見つけて自分で交換しました。 昨日のお昼に電池交換をして夜にPCの電源を落としコンセントのスイッチも切り就寝。 先ほど電源を入れたところ 電池を換えたのにまたWindowsが立ち上がる途中黒い画面で英語が出てきました。 『The firmware has detected that a CMOS battery failure occurred. Press the Enter key to continue.』 『The firmware has detected that the system date/tim has not been set.press the Enter Key to continue.』 綴りが違ってる箇所があるかもしれません・・。 そして 日付も日時もリセットされてたままでした。 上のエラー表示も数日前から出ていました。 PCは自作ですが 自分で作ったものではなくPCにも詳しくはないです。OSはXPです。 そしてPCの電源を落としたら次はWindowsが立ち上がらなくなってしまいました>< 数十回電源を入れたり、強制終了させてやっとたちあがりました。 繋がったときは上記のエラーは表示されなく時計も正常でしたが また立ち上がらないんじゃないかと心配でPCの電源を落とすのが怖いです。 エラー音はでなかったです。  何か別の原因なのでしょうか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • パソコン起動時に日付と時刻を設定しなければならない

    昨日からですが、パソコン起動時に毎回BIOSで日付と時刻をセットしないと立ち上がらないようになりました。 XPを使用していますが、電源を入れますと、通常の黒画面に英語でいろいろ出まして、途中でF1を押してくださいと出ます。それから日付と時刻が00/00/2009 00:00:XXとなっていて、現在の時間を入れて保存すると動くようになります。 これは何が原因でしょうか?