• ベストアンサー

DOS/V機の日付時間設定について

13年前から工場のシステムに使用しているDOS/Vパソコンに関して、電源SWオンして立ち上げ時、日付および時間のエラーが出るため、立ち上げ後、MS-DOSの「date」および「time」コマンドを使用して、現在の日付けおよび時間を入力し入力確認後、再び電源を切って立ち上げ直すと同様の日付および時間のエラーが出ます。原因が分かりません。ちなみにDOS/Vパソコンは、COMPAQ ProLinea4100-5-420WFです。内蔵電池がセットされていたかどうかは不明です。原因および対策が分かりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 電池交換が必要だと思います。 ※ケースの蓋を開けるとマザーボードに電池がついています。該当電池の交換をしてください。(電池型番注意) また、13年使っているのなら取り扱いは特に注意し、本体の交換を検討したほうがいいですよ。 メーカーの方でも故障時の部品交換はできないと思います。 なお、業務が停止するよりは本体やシステムの交換が一番リスクが少ないと思います。

SANsan3tg
質問者

お礼

jcg02524殿 早速の回答有難う御座いました。工場から予備PCを一台取り寄せて、ケースの蓋を開けて電池品番を確認後、購入し交換を行って見ます。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

内蔵電池の消耗だと思いますが。 それこそ20年前のPC98ですら内蔵電池持っていましたので、そのPCもマザーに電池を持っていると思いますけどね。

SANsan3tg
質問者

お礼

hiroki0527殿 早速の回答有難う御座いました。やはり内蔵電池の消耗でしたか・・・。工場から予備PCを一台取り寄せて、ケースの蓋を開けて電池品番を確認して見ます。情報有難う御座いました。