• ベストアンサー

カバレフスキーを探しています

娘のピアノ練習曲のMIDI音源か、CDを捜しています。ご存知の方、情報を頂けませんでしょうか?少しマイナーなようで、なかなか見つかりません。 作曲者:カバレフスキー 曲:ソナチネNo.2ト短調第1楽章

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prihoda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

最大のクラシックCDカタログである、red muze発行のRED classical catalogue 2005によると、この曲の収録されているCDは、Murray McLachlan(マレイ・マクラクラン)が録音したCDのみしかありません。 レーベルはOLYMPIAで、CD番号は、OCD 267です。一応、amazonで検索して、見つかりはしたものの、在庫切れでした。参考URLにはそのページをあげておきましたので、定期的に見て中古で流れないか確認をしてみて下さい。ちなみにこのCDを、HMVとタワーレコードのページでも検索いたしましたが、見つかりませんでした。中古以外での入手はかなり困難であると思われます。 また、ホロヴィッツが録音したのは「ソナタ」のほうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003W53/qid=1112534917/sr=1-4/ref=sr_1_0_4/249-5949974-6625966
hisasasan
質問者

お礼

詳細な情報、どうもありがとう御座います。確かにこのCDで間違いないと思います。でも入手は難しいようですね。こまめにチェックしてみます。

その他の回答 (4)

noname#29110
noname#29110
回答No.4

#1です。 私が紹介したHMVのサイトにある、カバレフスキーのページを選んで、「ピアノオムニバス」「ピアノワークス」と書かれているディスクをクリックして曲目を見てください。曲目にソナチネ作品集というのを私は見ました。その中に、ソナチネ第二番が入っているかもしれません。 おそらく短い曲なのでしょう。ピアノワークスやピアノオムニバスは小品集であることがありますから。 なので、オムニバスかワークスと表記されたディスクから、ソナチネを探し出し、それが第二番かどうか分からない場合は、HMVに問い合わせ、この品番のCDに表記されているソナチネ作品集の中に第二番は入っていますか、と問い合わせるのです。 私が見たときは、ページの上から二番目のホロビッツの中にソナチネ作品集というのが入っていました。 これは私の予想ですが、短い曲で第二番ということは、第一番や第三番と一緒に収録されているので、ソナチネ作品集と表記されているのだと思います。 なので、第二番だけが入ったCDならよいけど、他のソナチネと一緒に、ソナチネ作品集と書いて入っている可能性があります。 なので、それらしきCDを見つけたら、問い合わせます。 HMVはクラシックのCDをたくさん扱っているショップなので、通販でわからなければ、地元のショップに調べてもらいます。 それが嫌なら、私には回答するのが難しいです。

hisasasan
質問者

お礼

何度もありがとう御座います。探してみましたが、対象の曲ではないと思います。申し訳ありません。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

参考URLのCDが以前、発売されていましたが、現在ではなかなか入手困難ですが、海外のアマゾンでしたらもしかしたら可能かもしれません。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003W53/250-3399188-3514657
hisasasan
質問者

お礼

ありがとう御座います。まさに探している曲が入っているアルバムのようです。ただし在庫切れなので残念です。

  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

これに入っているのでいいのでしょうか? ソナチネとあるだけなので第2番かどうかは不明ですが。 もうひとつ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EVUH/qid=1112350774/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/249-8982342-1245115 というのもありますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVMN/qid=1112350997/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-8982342-1245115
hisasasan
質問者

お礼

ありがとう御座います。教えて頂いたURLを探してみましたが、対象曲は見つかりませんでした。また探してみます。

noname#29110
noname#29110
回答No.1

はい、どうぞ。URLは大手CDショップHMVのサイトです。か行の作曲家が、あいうえお順に並んでいますから、カバレフスキーを見つけてください。 ここはネット通販もできます。店に行って直接購入もできます。 もうひとつはナクソスのURLです。 http://www.naxos.co.jp/ ナクソスはCD一枚1000円くらいです。ネット通販をやっていたかはよく覚えてません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=302130055.#1
hisasasan
質問者

お礼

ありがとう御座います。教えて頂いたURLを探してみましたが、対象曲は見つかりませんでした。また探してみます。

関連するQ&A

  • カバレフスキーのCDについて

    子どもが今度ピアノの発表会にカバレフスキーの 「即興曲」Op.39 No.21を弾くことになりました。 この曲が収録されたCD購入したいのですが、何件かあたりましたがなかなか見当たりません。 CDの名前などが分かれば、注文も出来るので知っている方、教えてください。

  • コレルリのアダージオ ト短調について。

    はじめまして。 ピアノで弾く曲を探していたところ 『PIANOふぇすてぃばる』という楽譜で コレリオ作曲 アダージオ ト短調という曲が とてもきれいだったので弾きたいと思いました。 ですが、コレリオは余りに耳にしたことがなく 全くといっていいほどわかりません。 アダージオ ト短調の音源を探しても出てこず 質問させていただきました。 この楽譜にのっている情報は 作曲:コレリオ アダージオ ト短調 4分の3拍子の曲 だということだけです。 いまいち曲が掴めないので音源を聞いて参考にしたいんですが なんと検索すれば出てくるでしょう? コレリオの作品集に入っている曲なんでしょうか・・。 詳しい方、もしよければこの曲が入っている音源を知ってる方は 是非 教えてください。

  • カバレフスキーのソナチネ(op.13-no.1)のCD

    カバレフスキーのソナチネop.13-no.1が収録されているCDをさがしています。 できるだけ早く手に入れたいので、店舗で取り寄せてもらうなどして買いたいのですがどのCDにこの曲が収録されているのかわかりません。 マイナーな曲みたいなので、検索してもなかなか見つからなくて・・・。 一応『ソフロニッキー・エディション11』というCDが検索に引っ掛かったのですが、これ以外にもあるのでしょうか? また、ネット通販(新品、中古どちらでも)やMIDI等でもかまわないので情報があるようなら教えてください。(本当はできるだけ避けたいのですが) よろしくお願いします。

  • 激しくも切ない感じのバロック~古典音楽を教えて!

    マニアックな曲、知る人ぞ知る曲などぜひ教えてください! ピアノで弾ける曲だと尚嬉しいです! 参考までに私の好きな曲は・・・ <バロック> ・バッハ:チェンバロ協奏曲第1番第1楽章      無伴奏チェロ組曲 第5番  ・コレルリ:ラ・フォリア ・ヴィターリ:シャコンヌ ト短調 ・ヴェチェイ:悲しいワルツ ・ヴィヴァルディ:四季 夏・第3楽章          冬・第1楽章 ・タルティーニ:悪魔のトリル ・ロカテッリ:合奏協奏曲 Op.1 No.8(途中の激しくなる部分) ・パーセル:Ground in C minor ・スカルラッティ:ソナタ K.141 ・ツェルニー:40番練習曲21番 ・ヘンデルのパッサカリア(クラーヴィア組曲 HWV432ト短調) ・デュフリ:La Forqueray(クラヴサン曲集第3巻より) ・モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番第2楽章 などです。 よろしくお願いします!    

  • ベートーヴェンのソナチネを聴きたい

     今度娘がピアノで児童音楽コンクールに出ることになり、その課題曲がベートーヴェンの「ソナチネ No5 第1楽章」に決まりました。家でももちろんのこと練習することになるのですが、曲の感じが全くわからず、娘の練習をどうやってみたらいいかわかりません。特に装飾音符がついていて、拍子のとり方がよくわかりません。今日楽譜をもらってきたばかりですが、あまりいい加減なことは言えないので譜読みだけにしときました。  レンタルショップにも行ったのですが、ソナチネが載っているCDはなかったのでどこかでこの曲が聴けるところ、サイトはないか探しています。どんな音でもいいし、私が「こんな曲なんだ」と分かればいいので知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • ドビュッシーの曲の音源を探しています

    タイトルの通りです。今、ドビュッシーが作曲した「6つのソナタ」 の第3番(だったはず…)にあたる、「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ」のピアノパートを練習しているんですが、そろそろしっかり音源で曲を確認したいと思っています。一度、MIDIなどのネット上の音源で検索してみたんですが、見つけられませんでした。それで、CDでも、MIDIなどの音源ファイルでもいいので、とにかく「これです」っていうのを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • モーリス ラヴェル ソナチネ 1楽章 ピアノ 転調

    モーリス ラヴェルのピアノ曲ソナチネの1楽章は最初 fismoll (嬰へ短調)なのですが 途中から何調に転調するかご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • シューベルトとフォーレでお薦めの曲(ピアノで)

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 音楽学専攻 研究科2年の音大生です。 でもピアノは苦手です。 シューベルトのピアノソナタを弾きたいのですが、どれかお薦めのものはありますでしょうか。 あとフォーレも弾いてみたいです。お薦めの曲があったら教えて下さい。 今まで弾いてきた曲は ベートーヴェン ピアノソナタ5番 第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「告別」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「田園」全楽章 シューマン   ピアノソナタ2番ト短調 第1楽章 ラヴェル    ソナチネ 1,2楽章 バルトーク   ミクロコスモス第6巻より ブルカリアのリズムによ        る6つの舞曲 フォーレ    ノクターン4番変ホ長調 ショパン    ヴァリエーションズ ショパン    エチュード5番「黒鍵」 リスト     ため息 バッハ     フランス組曲3番ロ短調 バッハ     平均律クラヴィーア曲集第1巻 ほとんど全曲 などです。 この程度のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。 フォーレのワルツ・カプリス第1番が好きなのですがこのレベルで弾けるでしょうか どうかお願いしますm(__)m

  • カバレフスキー ソナチネ OP13-no.1 について。

    カバレフスキー ソナチネ OP13-no.1 について。 もうすぐコンクール(ヤマハヤングピアニスト)があり、小学4年生の娘が演奏します。 ペダル使用がはじめてで、担当の先生から「ペダルは無しでいきましょう」と言われました。 コンクール入賞には、まだまだ及ばないレベルですが、娘にとってははじめてのペダル演奏を 楽しみにしていたのと「ペダルがなければ入賞できないのでは?」という思いを持っております。 実際、ペダルがないというのは、減点対象になるのでしょうか? ペダル演奏が不慣れで減点がつくよりも、無しでの減点のほうが評価的によいということなの でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11より第1楽章

    ショパンの「ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11より第1楽章」のMIDIを探しています。 サイトをご存知の方いませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう