• 締切済み

タイムカプセルの中にDVD

おたずねします。 タイムカプセルにDVDメディアを入れたとします。 20年後、開封します。さて、 目まぐるしいこの世界、20年後、再生のハードは現役で残っているでしょうか? 再生できるとして、DVDメディアの記録は、完全な再生が可能出来ると思いますか? タイムカプセルは、地中に埋める場合と、室内で保存の二種類が考えられます。 タイムカプセルは、通常,ステンレススチールで密閉容器を作り、中に乾燥剤を 入れ、ゴムのパッキンでネジ止めしたものが多く見受けられます。

みんなの回答

• melgirl
回答No.2

20年くらいなら残っているように思いますが(あくまで個人的意見です)いずれ近い将来Blue-rayとかHD DVDが主役になりメジャーではなくなるかもしれませんね。 カセットテープを使っている人って今本当に少ないと思うんですけど、まだ販売されてますし。 コストと売り上げを考えてたら販売すること自体、割りにあわないんじゃないかと思うんですが。 私が某家電ショップで「数年後には確実にDVDは主役じゃなくなりますよ」と言われびっくり!本当かな。

ginman
質問者

お礼

みなさん、だいたい同じ考えでしょうね。8ミリのカメラと映写機を未だに持っています。

回答No.1

DVDは、すでに容量不足になっているので、数年後に主力は次世代光ディスクに移るでしょう。 20年後でしたら、再生の機械は、一般向けでなくなっていると思います。今でいうオープンリールテープのような存在になっているでしょう。