• ベストアンサー

私の作ったDVDの行く末?

sonyのGiga Pocketでテレビの録画をしたビデオカプセルをMPEG1に変換してB's Recorder GOLD5でデータDVD作成しDVD-Rに保存しています。(外付けのDVDレコーダーを付けてます) Windows Media Playerで再生して見ています。 この方法が私には一番簡単で時間も短くDVDが作成できるので沢山DVDを作成しました。 パソコンで見れればいいんです。 そこで質問です。 (1)私がこの方法で作ったDVDは今後、パソコンを買い替えても又他社(富士通とかNECとか)のパソコンでも見れますか?Windows Media Playerがはいってればいいんですか? (2)Windows Media PlayerはXPの後のOSにも入ってるもんですか? (3)そもそもWindows Media Playerって何ですか? せっかく作成したのに将来、見れなくなると困るので質問しました。

noname#5159
noname#5159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkt_o
回答No.1

1.MPEG1は標準規格で、もっとも汎用性が高いものです。今後、使えなくなることは、まず考えられません。 2.MPEG1を再生できるプレーヤーは現在でも無数にあり、将来的にもなくなる可能性は(基本的に)考えなくてけっこうです。WMPがなくなる可能性は十分にありえますが、メディアプレーヤー自体がパソコンから駆逐されることはありえませんので、心配無用です。 3.WMPはマイクロソフト社製の総合メディアプレーヤーです。

noname#5159
質問者

お礼

素人の私にも分かり易く書いてもらって助かりました。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35771
noname#35771
回答No.2

MPEGには1,2,4とありますが、それぞれ用途の違いで使い分けられています。たとえば・・・ MPEG1:ビデオCDの企画 MPEG2:DVDにつかわれている。 MPEG3:通信向けに開発された。(インターネットの動画配信など) と、いうようにフォーマットの企画の違いの話なので、用途によって使い分ければいいとおもいますヨ。

noname#5159
質問者

お礼

MPEGのことも分かり易く説明していただき、ありがとうございました。