結婚10年記念のプレゼントにスイート10ダイアを考えています。購入方法やおすすめのリングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年記念のプレゼントとしてスイート10ダイアを考えています。その購入方法やおすすめのリングについて教えてください。
  • 結婚10年記念のプレゼントにはスイート10ダイアがおすすめです。購入方法や予算内でのおすすめリングについて教えてください。
  • 結婚10年記念のプレゼントにスイート10ダイアを考えていますが、購入方法やどのようなリングがおすすめなのか教えてください。予算は五万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイート10ダイアってずばりどうすればいいのですか?

今年の結婚記念日に奥さんに結婚10年記念ということで指輪をプレゼントしたいと考えています。当日まで内緒にしたいのですけど、どのようにして買って良いのかいまひとつわかりません。宝石店にいけば良いのでしょうけど、なかなか時間もなく、また、行きにくいので教えてください。予算は五万円くらいを考えています。その程度で購入できるリングで、お勧めの買い方や、品質など教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

女の本音を書きます。 よく「当日まで内緒に」とその日まで全くそ知らぬ顔をしているふりをして、 当日豹変するという「演出」をする旦那さんがいます。 女性はそれが嬉しいのだと勘違いしています。 違うのですよ~! それが通用するのは、そういうことをする立場でない人から(例えば子ども、友人など。) 結婚記念日だね、おめでとう!と 当日にいきなり驚かされたら、言葉だけでも嬉しいですが 旦那さんというのは奥さんにとって、 「当然、記念日の事を、率先して考えてくれるはずの当事者であり、その人が考えていないとすれば、これほど惨めなものはない」という、最重要人物です。 その人が表面上はカレンダーの丸を見ても何も言わなかったり、 こっちが聞いてもとぼけたり、忘れているフリをしていると、 旦那さんはいたずら心のつもりでも 女は心の内に怒りを溜め込みます。 旦那さんに対する不信感と絶望と 「コンナコトを考える私がいけないんだ」という自己嫌悪と「今さらね」という諦めと それでも期待している自分の惨めさに、ずっとさいなまれます。 その真っ黒な心のままで朝を迎え 「最低な気分」のときに 豹変してプレゼントを出されても 「怒り」しか生まれません。 「今まで知らん顔していたくせに。私が聞いた時はそんなそぶりも無かったくせに。ひどい!」と 逆効果になるのです。 男性は24時間365日×10年の間に 一つの高価な指輪をあげれば それで100点満点取ったと思っています。 違うのです。 10年間毎日の心使いが採点されています。 髪型を変えたことに気がつく 重い荷物を持つ 新聞をまとめて下に下ろす 転寝をしている間に夕食の片づけをしてくれる 綺麗だと褒める こずかいでケーキを買ってくる 小間物屋で安いイヤリングを眺めているのを買ってあげる 買物帰りに、追加の買物が無いか電話する 急に飲み会に誘われても、家庭を優先させる 自分の親が妻を非難すると、妻をかばう 妻の親を立てる トイレの便座を下げてでる。 便器が汚れたら自分で拭く 妻が寝込んだら妻の好物で、高熱のときでも食べられるものを、言われなくても買って帰る 妻がカタログを見て「これ欲しいな」というのをまともに聞くのではなく(そんなもの無駄など言わず) 「うん、いいね」と笑う。 ようは365日「私はこの人に尊重され愛されている」という「実感」が欲しいのです。 高価な指輪やブランドバックを買ってもらっても 「実感の愛」が無いと空しいだけです。 私の夫のやり方です。 1ヶ月前から「もうすぐ結婚記念日だね」と夫から言い出す。 「絶対休みを取るよ」「この日は家で仕事はしないように、今から調整しないとね」 「2人で美味しいもの食べに行こうか」 嬉しそうにグルメ本や、グルメサイトを開く。 「泊りがけもいいね」 それを延々とイベント内容が決まるまで しばしば口に出します。 「どこへ行こうか?」「何食べる?」 「嬉しいな」 そして「君の欲しいもの一緒に捜しに行こうね」 極めつけが「君と結婚して本当に幸せだ」 手を握って目を見つめて言うのです。 指輪も何もいりません。 その言葉その行動、その心使い 私が喜ぶことをしたいと思ってくれるその気持ちが 最高のプレゼントです。 出かける候補が決まったら 夫は率先して電話予約。決して「君がやっておいて」ではないです。 「とても大事な日だからこそ!」という意気込みを見せてくれます。 私は夫が言う予算内で、当日までにプレゼントの下見をしておきます。 夫に「今日見に行ったけどね・・・」と話をすると 「うんうん、そうか、では今度一緒に行こうね!」 そして当日夫の目の前でそれを身につけて 夫は店員さんの前で臆面も無く 「可愛い。似合うよ」根気よく選ぶのに付き合ってくれます。 そして「これを包んでください」と言うのです。 夫が言うには「妻と一緒に妻へのプレゼントを買う夫」というのが 夫なりに最高に誇りに感じることらしいです。 そしてプレゼントの包みを抱えて 予約の店に出かけます。 2人で楽しく、幸せなひと時を過ごすのです。 それが毎年の結婚記念日 (結婚式記念日と、入籍記念日と2回します) 互いの誕生日、クリスマスの風景です。 同じ指輪をあげるならば あげる前からのワクワク感 高揚感 選ぶ楽しさ 夫から尊重されているんだという実感 そういうものも付けてあげてください。 普段の日に無視、無関心でいるのに いきなりプレゼントを出されても 「こんなもので私の怒りが収まると思うのか」 とマイナスに受け止めたり 酷い時は「普段と違うことをして、浮気でもしているのか?怪しい!」と疑われますよ。 素敵な記念日になりますように!

その他の回答 (5)

回答No.5

私ならずばり! 選ばせて欲しいです^^ 結婚記念日におうちがどこかでお祝いされますよね? その時にプレゼントっぽく包んだ袋かなんか渡されて 「XX日に指輪を一緒に買いに行く券」 みたいなのが入ってるとちょっと嬉しいです。 当日にもプレゼントはやっぱり欲しいので、その券をプレゼントっぽくするのと 花束の一つでももらえれば申し分ないです^^ 。。。ちょっと妄想気味ですが、私の理想です^^;;;;

回答No.4

ジュエリーデザイナーをしてます。 時々、スイート10を探しにこられるお客様がいらっしゃいますが、あまりダイアモンドにこだわらない方が増えています。 リングよりもペンダントを好まれる方も多いですよ。 サプライズも素敵ですが、女性の立場からすると 選ぶ楽しみも欲しいですよね。 今はデザインも素材もいろいろですから、ぜひお二人で宝石店をのぞいてみてください。 途中でお食事をしたり、素敵なデートになります。 その日一日が、奥様にとってかけがえのない宝物になるでしょう。 「10年の記念に指輪を買ってあげるよ」の言葉だけで、ものすごくビックリされると思います。 ここだけの話ですが・・・ 「主人にもらった指輪、うれしいんだけどデザインがね・・・」とおっしゃる奥様、とても多いです。 リングは着け心地も大切ですから、ね。 ご参考までに。

回答No.3

私は突然に「予算は10万円で、何か好きなものを買ったら?」と言われました。だから自分の欲しかったダイヤのクロスのネックレスをもらいました。ダイヤの卸をしている友人に選んでもらいました。だから質もデザインもカットも文句ないものでした。 サプライズもよいですが、選ぶ楽しみみたいなのもあります。おしゃれして、2人で宝石店へ行って、その後の食事とかも付加価値として楽しそうです。 本当にこの場合は価格ではないのです。自分のために用意してくれたと思うだけで幸せなのです。私もですが、奥様も幸せ者ですよ!感謝です。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

奥様、うらやましいです。うちは、「なんで?」って言われちゃったので・・・(^-^; もし貰うとしたら、本当は、二人でお店に行って自分で選びたいなって思います。自分が身につけるものだから・・ でも、サプライズも捨てがたいですよね・・・ 奥様の姉妹とかいらっしゃれば、一緒に宝石店に行ってもらうとか・・・ 奥様はどうなのでしょう? 期待しているのかな? あと、ここで買ったら? っていうんじゃないんですけど、 検索したらいろいろでてきたので、石の大きさと価格の参考までに↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/aaa02/430478/430632/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 基本的には石が(ダイヤ)10ヶついた指輪という事になりますが センタ-(真中)1ヶが大きくて脇石が各2ヶづつ とかの、バリエ-ションも有ります 奥様の誕生石などは如何ですか? お店にもよりますが当日まで預かってくれるところも有ると思います

関連するQ&A

  • 結婚10年 スイート10ダイヤ

    来年で結婚10年となるので結婚記念日に妻にプレゼント(スイート10ダイヤのつもりです)をしたいと考えています。当日まで内緒にしたいと考えているのですが、どのようなものを購入したら喜ばれるのでしょうか。予算は5~10万円くらいを考えています。指輪がよいとかネックレスがよいとかといったことから、どんなものを選んだらよいかとか、お勧めの買い方など教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さなダイヤ入りマリッジリングのダイヤの品質

    結婚指輪を選んでいます。 探しているデザインは下記の2タイプです。 (1)プラチナリングの中央に小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が付いているタイプ(埋め込みで) (2)プラチナリングに小さなダイヤモンド(多分0.01~0.03カラット程度)が等間隔に3つぐらい付いているタイプ。 埋め込まれているダイヤは小さくとも輝きのある良いダイヤを使っているものを選びたいと思っているのですが、婚約指輪と違い、ダイヤが小さいためそのダイヤの品質について記載されていない商品が大半です。 ダイヤについて鑑定書などは必要ありませんので、ここのブランドのリングなら飾りで付いているような小さいダイヤの品質も良いというお奨めがありましたらご紹介ください。

  • どんなブランドの指輪をプレゼントすれば・・・

    結婚して5年目を迎えるということで家内に指輪をプレゼントしたいと考えています。女性が欲しがりそうな指輪のブランド教えてください。家内は28歳で時々グッチのGリングをつけています(これしか買ってやってないので・・・)。しかし,シンプルなデザインのものが好きなようです。予算は5万円くらいで良いものが買えればいいなと思っていますが,どんなに高くても10万円以下という感じです。また,指輪ではなく結婚記念日に贈って喜ばれるものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スイートテンダイヤモンド(結婚10年目)に中古って考えられますか?

    結婚10年目に指輪を買ってもらうことになりました。予算は10万です。近所の宝石屋を回り一目ぼれしたリングは20万でした(涙)ネットで安く出ていないかな?と思って探してみるとコメ兵で全く同じリングが中古で7万ちょっとで出ていました。一応記念の品だし中古なんて・・・でもあの指輪が欲しいし・・・ と迷っています。みなさんならスイートテンに中古は考えられますか?

  • スウィートテンをどこで買う(再質問?)

    (投稿がうまく行っていなかったみたいなので再質問させていただきます) 今年結婚10年を迎えるものです。記念にダイヤをプレゼントしようと考えています。 ですが、宝石類を婚約・結婚指輪以外買ったことがありません。 で、デパートに行けば、何とかなると思って、昨日、日本橋の三越に行ってきましたが、どこへ行っていいやら??? ネットでも色々売っているようですが、直接店頭に見に行って、買いたいと思っています。 で、質問です。 お薦めのブランドやお店を教えてください。 当方、夫婦とも30代後半です。 妻は、普段はあまり、宝石類はつけません。 予算は、サラリーマンとしては奮発しようと考えていますが、安いもので気に入ったものがあれば、それもいいかもと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日に偽物ダイアは、変?

    もうすぐ結婚10周年です。予算5,6万円ぐらいで指輪がほしいのですが、結構偽物でこのぐらいの値段だとおしゃれなリングがありますよね。でも、はっきりいって偽物だと誰も気がつかないと思います。見た感じ5,60万円のダイアにしか見えません。  ひとつ問題は、、これをスイート10ダイアとして10周年記念の祝いに買うのは、縁起が悪いでしょうか? いろんな意見があると思いますが、お聞かせください!

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 記念のジュエリー トリロジーとスイート10 どっちが良いのでしょう?

    当方、今週末で結婚10周年を迎える夫です。 妻に内緒で10周年の記念にネックレスをプレゼントしようかと思っております。 当初指輪も考えたのですが、当人が『指がむくんで痛くなるから…』と結婚指輪も付けていない事からネックレスにしようと思いました。 予算的に私に出来るのは、少ない小遣いから僅かづつ貯めた15万前後しかないのですが、ここ数日宝石店を巡って“プラチナのベース&チェーン”、“一応天然のダイヤ”でなら何とか買えそうな事が分かりました。 しかし宝石関係の知識などまったく無いので一時期世間で話題になって、言葉だけは聞いた事のあった“スイート10”なる物しか考えてなかったのですが、店員さんから『特に最近は10石にこだわらなくても…』とか、『スイート10だと予算が同じなら、ダイヤ一粒の大きさが小さいからクズダイヤになってしまうので…』という事で、最近の流行というトリロジー(?)の3つのダイヤのもの(過去・現在・未来を表すんだとか何とか…?w)を薦められました。 安い金額とはいえ、せっかく貯めたお金で買うのですから、やはりダイヤの数を減らしてでも価値の多少あるものの方が妻も喜ぶかも?とも思いますし、良いものを買いたいとも思います。 しかしうちの妻は普段宝石などほとんど付けない方で、勝手な想像なのですが、送ったとしたら『なんで10周年なのにダイヤ3つなん?』と言ってきそうな予感がしてます。(10年見てきた妻の性格から想像…) それに妻は正直言って太ってる方で、あまりこじんまりした宝石だと何だかアンバランスな気がするので、10石でベースのプラチナにデザインのあるものの方がボリュームがあって似合いそうに思っています。 私自身がここ数日宝石店を巡り歩いて、スイート10の方が好みのデザインが多かった様にも思います。(私自身もセンス無いのでまったく自信ないのですが…) それと宝石のデザインに“はやりすたり”があるのかも知らないのですが、ひょっとしてスイート10って一時の流行で既に流行遅れなのか? トリロジーも今流行っているだけの流行物なら、何年かしたら古臭いものになるのか…。 せっかくプレゼントしても、この先妻が流行遅れの物を付けていて恥ずかしい思いするのも可哀想なので…。 長くなってしまいましたが、価値を取るか?好みを取るか? それ以前に、この考え方が合ってるのかどうか?について助言いただければありがたいです。 ※といっても今日買いに行くので、御回答が間に合えば良いのですが、御願いいたします。

  • 10万円程度のダイヤ入りリングを探しています。

    プレゼント用のリングを探しています。 30代女性がつけるもので、幅が10mmか12mmくらいで広め、ダイヤが埋め込んであるもので、予算は10万円程度です。ジュエリーには無知なのでおすすめブランドや商品があったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤのプラチナリングを探しています(普段使い用)

    プラチナに、小さなダイヤが1~5個程度ついているような指輪を探しています。(予算10万円程度) 普段使い用(ファッションリング)ですので、ダイヤの質や大きさは気にしておりません。 シンプルだけど、ダイヤが爪で留めてあるようなややキラキラしているものが希望です。 おすすめのメーカーなどありましたら、教えてください。 デパート1階売場などを見て回りましたが、デザインは素敵でも、爪の留め方が光を取り込みにくい感じでしたり、裏に穴が空いてないものが多いように思います。 予算10万円程度では、どこもこのようなものなのでしょうか? 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう