• ベストアンサー

エクセルの名簿作成で

エクセルを使って名簿を作成しているところです。もともと、パソコンは、独学で身につけたので基本もあまりわかっていません。 名簿を作るため、表を作ったのですが、一番上に名簿のタイトルを入れようとすると、タイトルが長すぎるため(?)おさまりきらずわくからはみだしてしまいます。 エクセルは、横にABCD・・・とアルファベットが並んでいますよね。そのうちの1つのアルファベットのますにしかタイトルを書き込めないのでたとえばタイトル5文字くらいしか書けません。 説明が難しくて意味がわかるかどうか不安ですが、どなたかこの説明でわかる方、長いタイトルを入れる方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.1

タイトルのところで右クリック セルの書式設定 配置タブ 折り返して表示する ↑のチェックをはずしてください。

sophiasan
質問者

お礼

今、やってました。できました!! 今日、ずっとあれこれ試しながら悩んでいたのでやっとすっきりしました。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te12889
回答No.5

#2です。ご質問を勘違いしました。申し訳ないです。 B1より右側に何も入力されていなければ、A1に何文字(256文字以内だったかな?)入力しようが、表示されませんかね。 「ページ設定」の「ヘッダの編集」でシート(表)の上にタイトルを作るという方法もありますが・・・。

sophiasan
質問者

お礼

いえいえ。お時間をさいていただいてご回答ありがとうございました。いろんな方法があるのですね。

• son123
回答No.4

該当セルの上で右クリック→セルの書式設定→配置→折り返して全体を表示する、で可能です。 また、それでも入らない時は、該当行(1,2,3、・・・)の幅を大きくすれば可能。 また、文字のポイントを小さくするのも有効です。 複数列(例えばABCの列)に表示する時は、ABCをドラッグして、右クリック→セルの書式設定→セルを結合するにチェックすると列をまたがって表示できます。

sophiasan
質問者

お礼

私の下手な説明で理解していただいてありがとうございました。No1さんにも教えていただいたこの方法で無事解決できました。 今日1日わからなくてずっと悩んでいたので、やっとすっきりして眠れそうです。 ありがとうございました。

• Kamako55
回答No.3

長いタイトルが入るだけセルを選択してセルの結合をしちゃうのはどうでしょうか?

sophiasan
質問者

お礼

『セル」とは何でしょうか?基本がわかっていないので、本当にすみません。いろんな方法がありそうですね。皆様のおかげで解決できました。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.2

例えば「A」と「B」の境目にマウスポインタをもっていくと「←∥→」みたいな形にポインタが変化しますので、その状態のときにマウスの左ボタンを押しながら右へ引っ張ってみてください。A列が横に広がるはずです。 A1に既に6文字以上入っているとしたら、「←∥→」みたいな形のときにダブルクリックすると、A列が必要な幅に自動的に広がります。