• ベストアンサー

エクセルで名簿作成をしています

こんにちは 名簿作成をしています。住所のところは、大文字で入力していますが、「-」や数字がもしかしたら小文字になっているかもしれません。その場合、検索して、大文字に修正する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。エクセルは2000です。

  • ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14563
noname#14563
回答No.2

住所の列全体を選択して、 「Ctrl+H」を押してください。 「置換」が表示されると思いますので、 「検索する文字列」というところに「-(半角)」を入力し、「置換後の文字列」というところに「-(全角)」を入力してください。 また、「半角と全角を区別する」にチェックをして、 正しく入力されていることが確認できましたら、右側にある「すべて置換」を押してください。 選択した列の全ての半角「-」が全角「-」に変更(置換)されるはずです。 「Ctrl+H」ではなくても、「編集」-「置換」でも同じウィンドウが開きます。

その他の回答 (4)

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.5

最初の回答者のmajeです。 質問とは無関係なのですが、hidessyanさんへ謝罪です。 先程hidessyanさんのことを呼び捨てにしてしまったようでごめんなさい。 「ssyan」の部分が自分の頭の仲で「さん」になってしまって、「アグネスチャン」ちゃん状態になってしまったわけです。 申し訳ありませんでした。

noname#14563
noname#14563
回答No.4

先ほどアドバイスを書いた(#2)hidessyanです。 majeさんの言う通りです。 数字の事まで考えていませんでした。 そのため「回答に対する自信」を「なし」に変更してみました(笑)。 良く考えると、「置換」について自信満々に語っていた自分が恥ずかしい・・・。

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.3

最初の回答者のmajeですが、hidessyanの方法ですと「-」しか全角にできませんので数字までチェックするためにはやはり「JIS関数」がよろしいのではと思いますが…

  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.1

文字列内の半角の英数カナ文字を、全角文字に変換する「JIS」という関数があります。 住所の横にでも列を挿入してそこでツールバーからfxを押して「JIS」関数を指定しドラッグして全ての住所に対応させて、その新しい列をコピーし、形式を選択貼付で「値」を指定すれば新しい列が文字列として確定されます。 元の住所の列を削除してOKです。

関連するQ&A

  • エクセルの名簿作成で

    エクセルを使って名簿を作成しているところです。もともと、パソコンは、独学で身につけたので基本もあまりわかっていません。 名簿を作るため、表を作ったのですが、一番上に名簿のタイトルを入れようとすると、タイトルが長すぎるため(?)おさまりきらずわくからはみだしてしまいます。 エクセルは、横にABCD・・・とアルファベットが並んでいますよね。そのうちの1つのアルファベットのますにしかタイトルを書き込めないのでたとえばタイトル5文字くらいしか書けません。 説明が難しくて意味がわかるかどうか不安ですが、どなたかこの説明でわかる方、長いタイトルを入れる方法を教えていただけませんか?

  • ワード作成名簿をエクセルに変換したい

    名簿を活用するにはエクセルの方が便利だと知りましたが、改めてエクセルで入力するのは大変なのでワードで作成してある名簿をエクセルに変換できると有り難いのですが可能でしょうか?可能なら方法を教えて下さい。

  • エクセルでの名簿書類作成について

    エクセルで名簿書類を作成しました。 そこで質問なのですが、項目の住所欄にある「都道府県」や「男・女」の選択肢にエクセル上でうまく「○」で囲む方法はあるでしょうか?シェイプ機能の「○」ですと大きさがまちまち、透明化しなければならない等効率悪くて・・・宜しくお願いします。

  • 名簿の作成について

    Excelで名簿等を作成する際に、郵便番号から住所を表示したいのですが、どうすれば良いのか教えてください。

  • エクセルで作成した名簿

    エクセルで作成した名簿があります。 名前・住所・電話番号・性別等々書かれているのですが…。 その中から、男性だけを取り出したいのですがどうしたよいでしょうか? 男の人だけ、名前だけを同じシート内の別の列に抜き出したいのです。 中には重複している人もいて、重複している人はいくつあっても1つだけ取り出したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルで作成した名簿

    エクセルで作成した名簿を『あいうえお順』に並べ替えるやり方を教えて下さい。

  • excelで名簿作成#REF!表示されます??

    最近PCを始めたばかりのexcel初心者です。 100名程の名簿を作成しています。 こちらのサイトを参考にしながら四苦八苦して作成しましたが、1名退会したため支所名簿:退会者のセル行を削除したところ不具合が出たので躓いています;  先ず・・ 2枚のsheetを使用して支所名簿から宛名にリンク? *支所名簿のsheetの一覧表には“名簿”と名前をつけています。 sheet名【支所名簿】には A1  B1  C1  名前 〒  住所 sheet名【宛名ラベル】 A1 A2  A3 〒 住所 名前 支所名簿の名前のセルさえ指定すれば 〒・住所は表示されるように作成しました。 数式は・・ A1に『=IF(COUNTIF(名簿,A3),VLOOKUP(A3,名簿,1,FALSE),"") A2に『=IF(COUNTIF(名簿,C1),VLOOKUP(C1,名簿,2,FALSE),"") A3に『=支所名簿'!A1』 退会した人(セル:A1)を消すために、支所名簿A1の行を削除すると【宛名ラベル】のC1に#REF!となります。 支所名簿のsheetで退会者を削除すると宛名ラベルのSheet も順送り(エラーのラベルが出ない)に出来る方法はないのでしょうか? (市販の宛名ラベルでの作成は使用できないので、excelで作成です) また、別の方法でも有れば ご伝授頂きたく宜しくお願いいたします。

  • アクセスで作成した会員名簿をエクセルで、参照・使用する事が出来るのでしょうか。

    アクセスで会員番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日等の項目を記述した会員名簿を作成しています。 ●御指導いただき事 1.アクセスで作成した各項目を参照してエクセルで下記の事を行えないかと考えております。 A・エクセルで作成した表に、C6:C505に会員番号を入力した時に、E6:E505に氏名を表示させる B・封筒の宛名書き 2.参照の仕方 A・アクセスの会員名簿を直接参照出来ますか、可能な場合その処理方法を。 B・アクセスの会員名簿を直接参照出来ない場合は、その処理方法を。 ●アクセスは理解出来ていません、エクセルも初心者です。   お手数を、お掛けいたしますがよろしく御願い致します。

  • エクセルで顧客名簿の作り方

    顧客名簿を作りたいと思っています。 本当はアクセスを使うといいのだと思うのですが、会社にアクセスがないということと、使いかたがよくわからないということで、エクセルで名簿を作ろうと思っています。 顧客のID、名前、住所、生年月日等のデータを入力し、あとで新しいブックを開き、IDを入力するだけでその人の個人データが1列に全部でてくるようにするにはどうしたらよいですか? また、私以外のスタッフはエクセルをあまり操作できません。 なので、個人データの入力は規定のフォームでTabで送るだけでいいような感じにできたらと思うのですが。 よい方法を教えてくださいよろしくお願いします!! また、参考になるサイトがありましたら教えてください!

  • (1)エクセルで作成した会員名簿を元に、(2)イベントの参加リストを作

    (1)エクセルで作成した会員名簿を元に、(2)イベントの参加リストを作成したいと考えています。 (2)の新しく作成するイベント参加リストに「会員番号」だけを入力して、(1)の会員名簿から「名前」「住所」「電話番号」を取り込むことは出来ますか。 ものすごく初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう