• ベストアンサー

エクセルで名簿作成をしています

こんにちは 名簿作成をしています。住所のところは、大文字で入力していますが、「-」や数字がもしかしたら小文字になっているかもしれません。その場合、検索して、大文字に修正する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。エクセルは2000です。

• ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14563
回答No.2

住所の列全体を選択して、 「Ctrl+H」を押してください。 「置換」が表示されると思いますので、 「検索する文字列」というところに「-(半角)」を入力し、「置換後の文字列」というところに「-(全角)」を入力してください。 また、「半角と全角を区別する」にチェックをして、 正しく入力されていることが確認できましたら、右側にある「すべて置換」を押してください。 選択した列の全ての半角「-」が全角「-」に変更(置換)されるはずです。 「Ctrl+H」ではなくても、「編集」-「置換」でも同じウィンドウが開きます。

その他の回答 (4)

• maje
回答No.5

最初の回答者のmajeです。 質問とは無関係なのですが、hidessyanさんへ謝罪です。 先程hidessyanさんのことを呼び捨てにしてしまったようでごめんなさい。 「ssyan」の部分が自分の頭の仲で「さん」になってしまって、「アグネスチャン」ちゃん状態になってしまったわけです。 申し訳ありませんでした。

回答No.4

先ほどアドバイスを書いた(#2)hidessyanです。 majeさんの言う通りです。 数字の事まで考えていませんでした。 そのため「回答に対する自信」を「なし」に変更してみました(笑)。 良く考えると、「置換」について自信満々に語っていた自分が恥ずかしい・・・。

• maje
回答No.3

最初の回答者のmajeですが、hidessyanの方法ですと「-」しか全角にできませんので数字までチェックするためにはやはり「JIS関数」がよろしいのではと思いますが…

• maje
回答No.1

文字列内の半角の英数カナ文字を、全角文字に変換する「JIS」という関数があります。 住所の横にでも列を挿入してそこでツールバーからfxを押して「JIS」関数を指定しドラッグして全ての住所に対応させて、その新しい列をコピーし、形式を選択貼付で「値」を指定すれば新しい列が文字列として確定されます。 元の住所の列を削除してOKです。