• ベストアンサー

エクセルを使用した表の作成の仕方について

エクセルを使用した表の作成の仕方について 複雑な表(こまかく分類化、縦書・横書混在、線も均一化されていないなどなど) うまく説明できなくてすみません。。。 そんな表を作成する時のコツがあれば是非教えてください。 まず表を作るの? 文字入力が先? 入力しながら線もくわえていくの? どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

作業はどちら側からでも,もちろん出来ます。 でも大概は,次のどちらかになるようです。 1)あなたに,今のその表を整理したり見やすく整えて少し作り替える権限があるなら  先にある程度文字を入れて,収まりを調整しながら表の体裁を作っていった方が簡単です。 2)あなたに権限が全く無くて,示されたお手本通りに作図するよう求められているなら  決められた表の枠を先にその通りに作り,その中に収まるように文字をフォントサイズとか書式とか工夫して押し込める方が簡単です。 それと多くのご相談で実際に困っているのは,表を作成する時じゃなく「印刷を収める」時の調整に倍ほど時間がかかっている問題です。 推奨手順: 1.あなたが使っているエクセルの,標準のフォント(2003までのエクセルならツールのオプションの全般)の設定を MS明朝 の 10.5pt に変更して一度エクセルを再起動します 2.上記の設定を行ったエクセルで,まっさらの白紙ブックで作成を開始します 3.既存のブック,あるいは他の人が作ってよこしたブックに手を入れなきゃならないときは,さらに標準スタイル(2003までなら書式メニューのスタイル)のフォントの設定をMS明朝の10.5に変更してから作成します 4.ファイルメニューのページ設定で  縦1×横1に印刷する  余白タブで上下左右の余白を調整し,さらに水平にチェックを入れておく  印刷プレビューダイアログで余白ボタンを利用する などの設定をフルに活用して,画面上で成り行きで作成しても印刷は自動的に所定サイズに収めてくれる機能を利用します。(つまり,画面上で無理に全体サイズを収めようと苦労する必要は無いというお話です)

pipupu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました★★★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

線のない文書を作るときもあれば、 大分類中分類小分類の形式、1か月の予定表みたいなとき、 トーナメントの表など、いろいろあります。 表の最終的なデザインをイメージできていないまま操作していませんか?。 紙にラフスケッチを書いてからエクセルへ清書?する。 線を引いた後で行挿入削除するとズレてしまうことありますから そこが面倒なのでは?。 大>中>小の順に線を引きます。 おっきな外枠は最初に行ってA4印刷サイズに入るかどうか目安にする。 2分割できてきたらその2分割の区切り線、 さらにその分類ができてきたらその区切り・・・、一例です。 表が先か文字が先か?。 記入用シート作成なら線が先、ワードでも作れそうな報告文書は 文字入力が先、どっちが必要なのかで後先決まり。 デザインは後、文字配置がきれいになっていれば線が無くても均一でなくても フォントが少しおかしくても分かるときあります。 一度印刷して手書きで線を引いてからエクセルで操作します。 コツというか正しい手順は人それぞれなので 最終的には、他の人のやり方を自分に当てはまるやり方にアレンジすることでしょう。

pipupu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。数をこなしていき自分のやり方をみつけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popuplt
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.3

複雑な表を作る時、セル幅を狭くしてセル幅とセル高18ピクセルにして方眼紙のような升目にして表を作ります。 縦書き、横書き、字下げ等もやりやすいのかな?と思います。 場合によってセルを結合します。 でも、データを参照する時や表を修正する時など面倒な場合もありますよ。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば複雑な表は方眼紙のような升目になっていることが多いですね。 それは作りやすいからなのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

すべては表を作りながらだと思います。 項目や値・式を入れて、見やすくなるようにコピペしながら作り直しても良いでしょう。 そして、文字の設定や罫線・色は最後にします。 まずは、見やすい表を作成して体裁(フォント等)は最後にします。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで表を作成しています。

    エクセルで表を作成しています。 500人に誰に、月に何枚配布したかの確認表を作成しています。 縦に五十音順の名簿、横に1月~12月を入力。 毎日渡した枚数をそれぞれのところに入力しています。 単月はオートフィルタから、空白セル以外を選ぶとわかるのですが。 半年の時点で誰に何枚渡しているか?を見る場合、どのようにすれば簡単にできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで表を作るには

    エクセルで縦15、横10の表を線をひくにはどうすればよろしいでしょうか?どこをクリックすればよかったでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセルの表作成について

    お世話になっております。エクセル2013で住所録を作りました。 罫線で格子を選択して表のようにしたのですが、何か所かセルの右側の縦の線が欠けてしまいます。 セルの結合はしておりません。また文字(氏名とか電話番号、住所)はセルからはみ出しておらずセル内にも多少のゆとりがあります。 その場合、セルの右側の縦線を表示させて表の体裁を整えるにはどのようにしたら良いでしょうか。文字入力時にどこかを押してしまった?

  • ワード2010 表と印刷の向き

    ワード2010を使っている者です。 A4縦の方向で約20枚、文書と表が混在したのを作っています。 そのうちの2枚をA4横方向で作成したいのですが、どうすれば可能でしょうか? A4横方向にしたいページは表を主に入力したいのですが、文字数の関係上 小さい表になってしまい (文字のポイントを小さくしたので) 他のページとのバランスがとれません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2002から2007に替えて基本操作で困っています。

    エクセル2002から2007に替えて基本操作で困っています。 文字はすべて入力しましたが、肝心の表(縦、横、枠の線)を入力する操作がわかりません。教えてください

  • エクセルの表作成教えて!

    縦のマスがA,B,C,D,E,F,G,それぞれ均等サイズの縦線を下へ同じく横のマスが1,2,3,4,5,6,7の均等サイズの表を作成しました。でも、ここからが難点です。さらに、その下の10番あたりから同じ表を作りさらにその表のBの欄すなわちBの欄の真ん中に線を挿入したいのですが、上の表のBの横面積が小さくなります。上の表は、そのままで、下の表のみの線の位置を変えるには、どうしたらいいのですか?解りにくい文章ですみません。どうか、お願いします。

  • エクセル2003 星取表作成

    エクセル2003 星取表作成 エクセルで表を作成していて、この空欄を埋めたらこの想定値が返るというようにしたいです。 想定値の算出は添付のようなイメージです。 この表は横に30列、縦にも40行ほどあります。 このような想定値を簡単に出す方法はありますか? 想定値=表の中の金額の合計÷空白セルの数

  • エクセルで表を作成

    エクセルで一つのシートに縦に二つの表を作るとき、他の表のセルの幅は変えないでもう一つの表だけセルの幅を変えることってできるのでしょか? 横に並べて作るのならもちろんできるのですが。

  • エクセルの表について・・・

    エクセルで表を作成しているのですが、 罫線で線を引いて作成すると、 文字を入れるとその線が消えてしまうのですが、 どう対処したらいいでしょうか? 教えて下さい!!お願いします。

  • エクセル表作成について

    こんばんは。 どなたか教えてください。 横タイトルには、日にち。 縦タイトルには、名前。 中身は、1か0(使用した数) 誰が、いつ、使用したかの回数を計算する表です。 数は簡単に求められますが、掲示するときに、横タイトルが長すぎ、見にくくて困っています。 そこで、セルの中に薄っすらと小さく名前(縦タイトルの通り)が印字できれば・・・と思っています。 セルに文字を入力しても、その名前が残っているイメージです。 そうすれば、誰がいつ、を間違わずに各人が書き込めるので、やり方がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう