• 締切済み

access2007で作成したデータの名簿化

 先週からaccessを勉強していますが、毎回壁にぶつかるため…高い本を購入したのですが、解決しません。  内容は、項目の多い名簿を作成したのですが、A4横の紙に収まらない量のデータを名簿で表示したいのです。  エクセルだと、結合などを使用して2段の名簿を作成できるのですが、access初心者のため、上手くいきません。  諸先輩方の意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

> 上記のように横並びになってしまうので、何かいい方法があるのかなと思い投稿しました。 恐らくレポート ウィザードを使用してレポートを作成されたかと思いますが、この場合、 各コントロールは「グループ化」されたような状態になります。 これは、Accessが2003から2007になったところで仕様変更があった部分の1つです(汗) (Access2003までは、コントロール間の連動はしていなかった・・・はず(汗)) これを解除してやれば、1つのレコード内のフィールドを、別のフィールドの下に配置して 表示させることができるようになります。 実際の操作方法は以下の通り: 1)当該レポートをデザインビューで開く 2)『詳細』領域にある全てのコントロールを選択  (左端の『ルーラー』部分をクリック(&ドラッグ)すると、その高さにある全てのコントロールを   一括で選択できます) 3)選択したコントロールの上で右クリックし、「レイアウト(L)→解除(R)」を選択 ・・・以上です。 これで、1つひとつのコントロールを自由に配置できるようになります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

どういうタイプの質問か判らない。 画面に表示するのは フォーム 印刷は レポート を組み立てるのだが 具体的にどういうレイアウトをしたいか質問に書かれていませんよ。 項目名と配置でも質問に書いて(補足して)みるのはどうかな。 >、A4横の紙に収まらない量のデータを名簿で表示したいのです。 印刷のこと?画面のレイアウトに印刷の紙サイズを持ち出すのはどういうこと? ーー エクセルを参考に考えるのは良いが、、同じで無い点は多多ある。 テーブルの表示でセル結合(フィールド結合?)のような体裁には出来ません。 エクセルでもセルの結合が出来るようになったのは、だいぶん後になってからです。 本(700ー800ページの部厚い本など)を読めばよいと言うものではない)の一部を読んで直ぐ質問らしいが、もっと色々なアクセスの本を読むとか、例題をしてそれからの質問だと思う。特にフォーム作成の例題でもやってみましたか?

estimasapporo
質問者

補足

 足りない説明ですみません。  今まで試行錯誤しているのですが、2003から2007にシステムが変わり、使い方が分からなくなり、勉強がつぎはぎになってしまってすみません。  ほとんどエクセルに依存している状況なので、複数人が入力できるアクセスが使えれば便利に使うことができると思い勉強を再度開始したところです。  番号 氏名 当初金額  訂正金額  処理内容   課長印 摘要 住所 当初契約日 訂正契約日  この項目を入れたいのですが、レポートが上記のようには組めず…  番号 氏名 住所 当初金額 当初契約日 訂正金額 訂正契約日 処理内容 課長印 摘要  上記のように横並びになってしまうので、何かいい方法があるのかなと思い投稿しました。  回答にあるように例題はいろいろやってみたのですが、操作方法にも一切記載がなく、インターネット検索にもかからないので、何か特殊なテクニックがあるのかなと思いまして。  できないものであれば、エクセルでマクロを組んで処理します。  ご指導ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • アクセスで作成した会員名簿をエクセルで、参照・使用する事が出来るのでしょうか。

    アクセスで会員番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・生年月日等の項目を記述した会員名簿を作成しています。 ●御指導いただき事 1.アクセスで作成した各項目を参照してエクセルで下記の事を行えないかと考えております。 A・エクセルで作成した表に、C6:C505に会員番号を入力した時に、E6:E505に氏名を表示させる B・封筒の宛名書き 2.参照の仕方 A・アクセスの会員名簿を直接参照出来ますか、可能な場合その処理方法を。 B・アクセスの会員名簿を直接参照出来ない場合は、その処理方法を。 ●アクセスは理解出来ていません、エクセルも初心者です。   お手数を、お掛けいたしますがよろしく御願い致します。

  • エクセルの名簿作成で

    エクセルを使って名簿を作成しているところです。もともと、パソコンは、独学で身につけたので基本もあまりわかっていません。 名簿を作るため、表を作ったのですが、一番上に名簿のタイトルを入れようとすると、タイトルが長すぎるため(?)おさまりきらずわくからはみだしてしまいます。 エクセルは、横にABCD・・・とアルファベットが並んでいますよね。そのうちの1つのアルファベットのますにしかタイトルを書き込めないのでたとえばタイトル5文字くらいしか書けません。 説明が難しくて意味がわかるかどうか不安ですが、どなたかこの説明でわかる方、長いタイトルを入れる方法を教えていただけませんか?

  • 差込印刷で名簿作成

    初めまして。よろしくお願いします。 ワード2003とエクセル2003を使って、名簿の作成をしたいのです。 ワードで氏名、住所、連絡先等の枠を作成し、 1枚の紙に5人分のデータが表示できるように 差し込み印刷(ラベルではありません)をしたいのですが、 差込印刷の項目指定まではできましたが、 印刷をしてみると、NO.1のデータが5つのあり、 次のNo2~No5のデータに移りません。 どのような設定が必要なのか教えていただけませんでしょうか?

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • エクセルでの名簿書類作成について

    エクセルで名簿書類を作成しました。 そこで質問なのですが、項目の住所欄にある「都道府県」や「男・女」の選択肢にエクセル上でうまく「○」で囲む方法はあるでしょうか?シェイプ機能の「○」ですと大きさがまちまち、透明化しなければならない等効率悪くて・・・宜しくお願いします。

  • アクセスで選択科目ごとの名簿をつくりたい

    高校で教務をすることになりました。 前任者がアクセスにデータを入力しています。 ここから選択科目ごとの名簿をつくらないといけないのですが、 どうしたらいいでしょうか? 選択はA選択~F科目まであり、各選択の中に約10科目があります。 選択科目の名簿は少しややこしくて、 例えばD選択の選択科目の「体育」の名簿だと 1組と3組の男子、2組と5組の女子のように クラスが連続しないような選択名簿を作る必要もあります。 (4組には選択体育を選択している者はいません) アクセスからエクセルに取り込んで、 学年、クラス、番号、氏名、性別、理科選択、地歴選択、芸術選択…のように VBAを使って表を作り直すことも考えたのですが、 これからのことを考えるとアクセスで処理する方がいいと思うので アクセスでの処理を考えています。 とりあえずは下の画像のようにデータを並べかえて、 そこから抽出しようと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか? なお、Access2003を使用しています。 私自身のスキルはExcelやWordだとVBAを使っての処理ならたいていのことはできるレベルですが、Accessはほとんどわかりません。 参考になるサイトを紹介していただけるだけでも助かります。

  • Wordで名簿を作成したいのですが

    Office2007を使っています Excelで作成した100名分の名簿があります 項目は・氏名・自己PR・希望の3項目です これをA4用紙1ページに5名分の枠線をつけたものに収録したいのですが なにかよいアイデアはないでしょうか わたしはWordでラベルに差し込んでみたのですが 枠線をつけることができませんでした 皆様の良いお知恵をよろしくお願いします

  • アクセスにて名簿作成

    MSアクセスを書籍で独学しているレベルです。 仕事のほうで、名簿を作成することになりました。 講座(4回or8回シリーズなど)を年間に何度か行っており、修了者には修了証も発行します。 初級→中級→上級とステップアップがあります。 入金が終わった受講生は次年度も繰り越して受講することができます。 たまに単発の講演会も行います。 そこで質問は、どのようなテーブルを作成すると良いか、ということです。  データとして把握したいことは、  ・一度でも受講した方(受講生)の住所などの個人データ  ・受講生の受講履歴および出欠  ・受講生の入金履歴 以上ができれば、その他は自分で作れそうです。 うまくリレーションのイメージができないので、どのようなテーブルを作成すると良いか教えて下さいませ。 現在は、それぞれエクセルでリストを作成し、手作業で確認しております。 規模は1講座20人程度、年間3~6ローテーション。 5年ほど行っておりますので、400人ぐらいです。

  • 労働者名簿と出勤簿の作成

    見つからなかったので質問させてください。 会社を創ったばかりです。 「雇用保険被保険者資格取得届」の提出の際に、 「労働者名簿」と「出勤簿」を持参するように言われました。 今から作成しようと思うのですが、 この2つの記入事項に決まり(必須項目・様式)はあるのでしょうか。 労働者名簿は履歴書、出勤簿はエクセルで時間を書いた簡単なものを作成して持っていこうと思っています。 こんなもので良いのでしょうか。心配です。 宜しくお願い致します。

  • Wordの差込印刷による名簿作成

    エクセルからデータを引っ張り、Wordの差込印刷で「名簿」を作成しようとしています。 2段組で左右に表が並ぶ名簿が作成できましたが、レイアウトでつまづいています。 普通にデータ差込をすると、すべてのデータが最後まで綺麗に並んでいる状態ですが、 実際には、一定の区分に従って、名簿を途中で区切り、見出しなどをはさんでその下左列から 名簿が再開するような体裁にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 よいお知恵がありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※添付画像のような状態にしたいのですが、差込印刷を使うと、こうした体裁がなかなかできないのです。

専門家に質問してみよう