• ベストアンサー

wndows(2000、XP、2003server)

wndows2000系の起動ディスクの作り方をおしえてください。 あとOSのインストール用CDからCD起動させてはやくDOSコマンドにうつる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _pou_cat
回答No.2

MS-DOSの起動ディスクのことでしょうか? Windows 2000のDOSの起動ディスクは 1.フロッピーディスクをフォーマットします。 2.Windows2000のCD-ROMの中の「VALUEADD」フォルダの中の「3RDPARTY」フォルダの中の「CA_ANTIV」の中のMakedisk.batファイルを実行します。 3.出来たフロッピーディスクから「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外を削除します。ただFAT32が読めないのでBIOSのアップデートぐらいにしか使えません。 Windows XP、WINDOWS Server 2003はフロッピーディスクのフォーマットオプションでMS-DOSの起動ディスクを作成する、にチェックを入れるだけですのでわかりやすいですね。 インストールCDからDOSのコマンドは無理でしょう。 あとは http://www.bootdisk.com/等からDOSのイメージをダウンロードできますが英語キーボードの入力になるのでちょっと面倒です。 http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/ こちらはDOSのCDからのブートイメージがダウンロードできます。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。