• ベストアンサー

フォルダ名変更(ホームページビルダーV9)

先日、フォルダ名を漢字にしてホームページを作成してしまったので、ホームページが見れない!の質問をしたのですが、ホームページビルダー内でフォルダ名の変更ができません誰か素人の私でもわかるようにおしえてください。ファイル名は、半角英数字になっています。保存してるフォルダが・・・PCで変更したらサイトが開かなくなります。                                           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

時間(深夜)は気にしないでいいですよ^^ こちらが気になってますけど^^;(大丈夫かな?) えっと、つまりはすべてのフォルダ名、ファイル名が半角英数字になったということでいいでしょうか? で、あとはサーバーに転送するだけということですよね。 すべてが半角英数字になれば、転送OKです。 借りているHPスペースの FTPサーバー名 FTPアカウント名 FTPパスワード などが要りますね。 サイト全体で転送すれば1回ですみます。 (1ページごとだとページ数だけ回数を要します) どこのサーバー(goo、Yahoo、他)を借りているのかわからないので詳細はわかりません。 これでいいかな?^^;

kumakono3
質問者

お礼

転送が完了しました。本当にお世話になりました。素人なもので、用語とかもわからず、どこをしらべたらいいかもわからず、途方にくれてました。いろいろ掲示板なんかも見てみたのですがなんだか怖くてなかなか質問できませんでした。でも思い切って質問してよかったです。(質問できなかったらまだまだ徹夜でした)また明日見れなかった人にもう一度見てもらいます。一つ一つ落ち着いてやっていきます。まだまだわからないことだらけなので、また質問してると思います。またそのときは、よろしくお願いします。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

はい、少し話をまとめてみましょう^^ >えっとまず自分のなまえも漢字になってます・・・(本でフォルダを作成のところでMy Documentsに新規フォルダを作るとあったので)そこにつくったときに名前になってました 「自分の名前」がトップフォルダ名ですかね? 先にも言ったように、ビルダーで作るフォルダ、ファイルの名前はすべて半角英数字にしましょう。 もし、トップフォルダが「自分の名前」であれば、右クリックしても「名前の変更」はグレーになると思います。 *トップフォルダ名は変更することはビルダー上でも出来ません。 それでも変更しなければならない場合は↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000A7BE8?opendocument ↑こちらを参考にしてください。 複製(いわゆるバックアップ)をすることで全く同じものが複製でき、そのフォルダ名を半角英数字にします。 元の日本語フォルダ名のサイトすべてを削除すれば、複製したものが正規のものとなります。 (今回の作業がすべてクリアするまで元の日本語フォルダの削除はすぐにしないことをお勧めします。保険で最後まで取っておきましょうということです) >それとトップフォルダの+をクリックしたらHPB_Recycledというフォルダでてます。こんな感じなのですが・・何とかよろしくお願いします。 「HPB_Recycled」はバックアップしているものを入れているフォルダです。 ビルダーでは、初期設定がバックアップを自動に出来るようになっています。 気にしなくていいですよ^^ まず、ビルダー専用のフォルダを決めてしまいましょう。 そして、そのフォルダも半角英数字にしましょう。 このビルダー専用フォルダがトップフォルダになります。 好きな英語でもいいし、名前が「ひろし」なら「hirosi」でもいいし^^; サイト名をフォルダ名にしてもいいです。 (サイト名が「緑」でしたら「midori」もしくは「green」などで。自分のわかりやすいものでいいです) ひとつひとつを噛みしめるように作業をしてくださいね^^ これをクリアできればビルダーの殆どが把握できます。 あと、疑問がいっぱいあるのは充分わかります。 その疑問は出来るだけ細かく記してくださいね^^ (「フォルダでてます」は「フォルダが出てます」なのか、「フォルダが出てきます」なのかわからないので^^;) そうするとあっちに行ったりこっちに行ったりしないですみます。 一番は「落ち着いて」ということです^^

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000A7BE8?opendocument
kumakono3
質問者

補足

深夜に申し訳ございません。もう3日ほどなやんでいるものであせっていました。指示通り複製で新しいフォルダができました。できたときはほんとにうれしかったです。きちんと半角で入力しました。後は、この新しいものを、転送しなければ、いけないのですね?他にしなければいけないことがありますか?転送は、すべてを転送でいいのでしょうか?深夜に何度もすみません。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#1,3です。 >指示の通りフォルダを開いたらトップホルダーと言うところにファイルが全部はいってます。 はい、これは普通です。 ただ、そのトップフォルダの絵(フォルダの絵)をクリックしませんでしたか? クリックすべきところは、フォルダの絵の左にある「+」というところです。 そうすると、トップフォルダ内にあるフォルダがいっぱい下にズラッと並びます。 -トップフォルダ   -フォルダ1   -フォルダ2   -フォルダ3 と下にズラッと並びます。 トップフォルダだけの表示だと +トップフォルダ になってます。 トップフォルダもサブフォルダもすべてに言えることは、 各フォルダの絵をクリックすれば、フォルダの絵が開いた形になり、 そのクリックしたフォルダに入っているファイルが、下の画面にズラッと並びます。 もし、トップフォルダにひとつひとつファイルがあるのであれば、 その画面上でファイルを入れたいフォルダにドラッグすればOK。 (下の画面にあるファイルを、上の画面のフォルダにドラッグして入れる) 文字だけの説明しか出来ないので、よく読んでくださいね^^ >その横にc:\Documents and settings\自分の名前¥My documents\漢字\ と出てます。もうだめですか? まず、駄目ではありません。 画面上では +トップフォルダ(c:\Documents and settings\自分の名前¥My documents\漢字\ ・・・) とあると思います。 私の場合はDドライブに保存しているので +トップフォルダ(D:¥・・・¥・・・) になっています。 「c:\Documents and settings\自分の名前¥My documents\漢字\」の「漢字」がフォルダ名ですよね? ということは、上記で記した 「もし、トップフォルダにひとつひとつ・・・・・ドラッグすればOK。」の話は無視してください。 えっと、気になるのは「自分の名前」という部分ですね。 この「自分の名前」は半角英数字になってますよね? ビルダーで使用するフォルダ、ファイルすべての名前は半角英数字にする癖をつけてくださいね^^ ここまででわからなかったらまた補足してください^^ わかる範囲で回答はします。

kumakono3
質問者

補足

本当にすぐのアドバイスすみません。えっとまず自分のなまえも漢字になってます・・・(本でフォルダを作成のところでMy Documentsに新規フォルダを作るとあったので)そこにつくったときに名前になってました それとトップフォルダの+をクリックしたらHPB_Recycledというフォルダでてます。こんな感じなのですが・・何とかよろしくお願いします。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

再びお邪魔します^^; http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000C91E7?opendocument ↑こちらに#1で記したことの記載があります。 下のほうにある「関連情報」をクリックすれば、画像とともに説明もありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256FC7000C91E7?opendocument
kumakono3
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。先ほど指示の説明を見ました。が全く知識のないまま本を見ながらホームページを作ったので、取り返しのつかないことになっているのか、指示の通りフォルダを開いたらトップホルダーと言うところにファイルが全部はいってます。その横にc:\Documents and settings\自分の名前¥My documents\漢字\ と出てます。もうだめですか?

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ファイル名は半角英数字に出来て、フォルダ名が半角英数字に出来ない。 ということですね。 ファイル名を変更したときはどのようにされたのでしょう? ファイル名、フォルダ名、どちらにしてもビルダー上から変更しなければなりません。 ビルダー起動→サイトを開く→左側に「サイト」というタブがあります。 (「サイト」「素材」の二つのタブがあり、その「サイト」) サイト(タブ)をクリックすれば、「リンク」「フォルダ」があります。 「フォルダ」をクリック。 そうすると、その下にフォルダがズラッと並んでいると思います。 そのフォルダを右クリックすれば「名前の変更」が出てきますので、ここで日本語から半角英数字にしてください。

kumakono3
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。フォルダ名は作成したときから半角でした(本に半角でと記載があったので)フォルダは新しく作るように指示があったのでわかりやすいかと安易に漢字でつけてしまいました。先ほどサイト、フォルダを開いてみると、ファイルがすべてトップフォルダと言うところに入ってました。はじめからまちがっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページ作成の際のファイル名 フォルダ名について

    ホームページ作成時に htmlファイルのファイル名、また 画像などを入れているフォルダ名は 原則として半角英数字と決まっているのでしょうか? また . / ! \ など 英数字以外の記号は つかってはいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーで名前をつけて保存を押すと

    ホームページ・ビルダーで名前をつけて保存を押すと指定されたファイル名には日本語のような半角英数字以外の言語の文字が使用されています。インターネット上で使用するにはファイル名に半角英数字だけを使用するようお願いします。と出ます。 ファイル名を変えればいいと思うのですが変え方が一向に分かりません><。。。 変え方を知っておる方がいればどうか教えて下さい><。。。

  • ホームページビルダーで作成するサイト名ってなんでしょうか

    ホームページビルダーVer6でHPを作成しています。 HDにHP用のファイルを入れる為のフォルダを作成して、そこにその関係のファイルを全部保存するのはわかるのですが、それとともに「サイト名」というのをビルダーではつけるようですが、これってどんな意味があるのでしょうか?フォルダ名だけでいいじゃないかと思うのですが・・・ 以前の質問に同じような質問「サイト名の意義って?」というのがあったのですが、回答が私にはちょっと難しいです^^;簡単な回答をお願いいたします。 さらにビルダーでこのサイト名をつけないとどうにかなるのでしょうか? できればもう1つ、Ver6.5はWinXP用といううわさは本当でしょうか?

  • ホームページビルダV14を使用しています、「ホームページ・ビルダー ク

    ホームページビルダV14を使用しています、「ホームページ・ビルダー クイック」で作成したファイルを任意の「ドライブ」や「フォルダー」に保存する方法を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー

    初めまして。先日、ホームページ作成を始めたばかりの超初心者ですから、常識のようなことをお伺いするかもしれませんがどうしても分かりませんので教えて下さい! ホームページビルダーのV6を使っているのですが、ファイル名をつける時に間違えてしまい、次に起動した際に気づき、マイコンピューターでファイル名の変更をしてからサイトを開いた所、ファイル名を変更したものが全て×になっていました。 ×を出さないようにファイル名を変更する方法はあるのでしょうか? 私は、×を切り取って、再度そのファイルを挿入しました。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーV9

    初心者です。 ビルダーV9を使ってFC2の無料HPスペースをかりてホームページを作成しています。転送後自分のパソコンではホームページがビルダーのプレビューと同じように見れるんですが、友達や他の人のパソコンでは画像が×になって見れません。 画像の容量は小さくして、画像の名前も半角英数字(記号使っていない)にしていますが、見れないのはどうしてでしょうか?? わかる方が見えたら教えてください。 初心者の為、わかり易く説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダでhtmからhtmlに変更するには?

    ホームページビルダでホームページの作成を始めました。試行錯誤しながらようやく完成し、サーバにアップしたのですが、ここでファイル名の拡張子が本来htmlであるべきところhtmであることが分かりました。環境設定で設定ができることはわかりましたが、既に作成されたものについては反映されないようです。できれば最初から作成しなおすことなくファイル名を変更したいです。フォルダ内にある拡張子を手動で変更する方法もあるかと思いますが、いろいろな設定との不整合が出るような気がして。。。もし、具体的に方法があれば教えてください。

  • クッキーのファイル名を変更したい

    WindowsXPでIEを使っています。 アカウント名は半角英数字なのですが、クッキーが保存されているフォルダ C:\Documents and Settings\〇〇〇〇\Cookies の、ユーザー名が入る部分が漢字フルネームになっています。 そしてクッキーのファイルですが、@の前が一文字違う漢字になってしまっています。文字化けでしょうか。 このファイル名を一度に全て変更したいのです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビルダーでサイト名を変更するには?

    ホームページビルダーで作成したサイト名を変更するには、どのようにすればいいのでしょうか?

  • ホームページビルダー

    保存用のファイルを入れる、フォルダーを作成して、データーを入れたのに、保存されてないのです。本を見てその通りにやってみたのですが。 ビルダーをダウンロードする前に作らないといけなかったのですか。 ホームページビルダーでは白紙から標準モードで作成しています。 よろしくお願いします。