• ベストアンサー

ホームページ作成の際のファイル名 フォルダ名について

ホームページ作成時に htmlファイルのファイル名、また 画像などを入れているフォルダ名は 原則として半角英数字と決まっているのでしょうか? また . / ! \ など 英数字以外の記号は つかってはいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SruKma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

URLに日本語(全角)を使用することはできないので、原則として半角英数です。 また/や\などはファイル参照時に使用する記号になるのでファイル名には使用できません。

その他の回答 (1)

回答No.2

禁止されてるとはいえませんが、避けた方がいいです。 サーバのファイルシステムの設定ととhttpdのエンコーディング設定 とそれぞれのページのエンコーディングとブラウザの思い込みが錯 綜して、ろくなことにならないです。同じ「画像1.jpg」でも、シフ トJISで書いてあるのとutf-8で書いてあるのでは全く違うバイト列 になりますので。 また、/や\はディレクトリの区切りに使ってるファイルシステムが 多くて、そんな文字を含むファイルは、サーバに置けなかったり勝 手にファイル名を変更されたりします。

関連するQ&A

  • フォルダ名変更(ホームページビルダーV9)

    先日、フォルダ名を漢字にしてホームページを作成してしまったので、ホームページが見れない!の質問をしたのですが、ホームページビルダー内でフォルダ名の変更ができません誰か素人の私でもわかるようにおしえてください。ファイル名は、半角英数字になっています。保存してるフォルダが・・・PCで変更したらサイトが開かなくなります。                                           

  • デスクトップに作成したフォルダ名に日本語が入らない

    パソコンのデスクトップにフォルダを新規作成してフォルダ名を入力する時、半角英数字の他に全角漢字やひらがなもこれまでずっと使用できていたのに、1ヶ月程前から半角英数字しか使用できなくなってしまいました。理由がわかりません。 どうしたら漢字やひらがなを使用したフォルダ名をつけることができるようになりますか。

  • ファイル名と同じフォルダ名のフォルダを作成したい

    タイトルの通りです。たくさんの画像ファイルがあり、そのファイル名と同じ名前のフォルダを作成して、自動的にそのファイルが同じ名前のフォルダに入るようなツールはどこかにないでしょうか。OSはWINDOWSXPです。

  • ホームページビルダーでサーバー上に新しいファイルを作成するにはどうしたらいいのか

    IBMのホームページビルダー8でFTPツールを使ってファイルをアップロードするときに、サーバー上に新しいフォルダを作成できないのですが、なぜですか。右クリックをして、「新しいフォルダの作成」で半角英数字でファイル名をつけ、エンターキーを押しても、フォルダが消えてしまうのですが。サーバー上のフォルダは、プロバイダが指定したフォルダに送らなければページが表示されないし、サーバー上のフォルダを勝手に削除すれば問題が起こるし。どうなるんでしょう。削除できるのか、すると2度と使えなくなりそうで、怖くて、削除したことありません。実は、ホームページビルダー検定試験を受けたいと思っているのですが、2級からは、「『img11』フォルダを作成し、img11フォルダ上にアップロードしなさい。」という、問題が最後に出てくるので、せっかくホームページを作っても、いざアップロードするときになって、フォルダが作成できないとなると、すべてが水の泡になってしまうので、そこのところは、どうなっているのでしょうか。誰か、ビルダー検定2級以上を受けたことのある方、フォルダの作成方法を知っている方、教えてください。試験のときだけ、特別なFTPアカウントなどが渡されるので、試験のときだけ、新しいフォルダが作成できるように、そういった設定になっているのでしょうか。普段はプロバイダの関係上からか、できませんよね。本当に困っています。教えてください。ここまで、長い文を読んでくれてありがとうございました。

  • 同一フォルダ内に一見同じファイル名のファイルができてしまいます

    同一フォルダ内に、一見同じファイル名に見えるファイルができてしまい困っています。 文字列を拾いたいファイルをテキストエディタから開き、半角数字の文字列をコピペし、そのコピーした文字列(半角数字)でフォルダ名を作成しているとたまに半角スペースのようなもの()←カッコ内の文字です。が文字列内に混じってしまいます。 その作成されたフォルダ名は見た目上は()は入っていないのですが、「ファイル名を変更」からコピーし、テキストエディタなどに貼り付けると()が混じっています。 この現象はいつ起こるかはわからなく、同じテキストからコピーしたものでも()が混じるとき、混じらないときがあります。 この謎の文字、()は何なのでしょうか?そしてそれが混じってしまう原因について、何かお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXP Home Edition2002 SP2、使用しているテキストエディタはMKeditorです。 よろしくお願いします。

  • FC2でホームページを作っているのですが

    こんにちは。 FC2でホームページを作っているのですが、 先日、「FC2からのお知らせ」というメールが届き、 「アップロードファイル名に、半角英数小文字以外の日本語・記号(※ハイフン・アンダースコアは可) 及びスペースを利用することを禁止させて頂くことになりました。」 と書かれていました。 この場合、「.」は記号に含まれるのでしょうか。 フォルダ名には半角英数しか使っていないのですが、 画像ファイルには日付(2007.10.26.png等)を使っています。 同じように「.」を使った画像ファイルは300枚近くになるので ちょっと気が遠くなりそうです。 本来ならFC2に直接メールで問い合わせるのですが、 こちらの方が早く答えをいただけそうなので質問させていただきます。

  • ファイル名・フォルダー名について

    ファイル名・フォルダー名について XPのSP3を使用しております。 今回、HDDの整理をかねて、音楽ファイルの整理に取り組んでおります。 そこで早速ですが、ファイル名やフォルダー名のつけ方についてお聞かせ頂きたいのです。 自分なりに調べてみましたら、これらの命名規則としては 「半角スペース」は使用せず、「半角アンダースコア」なり「半角ハイフン」を使用する・・・ といった記事を多く目にしてきました。 OS間の互換性、WEB上での問題などが理由である事も知りえた上で、 マクロソフト社のサポートにも尋ねてみたところ、 「殊、フォルダーに関してはあまり深い階層を設けない限り、(禁止文字以外の)半角記号の使用には問題がないと思われます」との回答を頂き、初心者の私においては、 実際はどっちなのだろかと幾分疑問に感じ、こちらにお邪魔させて頂く事にしました。 質問の要点をまとめますと、 ・ネット上にファイルをアップしたりのWEB経由の予定はなく完全な個人使用の範囲 ・今後OSをXPからVISTAなりセブンなりに乗り換えた場合の互換性の問題 ・あるいは新設したHDDへの移動後の問題 これらを前提にやはり半角スペースは避けて、アンダースコアやハイフン、あるいは半角括弧などで連続した文字列で構成しておくべきなのでしょうか? (「半角ドット」や「半角の中点」の可否についてもお聞かせください。) という事です。 実際、特にアンダースコアなどは使い慣れていないせいか、どうも見づらく、また、今後の環境も考慮して事前にお尋ねさせて頂く次第です。 また、参考までに、皆様のとられている命名の仕方などもお聞かせ下さると、尚ありがたく思います。 このような初歩的な事柄にお付き合い頂く事は大変恐縮なのですが、有益なご指南を頂ければ幸いであります。 どうかよろしくお願い致します。

  • フォルダやファイルの整理

     ファイルやフォルダの並べ替えをしたいです。  たとえば  今あるファイルやフォルダ名の頭に「第1回」とか「第2回」などというふうにつけて、その数字の順番で並ぶようにしたいのです。  これを、わざわざひとつひとつ  右クリック → 名前の変更 をするのは面倒です。  もっと簡単にできる方法はないでしょうか  また、その英数字の全角、半角がバラバラになるかもしれないので それを後で、一発で全角、または半角のどちらかに揃えたいのです。 ::::::::::::::::::::::::::::::::  また、新規にフォルダやファイルを複数作成するにあたり、作成していく順番に、自動的にその名前に先頭に「第1回」「第2回」とか「その1」「その2」とか「A」「B」「C」とかつくようにしたいです  上記のようなことができる方法ってないでしょうか?  

  • ホームページ作成時の画像の名前

    ホームページ作成時の画像の名前は 半角英数とききましたが、記号は何が使えるのでしょうか? ○○.jpg ○○.gif の○の部分にはいる記号を教えてください お願いします

  • ホームページ作成アップロードしましたが403エラー

    ホームページを始めて作りました。 ez-HTMLで作ったhtmlファイルを FFFTPを使ってアップさせたはずなのに ホームページにいくと403エラーがでて、表示しません。借りているのは忍者ツールズの サーバーです。FFFTPで右側(サーバー側) にアップさせたのは、フレームを使ったページなので フレームを定義するファイル。index.html 左のメニューを表示させるファイルframe1.html 右側のtop.htmlのファイル と背景などに使う画像です。忍者ツールズのヘルプを見た限りでは、右側にはフォルダを作成する必要がないということだったので、そのまま、アップロードさせました。 うまく説明できなくてすみません。 すべて、ファイル名は半角英数字で打っているので そこは、大丈夫だと思います。 どうすればエラーページがでず、 ホームページを表示させられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう