OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダー

• すぐに回答を!
  • 質問No.235233
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

初めまして。先日、ホームページ作成を始めたばかりの超初心者ですから、常識のようなことをお伺いするかもしれませんがどうしても分かりませんので教えて下さい!
ホームページビルダーのV6を使っているのですが、ファイル名をつける時に間違えてしまい、次に起動した際に気づき、マイコンピューターでファイル名の変更をしてからサイトを開いた所、ファイル名を変更したものが全て×になっていました。
×を出さないようにファイル名を変更する方法はあるのでしょうか?
私は、×を切り取って、再度そのファイルを挿入しました。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

>ファイル名の変更と言うメニューがありませんでした・・・

すみません。「名前の変更」です。

ビルダー起動後、サイトを開いたあと、
画面左側の、[サイト]という項目の[フォルダ]というところに作成されたファイル等があると思うので、
変更したいファイルを、右クリックしてメニューを開いて「名前の変更」を選択してください。
すると、その変更したファイルを参照しているページやファイルが修正された、確認ダイアログが表示されるので、
[OK]を押せば万事うまくいくはずです。

では、HP作成頑張ってください。
お礼コメント
nishipi

何度も回答を頂きまして、本当にありがとうございました。
お陰様で理解でき、これでパソコン教室でもきちんとした指導ができそうです。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 15:46:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル9

>マイコンピューターでファイル名の変更をしてからサイトを開いた所、ファイル名を変更したものが全て×になっていました。 マイ・コンピュータで変更すると、作成中のファイルのリンク先(参照先)は変更前のままなのでXが付きます。 >×を出さないようにファイル名を変更する方法はあるのでしょうか? ビルダー内でファイル名を変更すると、リンク先(参照先)は自動で修正されるので、Xは付かなくなります ...続きを読む
>マイコンピューターでファイル名の変更をしてからサイトを開いた所、ファイル名を変更したものが全て×になっていました。

マイ・コンピュータで変更すると、作成中のファイルのリンク先(参照先)は変更前のままなのでXが付きます。

>×を出さないようにファイル名を変更する方法はあるのでしょうか?

ビルダー内でファイル名を変更すると、リンク先(参照先)は自動で修正されるので、Xは付かなくなります。
補足コメント
nishipi

早速の回答ありがとうございます。
ビルダー内でのファイル名の変更の具体的な操作方法も教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 22:25:55

• 回答No.2
レベル9

訂正です。 「ビルダー内でファイル名を変更すると」ではなく、「サイトを開いてからファイル名を変更」です。
訂正です。

「ビルダー内でファイル名を変更すると」ではなく、「サイトを開いてからファイル名を変更」です。
  • 回答No.3
レベル9

>ビルダー内でのファイル名の変更の具体的な操作方法も教えて頂けないでしょうか? ビルダーの画面左側のフレームにファイル等の一覧が表示されてると思いますが、 変更したいファイルを右クリックして[ファイル名の変更]をクリックすれば変更できます。 ...続きを読む
>ビルダー内でのファイル名の変更の具体的な操作方法も教えて頂けないでしょうか?

ビルダーの画面左側のフレームにファイル等の一覧が表示されてると思いますが、
変更したいファイルを右クリックして[ファイル名の変更]をクリックすれば変更できます。
補足コメント
nishipi

再度申し訳ありません。
先程、マイコンピュータでファイル名の変更をする前に、ビルダーの左側の領域のファイル名が表示されている所で右クリックしてファイル名を変更しようと試みましたが、ショートカットメニューの中にファイル名の変更と言うメニューがありませんでしたので、マイコンピュータでファイル名の変更を行いました。
何か、間違いがあって、ファイル名の変更と言うショートカットメニューが出てこないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 22:41:37
  • 回答No.4
レベル13

サイトマネージャーのファイル名上で右クリックしても名前の変更が出来ないとのことですが、サイトマネージャーのタブで「ファイル」を選択されてますか? 普通は「リンク」のタブが先頭になっているはずですが、ここでは変更出来ません。 ...続きを読む
サイトマネージャーのファイル名上で右クリックしても名前の変更が出来ないとのことですが、サイトマネージャーのタブで「ファイル」を選択されてますか?
普通は「リンク」のタブが先頭になっているはずですが、ここでは変更出来ません。
お礼コメント
nishipi

ありがとうございます。フォルダの方を選択すると、名前の変更ができました。
パソコン教室で急遽、ホームページビルダーの指導を任され困っていましたのでとても助かりました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 15:44:20