OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

傷病手当金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130340
  • 閲覧数474
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (236/413)

会社の女性グループや上司のいじめが原因で体調を崩し、今年の6月末日付けで、会社を退職しました。
しかし、体調が一向に良くならず会社から傷病手当金をもらう事になりました。が、7月分(6月までの傷病手当金+退職金)の給与で、15万円ほど会社が多く私の口座に振り込んだらしく、8月分の傷病手当金が入りませんでした。
久しぶりに通帳記入をした際に、この事がわかったのですが(給料日過ぎてから)会社からは何の連絡もなく、私の方から連絡をして、初めてこの事実を知りました。それも、今月も差額があるから、ちゃんと全額頂けないとの事。
私は、未だ体調がすぐれずに働けずにいます。借金等の支払いや、生活費があるので計画を立ててお金を使っていたのですが、8月分が入らないとなるとかなり困ってしまいます。
会社にそのことを伝えたのですが、「ただ謝るしかない。」と言われてしまいました。謝って済む問題ではないと思うのですが、どうにかできないでしょうか・・・。
いじめにまであって体調を崩し、今は怖くて電車にも乗れずにいます。それだけでも、私的には納得がいかないのですが、さらにこんな事があっては、気がすみません。どなたか、良い案が在れば教えていただけませんか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

辛い状況ですね。
この問題は、全て会社のミスで非は全て会社にあります。
raisanのお怒りは最もで、体調のことや・借金の返済・生活費のことで、困惑されている様子も判ります。

ただ、納得できないお気持ちは痛いほど判るのですが、残念なことに、この問題で会社に損害賠償の請求や、補償を求めることは現在の法律では不可能なのです。

せめて、「ただ謝るしかない。」ではなくて、もっと誠意のある言葉で謝ってくれれば、多少は気持ちも納まったのにと思います。
所詮、3流の会社なのでしょう。
お役に立つ回答が出来なくて、残念に思っています。

ここは、一つ、とんでもない災難に遭ったと思って、諦めるわけにはいきませんか。
3流会社を相手に怒っていては、体調が悪くなるだけです。
すっぱりと忘れて、先ず、体調を直すことから始めませんか。
あまり体調が良くない場合は、初期の「うつ病」の可能性もありますから、お近くの心療内科でカウンセリングを受けられることをお勧めします。
「うつ病」については、参考URLをご覧ください。
心当たりの心療内科がない場合は、地域が判れば病院を紹介します。
お礼コメント
raisan

お礼率 57% (236/413)

ご回答、ありがとうございました。
会社の事が心に引っかかってはいますが、周りの方たちに励まされ、新しい会社を見つけ少しずつですが働き始めることができるまでになりました。
厳しい社会勉強だったと考え、諦めることにします。(ずるずると行っても仕方のないことですし・・・。)
いろんな事を考えてしまい、眠れぬ夜がずっと続いていたのですが、働き始めたことで薬を飲まなくても一般の方と同じような生活ができるようにまで回復しました。
本当に、良いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 12:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

7月分の過払い分を8月分で相殺したことがどうしてraisanさんに納得できないのか分かりません。raisanさんにとっては気に入らないことかもしれませんが普通のことです。第一、計画してやりくりしていたのなら多く入金があった時点で分かりませんか?会社からは入金明細などは届いていないのでしょうか?例え明細が来ていなくても自分で毎月どれくらいの入金があるのか確認するべきです。 ところで何を要求するつもりな ...続きを読む
7月分の過払い分を8月分で相殺したことがどうしてraisanさんに納得できないのか分かりません。raisanさんにとっては気に入らないことかもしれませんが普通のことです。第一、計画してやりくりしていたのなら多く入金があった時点で分かりませんか?会社からは入金明細などは届いていないのでしょうか?例え明細が来ていなくても自分で毎月どれくらいの入金があるのか確認するべきです。

ところで何を要求するつもりなのですか?慰謝料ですか?借金があることは会社でいじめられたこととは関係ないでしょう。またいじめられて会社を辞めたことと入金を間違えてしまった会社を恨むこととは関係ないでしょう?

あなたの文章を見ていると会社からの入金を当てにしているので振込がなくなると借金のの穴埋めが出来ないから困るといっていらっしゃるようにと聞こえます。
病気になった方にこんなことを言うのは酷だとは思いますけどあなたいっていること矛盾していますよ。もう少し冷静になって分かり易く説明してください。
補足コメント
raisan

お礼率 57% (236/413)

先ほど書いた時より、少し冷静になれました。(つもりです。)
会社からの明細書の発行はありましたが、初めて傷病手当金をもらったので(まとめて、数ヶ月分入っていました。)その明細書を見て、金額が多いか少ないかなんてその時にはわかりませんでした。しかも、その明細書とともに退職給与明細書も入っていて、金額が同じだったので間違っているなんて、まさか思いませんでした。普通はみなさんそうなのではないでしょうか。
借金があるのと会社でいじめられたことに関しては、全く関係はありません。が、今回入金がなかったことと借金に関しては、かなりの関係があるのではないでしょうか?
だいたい6割貰えると計算して、何とか返せると思っていました。が、それが全くないとなるとどこからお金がでてくるのでしょう。入金を当てにしていて振込がなくなると困るのが普通なのでは?なぜ、借金を返すのに会社の入金を当てにしてはいけないのですか?
"一般人"ということなので、社会にでてらっしゃる方と前提してお話しさせて頂きますが、(もし、間違っていたらすみません。)女性グループのいじめにあったことがありますか?上司にいじめの事を報告しても、全く信じて貰えなかったことがありますか?その上司に、退職するように勧められたことがありますか?さらに、それが原因で電車すら怖くて乗れないようになってしまったのに、それでも会社を恨むなというのですか?私にはそちらの方が理解できないのですが・・・。
私はこんな状況でも会社に対して"そんなこと気にしなくていいですよ。"と言わなくてはいけないのですか?
私の方が間違っているのでしょうか。十分冷静になっているつもりなのですが、やっぱり考えは変わりません。
投稿日時 - 2001-09-05 18:44:53


  • 回答No.2

 ご質問の趣旨を、「会社が初回の傷病手当入金額を誤ったのが原因で、毎月の入金額を誤解してしまい、生活資金の計画が狂ってしまった、損害賠償を請求したい。」と理解してよろしいでしょうか。  そうとすれば、私見は、「あなたの請求は認められない公算が大きい」です。  それは、会社側で、「初回の入金額を誤れば、あなたがその金額をもとに借金の返済を含めて収支ぎりぎりの生活資金の計画を立てるであろう」という予測を立 ...続きを読む
 ご質問の趣旨を、「会社が初回の傷病手当入金額を誤ったのが原因で、毎月の入金額を誤解してしまい、生活資金の計画が狂ってしまった、損害賠償を請求したい。」と理解してよろしいでしょうか。
 そうとすれば、私見は、「あなたの請求は認められない公算が大きい」です。
 それは、会社側で、「初回の入金額を誤れば、あなたがその金額をもとに借金の返済を含めて収支ぎりぎりの生活資金の計画を立てるであろう」という予測を立てるのは不可能、法的用語を使えば、相当因果関係における特別事情の予見可能性(民法416条2項)がない、と思われるからです。
 raisanさんとすれば、「毎月たくさん入ると思うのが当然の状況だった」とおっしゃりたいかもしれませんが、その点は、会社に損害賠償責任(民法709条、415条)が発生した場合に(上記の予測可能性が認められた場合に)、過失相殺(同法722条2項、418条)をしない方向で考慮される要素にすぎません。
 ご期待通りの回答ではないかもしれませんが、お役に立てば幸いです
お礼コメント
raisan

お礼率 57% (236/413)

ご回答、ありがとうございます。
もう、会社に対して何かを要求するのは諦めました。
他の会社で働き始め、以前の会社に要求できる立場でもなくなったし、会社も同じだと思います。
時が経ち、少しずつですが以前の会社を忘れてきています。
アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 12:51:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ