• ベストアンサー

楽天の救済法

開幕戦に岩隈で勝って以来、その後楽天は1度も勝てずにいます。まだ始まったばかりですがこのままでは開幕前に取り沙汰されていたシーズン100敗の可能性も高く、ペナントレースどころではないと思うのですが、他球団から急遽選手を獲得することは無理なんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 下のURLに書いてありますが、どうやら他チームに御願いしたようです。 しかし、去年のオフに仁志選手や清水、稲葉選手・真中選手など、沢山のFA選手がいたにもかかわらず、手を上げないで、今更・・・と言う感も否めないですね。 でも、最初に出来たチームは皆戦力は弱いと思います。 あの今では常勝チームと呼ばれてるソフトバンクでさえ、最初に福岡に来たときは、弱く弱く(更にもともと西鉄ライオンズがいた地)なので、必ずしも初めから歓迎されていた訳ではなかったようです(現に、ライオンズ対ホークスの時は始めは『福岡』にもかかわらずライオンズファンが殆どを占めていたようです) しかも、監督を侮辱するような横断幕なんかを掲げたりして、けっこう卑劣な事をしていたらしいです(生卵事件とか) だから、楽天ももう少し頑張って・・・と言いたいですが、でも巨人の戦力は有り余っていますからね。 特に、江藤選手などは力はあるのに出場機会が少ないですし・・・ とりあえず、余裕のあるチームが、誰かしらトレードしそうですね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200503/bt2005040101.html

その他の回答 (5)

  • trance79
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.5

何でそんなにすぐに結果を求めるのか疑問です。100敗しても良いじゃないですか。数年は経験を積んで少しずつ力をつけていけばいいんです。それにもかかわらず、若手を使わない監督采配もどうかと思いますし、開幕してまだ5戦しか終えていないのに球団が緊急補強なんて愚かな事を考えているようではいつまで経っても勝てる訳がないです。これは今試合に出場している選手を全く信用していないという事ですから、選手のモチベーションは下がりっぱなしですし、フロントとの確執問題といった厄介な問題も発生しかねません。今は1軍選手と2軍選手の大幅入れ替え、そして、焦らず長い目で見守ってあげられるファンの温かい応援が必要でしょう。 一応、6月までは外国人の獲得は可能ですが、今のようなチーム状態だと誰が入ってもほとんど変わらないと思います。

回答No.4

まだわずか5試合だけ言うことでもないとは思いますが、苦しい状態なのは確かですね。 指導者経験の無い(無かった)田尾監督もまだ采配にトド惑いなどもあるでしょうし。 ルール上では、6月一杯まで、外国人選手の獲得やトレードは可能です。 外国人選手を探している、だとか、他球団からの補強を打診している、というニュースもありますし、球団としても手を打とうとはしているようです。

pikusii
質問者

お礼

ソフトバンクには手も足も出ませんでしたね。田尾監督も非常に頭が痛い問題でしょう。チームの半分以上は30歳以上の選手ですから、積極的に若手を起用していくべきではないでしょうか。

  • b13
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

緊急補強するみたいですよ。 最初から拡張ドラフトすれば良かったのに。

参考URL:
http://www.sanspo.com/sokuho/0331sokuho071.html
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

まだ10試合も消化していないのに周りがガタガタいうこともないでしょう。 早々勝てないことはチームも承知だと思います。1リーグ制を望む人たちとしてはボコボコにやっつけて撤退させたいのでしょうけれど。 ルール上6月くらいまでトレード可能だった気がするのでチームにその気があれば獲るのではないでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

確かにまだ始まったばかりです。 しかし、チームには失礼ですが今の楽天の投手陣は岩隈を含めても昨年・一昨年のオリックスよりもレベルが低いと思います。ましてや打線もここまで打てないとは思いませんでした。 やはり早急の選手獲得が必至だとおもいます。

  • 1ban
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

まだ4敗です。 もう少し様子を見てあげたほうがよいのでは? 楽天の球団運営資金は22億(推定)ぐらいらしいです。まだ18億ぐらいしか使っていないらしいので、4億円を補強に回せるそうです。 いま、緊急に外国人を探しているそうです。 いざとなれば三木谷オーナーのポケットマネーも出るそうですし、そのうち手を打ってくると思います。 お金さえあれば、球団は強くすることが出来ます。巨人やソフトバンクが良い例ですね。

pikusii
質問者

お礼

三木谷オーナーはポケットマネーを含めて10億円を投資するそうです。 初めから強いチームになるなんて無理な話ですが、少なくともファンを楽しませるような試合をしてほしいですね。

関連するQ&A

  • 楽天の岩隈は、なぜオリンピックに出ないの?

    楽天イーグルスの岩隈投手は、なぜオリンピックに出ないのですか。パ・リーグのペナントレースで目下、14勝3敗、防御率2.14と絶好調なのですよ。岩隈が出場しなければ、星野ジャパンは金メダルどころか、銅メダルも無理だと思いますけど。

  • 楽天はこの先どうなる?

    東北楽天が人事異動を行いました。 いろいろな見方があると思いますが、私としてはもう少し辛抱しても良かったと思います。 今年できたばかりの球団で、しかも戦力は合併球団から外れた選手や他球団から戦力外となった選手です。 開幕前から苦戦は予想されていました。 ある程度実力のある球団が成績不振を理由に人事異動を行うのならわかりますが。 首脳陣を変えたことところで、戦力は変わっていないし、 今の戦力は起用法、戦術による不振ではないので、状況は好転しないと思います。 経営陣に辛抱が足らないと思います。 このままだと数年後すぐに球団を手放してしまいそうな気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 楽天の岩村選手について

    上記表題なんですが 開幕してもう1カ月たつというのに何故あんな選手を使うのでしょうか? MLBで在籍したにもかかわらずAVでは2割にも満たずHRに至っては0!! しかも何億か知らないけど、大枚はたいて獲得したから使わざるを得ないの? 楽天ファンですが他にもっとマシな選手はいないのでしょうか?

  • イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確

    イメージの悪さからか楽天に対して酷いことを言うのが多いと思いますが、確かに来シーズンは岩隈がメジャー移籍が濃厚で引き受ける新監督も呼びにくいのもありますが「確実にBクラス確定のチームを引き受ける監督なんているか?」とコメントする奴までいたのですが、まだ来シーズンの各球団の編成が終わってもなく、もしかしたらどこかのチームが故障者続出などで低迷するかもしれないのに(はたまた楽天に来た新監督が結果を残すかもしれないのに)若手が成長したり、新外国人が活躍するとか何が起こるか分からないのにそんな発言をするのは許せなく思えましたが皆さんはどう思いますか?さすがに横浜とは違い最下位でも悲惨な状態では無いと思うので僕は新監督次第ではまだ最下位を脱出できる可能性はあると思いますけど。

  • 広橋コーチ招聘は岩隈獲得が目的?

    新球団楽天イーグルスのコーチングスタッフの中に元西武の広橋コーチの名前がありましたが、たしか彼はバファローズ岩隈の義父にあたると思うんですけど、これは楽天の岩隈獲得への布石なんでしょうか、それともこれとは関係ないんでしょうか? (ただオリックスバファローズが岩隈をプロテクトすれば、彼はそれに従わなければいけないんだろうけど) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 次回のパワプロ

    ソフトバンクや楽天、オリックスなどが加わっているパワプロを早くしたいと思っているのですが、次のパワプロはいつぐらいに出るのでしょうか? もう野球のシーズンなのでペナントをしたい思っているのですが、今までのソフトならダイエーだったり、近鉄だったり楽天がいなかったりとあまりやる気がでません。『プロ野球スピリッツ2』には新球団などが入っていると思うのですが、やはりパワプロがしたいです。サクセスで選手も作成したいですし。

  • プロ野球開幕♪

    いよいよ今日、ペナントレース開幕しましたねo(^-^)o ワクワクです♪♪♪ そこで1つ質問なんですが…。 最近、選手の首回りにいかにも あったかそうな衣服が見かけられるんですけど… あれは何か意味あるんですか??? 動きにくそうだし… 何より見てて不快な気持ちになります。 着てる選手と、着てない選手がいますよね? あれは個人の自由なんですか? 私的には嫌なんですけど…(>_<) いかにも寒そうに見えるのがテレビ見てて不快です”(ノ><)ノ

  • NFLのロックアウト

    現在NFLで、ロックアウトという状況になってるんですよね。 ロックアウトって、労使交渉でもめてるみたいですが、詳しくは解りません。 リーグ、球団、選手のどれと、どれがもめているのでしょうか? もしくは、それ以外の何かともめているのでしょうか また、シーズンが開幕しないなんて事が本当にあるのでしょうか もしも、開幕出来ない場合、1番困るのは誰なんでしょう? ファンは試合が観られないので、もちろん困るんですが、 リーグ、球団、選手のなかでの話で、御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 文章がまとまってなくて、すみません。

  • 個人成績を競える野球ソフトを探しています

    選手の成績が反映されるようになっている野球ソフトを 探しています。 たとえば開幕戦4打数2安打なら .500(4-2)、 翌日6打数2安打なら .400(10-4)・・・ と、いうように、最初に設定された打率ではなく、 自分が打ったり凡退したりで打率が上下する。 長いペナントレースを戦いながら、最高打率や最多本塁打を 他の球団の有力選手やチーム内のライバルと競う。 プレー方法はファミスタのような単純なやつがいいんですけど そういった野球ソフトがないでしょうか。 ハードは結構前に買ったPS2しか持ってませんが、 面白そうなソフトがあればハードごと買ってもいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • プロ野球

    もうすぐ、オープン戦が始まります。その後、長いペナントレースが開幕します。是非、意気込みなどお願いします。G党としては、優勝して日本一に返り咲いて欲しいです。2、3位じゃダメなんです(笑)

専門家に質問してみよう