• ベストアンサー

楽天の救済法

開幕戦に岩隈で勝って以来、その後楽天は1度も勝てずにいます。まだ始まったばかりですがこのままでは開幕前に取り沙汰されていたシーズン100敗の可能性も高く、ペナントレースどころではないと思うのですが、他球団から急遽選手を獲得することは無理なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 下のURLに書いてありますが、どうやら他チームに御願いしたようです。 しかし、去年のオフに仁志選手や清水、稲葉選手・真中選手など、沢山のFA選手がいたにもかかわらず、手を上げないで、今更・・・と言う感も否めないですね。 でも、最初に出来たチームは皆戦力は弱いと思います。 あの今では常勝チームと呼ばれてるソフトバンクでさえ、最初に福岡に来たときは、弱く弱く(更にもともと西鉄ライオンズがいた地)なので、必ずしも初めから歓迎されていた訳ではなかったようです(現に、ライオンズ対ホークスの時は始めは『福岡』にもかかわらずライオンズファンが殆どを占めていたようです) しかも、監督を侮辱するような横断幕なんかを掲げたりして、けっこう卑劣な事をしていたらしいです(生卵事件とか) だから、楽天ももう少し頑張って・・・と言いたいですが、でも巨人の戦力は有り余っていますからね。 特に、江藤選手などは力はあるのに出場機会が少ないですし・・・ とりあえず、余裕のあるチームが、誰かしらトレードしそうですね。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200503/bt2005040101.html

その他の回答 (5)

• trance79
回答No.5

何でそんなにすぐに結果を求めるのか疑問です。100敗しても良いじゃないですか。数年は経験を積んで少しずつ力をつけていけばいいんです。それにもかかわらず、若手を使わない監督采配もどうかと思いますし、開幕してまだ5戦しか終えていないのに球団が緊急補強なんて愚かな事を考えているようではいつまで経っても勝てる訳がないです。これは今試合に出場している選手を全く信用していないという事ですから、選手のモチベーションは下がりっぱなしですし、フロントとの確執問題といった厄介な問題も発生しかねません。今は1軍選手と2軍選手の大幅入れ替え、そして、焦らず長い目で見守ってあげられるファンの温かい応援が必要でしょう。 一応、6月までは外国人の獲得は可能ですが、今のようなチーム状態だと誰が入ってもほとんど変わらないと思います。

回答No.4

まだわずか5試合だけ言うことでもないとは思いますが、苦しい状態なのは確かですね。 指導者経験の無い(無かった)田尾監督もまだ采配にトド惑いなどもあるでしょうし。 ルール上では、6月一杯まで、外国人選手の獲得やトレードは可能です。 外国人選手を探している、だとか、他球団からの補強を打診している、というニュースもありますし、球団としても手を打とうとはしているようです。

pikusii
質問者

お礼

ソフトバンクには手も足も出ませんでしたね。田尾監督も非常に頭が痛い問題でしょう。チームの半分以上は30歳以上の選手ですから、積極的に若手を起用していくべきではないでしょうか。

• b13
回答No.3

緊急補強するみたいですよ。 最初から拡張ドラフトすれば良かったのに。

参考URL:
http://www.sanspo.com/sokuho/0331sokuho071.html
  • Tsan
回答No.2

まだ10試合も消化していないのに周りがガタガタいうこともないでしょう。 早々勝てないことはチームも承知だと思います。1リーグ制を望む人たちとしてはボコボコにやっつけて撤退させたいのでしょうけれど。 ルール上6月くらいまでトレード可能だった気がするのでチームにその気があれば獲るのではないでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

確かにまだ始まったばかりです。 しかし、チームには失礼ですが今の楽天の投手陣は岩隈を含めても昨年・一昨年のオリックスよりもレベルが低いと思います。ましてや打線もここまで打てないとは思いませんでした。 やはり早急の選手獲得が必至だとおもいます。

• 1ban
回答No.1

まだ4敗です。 もう少し様子を見てあげたほうがよいのでは? 楽天の球団運営資金は22億(推定)ぐらいらしいです。まだ18億ぐらいしか使っていないらしいので、4億円を補強に回せるそうです。 いま、緊急に外国人を探しているそうです。 いざとなれば三木谷オーナーのポケットマネーも出るそうですし、そのうち手を打ってくると思います。 お金さえあれば、球団は強くすることが出来ます。巨人やソフトバンクが良い例ですね。

pikusii
質問者

お礼

三木谷オーナーはポケットマネーを含めて10億円を投資するそうです。 初めから強いチームになるなんて無理な話ですが、少なくともファンを楽しませるような試合をしてほしいですね。