• ベストアンサー

楽天の岩村選手について

上記表題なんですが 開幕してもう1カ月たつというのに何故あんな選手を使うのでしょうか? MLBで在籍したにもかかわらずAVでは2割にも満たずHRに至っては0!! しかも何億か知らないけど、大枚はたいて獲得したから使わざるを得ないの? 楽天ファンですが他にもっとマシな選手はいないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.6

もう少し使って調子が上がらなければ、使わなくなります。野村監督と違って、星野監督には勝つことを求められていますから、幾ら自分がとった選手でも、使わないと思います。私個人としては、岩村選手は、力そのものが落ちていることとパリーグの経験が少ないので、無理ではないかと最初から思っていました。投手陣はそこそこですが、山崎選手も年齢的に上積みは期待できず、岩村・松井などが打たないと、得点力は上がりませんね。巨人の長嶋元監督時代の選手集めを皮肉っていた星野が同じことをやっているのですから、責任は重大ですね。胸の病気だなんだと、中日・阪神と渡り歩いて、今度は楽天でという、星野の時代ではないです。

その他の回答 (7)

• jokar
回答No.8

つい最近二軍に落ちたようですね

• reocoba
回答No.7

岩村のバッティングは最悪。でも、MLB経験の岩村クラスになると バッティング指導できるコーチがいない。結局、自ら問題点を見つけて 調整するしかない。そのためには、結果を求める1軍では出来ないので 一度2軍に行くことを勧めたい。今、思えば、渡辺を出してしまったこと、 星野監督の仲良し田淵をバッティングコーチにしたことは失敗だ。

• tetu758
回答No.5

助監督、監督が選んできた選手は成績が悪くても使い続ける傾向は否めません。 昨年の中日セサルの例があります。落合監督は自らスカウトし、捕手、内野手、外野手全てできると言い張る成績不振のセサルを使い続けました。前半の荒木選手の時は使いましたが、後半の井端選手、藤井選手の時は堂上選手兄弟を使いペナントを制しました。 岩村、松井両選手の場合は感が戻ると活躍は望めますから、もう少し猶予を与えてください。

ortothoo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに監督が引っ張ってきた先週は自らのミス認める ようなもんですからね。 それにしても山崎選手の方が老体に鞭打って 頑張っていますね。

回答No.4

松井、岩村両選手は星野監督が自身で声高に獲得した 目玉でもあり、金看板ともいえる存在。 その選手を早々に戦列から外すことは監督自身の ミスを認めることになるので、そう簡単には外さないでしょう。 それにしても岩村はどうしたんでしょうね? まさか日本野球を舐めていたわけでもないでしょうに。 素人目には太りすぎに見えますね。

ortothoo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに太っていますね 馬力がついたのか緩慢な管理だったのか どっちでしょうね。 まあ彼だけの責任とか言う気は無いですけど 年棒に見合う選手なんでしょうか・・・

• zz400n
回答No.3

厳密にいえば4月12日開幕なのであと5日は猶予がありますが、今の状況で判断するのは少し早いかもしれません。 どのような選手でも好、不調の波があり1カ月足らずで判断してしまうのは早いと思います。 せめて半シーズンか交流戦終了まで試さないと、どこかの球団に格安で売られた直後、大活躍と言う落ちが待っています。 岩村はWBCにも出場した名プレーヤーです。 たしかに年はとりましたがまだまだ活躍できる年齢です。 まずはファンが信じないと結果は出ませんよ^^

ortothoo
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方が仰ってるように時期早尚でしたか それにしてもシーズン終わっての予想はどう お考えでしょうか

• yumacky
回答No.2

老婆心ながら、、 No.1の回答者様は、皮肉を込めて「外国人枠」と仰っていると思いますが 岩村選手は日本人選手枠です(^^;) 昔からメジャーリーグから大金かけて招聘した外国人選手は 「開幕スタメン&しばらくスタメン」 という慣例があります。そうしないと獲得した側からして少々メンツが 立たないので。 ※質問主様がその辺わかってらっしゃいましたら、すみません。 このままあまりにもひどかったら星野監督もさすがに動く とは思いますが、そもそも楽天の今年の内野編成は岩村と松井稼ありきの 面がありますから難しいところですね。

ortothoo
質問者

お礼

ありがとうございます そうでしたね、まだ外すには早いということですね 辛抱強く我慢か・・・

noname#132262
noname#132262
回答No.1

岩村君は完全に外国人枠です。5月いっぱいは星野監督も我慢すると思います。 助っ人外国人はギャンブルですから…。 いずれ調子も上がって来ますよ。 アメリカボケしているだけだと信じたい。

ortothoo
質問者

お礼

ありがとうございます 外国人枠でしたか 何としてでも楽天には勝ってほしいので 投稿させて頂きました。