• 締切済み

ジブリのアップルタルト

先日、ジブリの森美術館に行って、アップルタルトを食べました。普段あまりアップルパイを食べないのですが、ごろごろ煮たやわらかいりんごが入っていて、ものすごくおいしくて感動しました。。 似たレシピはないか探しましたが見つかりません。パイというかタルトの背の高いタイプです。 食べた方、売ってる店でもよいので教えてくださいm(__)m

みんなの回答

回答No.2

高さ? もし高さだけの問題なら、林檎を煮るときに大きめにカットして作って、焼き皿に盛る時に高く積んだらいいんじゃない??? 食べても見ても無いからこんな感じになっちゃうけど、、、 煮るときにペクチンを加えると、水分がゼリー状になって高く積みやすいかも。 大きいと火が通りにくいから「ラップなしレンジ」「オーブントースター」とかで水分飛ばしながら火を通した方がいいかもね~がんばっちょー

noname#47053
noname#47053
回答No.1
gizumo_tmr
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)早速みてみましたがたくさんのレシピは見つかりましたが、目的のものが・・・(>_<) 高さが10センチくらいあるので普通とちょっと違う感じなんです。

関連するQ&A

  • アップルパイ

    アップルパイを焼いたときに、表面のパイ生地はさっくりするのですが、りんご煮の下になる部分がしっとりしてしまいます。 底もさっくりさせるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 底抜けタイプのタルト皿で焼いています。

  • アップルパイの美味しいお店を教えてください

    大阪でアップルパイが美味しいお店屋さんを教えていただけませんでしょうか。百貨店の中に入っている店でもなんでも構いません。タルトじゃなくパイ生地で、スイートポテトは混入されていなくて煮たりんごのみがはいっているやつです。純正のアップルパイが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • アップルパイ!!

    今、数年ぶりにアップルパイを食べています! おいしい!アップルパイってこんなに美味しかったんですね~ 久しぶりすぎてそのおいしさに感動です。 さっそく、アップルパイの作り方を調べて見たのですが、煮るんですねりんごを。そのあたりからよくわかっておりませんでした~ いやあ、アップルパイひとつでこんなに幸せなほんわか気分になれるとは。 今日はアップルパイ記念日にしよう。 アップルパイすきですか?

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • 「リンゴのパイはありません。」

    今日、ケーキ屋さんに行き「リンゴのパイをください。」と言ったところ「リンゴのタルトはありますが、リンゴのパイはありません。」と言われ、私は仕方なくショーケースの中にあった「苺のタルト」を購入。 この店はショーケースが店内正面に横長くあり、それとは別に、出入り口横に、小さなショーケースが置いてあるという配置。 苺のタルトが入った箱をかかえ店を出ようとしつつ、出入り口脇のショーケースを見て「?」アップルパイが並んでる…。 クレームをつけるつもりは無かったけれど、どうにも合点がいかず「ここにリンゴのパイがあるけど、あなた見落としたの?それともリンゴのパイとアップルパイは別の物だと思ったの?」と聞いていたところ、店主がやりとりを聞きつけ飛び出してきました。 店主が店員さんに聞いたところ「リンゴのパイとアップルパイは別の品物だと思っていました…。」 この店員さんは見た感じは40代半ば(私と同年代だと思います。)で、この店で働き出して何年にもなります。 気転がきかないのか、こういう仕事に向いていないのか、何年もなる割りに、いちいちオロオロし、他の店員さんに「どうしたらいいの?」と聞いている。 それとも「リンゴのパイ」なんていう私の言い回しが、まどろっこしいのでしょうか?

  • いちじくタルトについて教えて下さい

    父の日の義父にいちじくタルトを作ってあげたいと思ってます。 とはいっても初心者です。アップルパイのケーキは作っていましたが、 タルトは初めてです。 質問したいのは、いちじく生のままパイに飾りたいのですが、 いちじくを焼いたほう好みですか?生のままのほうがこのみですか? いちじくを焼いたパイを食べたことがないのですが、どんな感じですか? 曖昧な質問ですいません 生のままのせようかと思ってましたが、焼いているのをネットで見て驚いたもので、アドバイスが頂きたかったのです

  • 生のりんごを使うアップルパイ?

    我が家では、冬場になると良くアップルパイを焼きます。 大体は折りパイ+煮りんごで作っていますが 先日、生のりんごを直接入れて作るアップルパイもある、と小耳に挟みました。 パイ生地に直接りんごを並べたら、水気でぐちゃぐちゃになったりしないのでしょうか? また、味付けはどのように行うのでしょうか? 一度試しに作ってみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう