• ベストアンサー

日本で一番上手なサッカー選手は?

日本vsバーレーン戦の試合後、一緒に見ていた妻からこのような質問があって悩んでしまいました。 「日本で一番上手いサッカー選手は誰なの?」 ...中田?中村?玉田?小笠原? そもそもサッカーでは何を以って「上手」という指針を計るんでしょう?ドリブルの上手さ?パスの正確さ?シュートの強さ?ヘディングの高さ?チーム全体を見る指揮力?いろんなファクターがありますよね。 どーでもいいことですいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 マンガだったら「翼くんだね」と即答できるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

一つの項目に絞ってこの人は日本一だ!! というのは比較的簡単なんですよね。 ただ、単純に日本一うまいのは誰?っていうのは かなり究極的な質問になりますよね。 正直意見は千差万別だと思います。 サッカー観によっても違うでしょうし。 私は中田英寿だと思っています。 やはり一つ一つのプレーが他の選手とは レベルが違います。 私はフィジカルが強い選手が好みなので 当たり負けしないあの強さはいいですね。 マンガでは私は翼君ではなく三杉君と答えますw

ippatsuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりトータルバランスを取って中田なんですね。昨日もボランチに下がってのプレーでしたが、安定感でしょうか。 役割分担ってのがサッカーの奥の深さなんですかね。 ...やはり必殺技がなくても他のメンバーと互角以上の三杉君ですか。90分立っていれたら勝ちですね。

その他の回答 (6)

noname#11084
noname#11084
回答No.7

素直に、上手いサッカー選手といえばだいたいはストライカーか司令塔ですよね。そこから考えれば、小野選手でしょうか。中田選手や中村選手はちょっと最近動きが悪いような気がしますからね。それに漫画のような絶対的なストライカーは日本代表にはいませんし…。 しかし、目立ちはしませんが私的には福西選手を挙げたいです。ゲーム作りがかなり上手い選手だと思います。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近野球の方はディフェンス(キャッチャー)面がピックアップされてきていますが、サッカーは守備にもいろいろなタイプがありますし、場面がありますもんね。 これまで回答を頂いた意見の中にはFWの選手が挙げられなかったのが日本の現状を見た気がします。 それは日本サッカーのスタイルにも寄るのでしょうか? 選手を見てチームスタイルを決める? チームスタイルから選手を選ぶ? また疑問が湧いてしまいましたが、これからもサッカーを楽しく観戦したいと思います。皆様ありがとうございました。

• Jameskusa
回答No.6

質問の上手の基準が分かりませんが、FKなら中村、ドリブルも中村、ドリブルにスピードを加えたら玉田ですね。トータルで戦術理解力やパスセンス、統率力、キックの精度などを加えてみると、中田がやはり一番でしょう。サッカーでは一つの武器を持っていてもうまいとなるとどう評価していいか分かりません。総合的に見て存在感が抜きん出ている人がうまいということになると個人的に思います。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中田は日本には欠かせない存在なのですね。 ドライな感じがそうは見させない感じを読み取るのが難しいですが。 より一層の活躍を期待したいところです。

• popesyu
回答No.5

巧いという意味で言えば現在の日本代表の中では中村かなと思います。線の細さと言い、使いどころの難しさと言い、天才肌でしょう。 中田には巧さよりも強さを感じますねぇ。精神的な意味でも。トップ下、ボランチ、右サイドどこでもそこそこは使えるタイプなのでどの監督になっても使われると思いますが、一方中村は監督やチーム構成によって使われないことすらあるかもしれません。 技術的な巧さだけで言ったら財前や菊原など世界レベルとまで評された天才は日本にもたくさんいたんですけどね。イコールサッカー選手としての技術が高いという意味ではありませんし。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名でない選手にも輝かしいプレイヤーも中にはいますよね。未知の選手もいると期待して今後の日本を応援したいと思います。

回答No.4

サッカーは個人ではなくチームで戦うスポーツなので誰が一番というのは決めにくいと思います。ゲームを見ていると攻撃参加している選手が目立ち、ディフェンスは目立たなくなりがちです。しっかりとしたディフェンスは地味なプレーになりがちです。そういう意味で宮本選手が個人的には日本人一だと思います。バックは指示する能力もいりますしね・・

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DF、FWと前回のWorldCupと選手が変わっているのも安定している選手がいないことにつながるんでしょうか? 監督のスタイルもあるでしょうが、レベルを高く持ちつづけるのも評価しなければなりませんね。

• quads
回答No.3

一番というのは基準を持って比較しなければ決められませんね。 サッカーの上手さというのは様々な要素があるので、簡単に決めるとしたら代表選手の意見になる気がします…。 日本っていうのも純日本人だけなのかもありますし。 世界選抜vsヨーロッパ選抜にも出場していた中田英寿選手が私は日本の中では凄い(?)と思います。 キャプテン翼の話にしても、翼くんとは即答できません…。 日向くんとかも凄まじいですし、若林くんの三角跳びなんk(ry まぁ、キャプテン翼の作者はサッカーのルールを知らずして描いていたわけですが。。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中田ですね。 そう言えば前園とかはダメなんですかね。 アメリカ五輪の時は凄いと思ってましたが。 キャプテン翼の作者はサッカー知らなかったんですか!へぇ~へぇ~です。

• ruru-po2
回答No.2

サッカーは団体競技なので「一番上手い」と表現するのは無理ですね。 巨人で誰が一番野球が上手いの?と同義です。 答えるとしたら ・FKが上手なのは中村 ・DFなら中沢 ・FWならエメルソン ・演技なら鈴木隆之(笑) かな・

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり特定するのは難しいんですね。 FWエメルソン 僕も好きです。 日本のFWは結果が出ない=決定力不足と常々言われていますが... 中から突破して切り込んでいける選手が欲しいところですね。