• ベストアンサー

日本で一番上手なサッカー選手は?

日本vsバーレーン戦の試合後、一緒に見ていた妻からこのような質問があって悩んでしまいました。 「日本で一番上手いサッカー選手は誰なの?」 ...中田?中村?玉田?小笠原? そもそもサッカーでは何を以って「上手」という指針を計るんでしょう?ドリブルの上手さ?パスの正確さ?シュートの強さ?ヘディングの高さ?チーム全体を見る指揮力?いろんなファクターがありますよね。 どーでもいいことですいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 マンガだったら「翼くんだね」と即答できるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

一つの項目に絞ってこの人は日本一だ!! というのは比較的簡単なんですよね。 ただ、単純に日本一うまいのは誰?っていうのは かなり究極的な質問になりますよね。 正直意見は千差万別だと思います。 サッカー観によっても違うでしょうし。 私は中田英寿だと思っています。 やはり一つ一つのプレーが他の選手とは レベルが違います。 私はフィジカルが強い選手が好みなので 当たり負けしないあの強さはいいですね。 マンガでは私は翼君ではなく三杉君と答えますw

ippatsuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりトータルバランスを取って中田なんですね。昨日もボランチに下がってのプレーでしたが、安定感でしょうか。 役割分担ってのがサッカーの奥の深さなんですかね。 ...やはり必殺技がなくても他のメンバーと互角以上の三杉君ですか。90分立っていれたら勝ちですね。

その他の回答 (6)

noname#11084
noname#11084
回答No.7

素直に、上手いサッカー選手といえばだいたいはストライカーか司令塔ですよね。そこから考えれば、小野選手でしょうか。中田選手や中村選手はちょっと最近動きが悪いような気がしますからね。それに漫画のような絶対的なストライカーは日本代表にはいませんし…。 しかし、目立ちはしませんが私的には福西選手を挙げたいです。ゲーム作りがかなり上手い選手だと思います。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近野球の方はディフェンス(キャッチャー)面がピックアップされてきていますが、サッカーは守備にもいろいろなタイプがありますし、場面がありますもんね。 これまで回答を頂いた意見の中にはFWの選手が挙げられなかったのが日本の現状を見た気がします。 それは日本サッカーのスタイルにも寄るのでしょうか? 選手を見てチームスタイルを決める? チームスタイルから選手を選ぶ? また疑問が湧いてしまいましたが、これからもサッカーを楽しく観戦したいと思います。皆様ありがとうございました。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

質問の上手の基準が分かりませんが、FKなら中村、ドリブルも中村、ドリブルにスピードを加えたら玉田ですね。トータルで戦術理解力やパスセンス、統率力、キックの精度などを加えてみると、中田がやはり一番でしょう。サッカーでは一つの武器を持っていてもうまいとなるとどう評価していいか分かりません。総合的に見て存在感が抜きん出ている人がうまいということになると個人的に思います。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中田は日本には欠かせない存在なのですね。 ドライな感じがそうは見させない感じを読み取るのが難しいですが。 より一層の活躍を期待したいところです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

巧いという意味で言えば現在の日本代表の中では中村かなと思います。線の細さと言い、使いどころの難しさと言い、天才肌でしょう。 中田には巧さよりも強さを感じますねぇ。精神的な意味でも。トップ下、ボランチ、右サイドどこでもそこそこは使えるタイプなのでどの監督になっても使われると思いますが、一方中村は監督やチーム構成によって使われないことすらあるかもしれません。 技術的な巧さだけで言ったら財前や菊原など世界レベルとまで評された天才は日本にもたくさんいたんですけどね。イコールサッカー選手としての技術が高いという意味ではありませんし。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名でない選手にも輝かしいプレイヤーも中にはいますよね。未知の選手もいると期待して今後の日本を応援したいと思います。

回答No.4

サッカーは個人ではなくチームで戦うスポーツなので誰が一番というのは決めにくいと思います。ゲームを見ていると攻撃参加している選手が目立ち、ディフェンスは目立たなくなりがちです。しっかりとしたディフェンスは地味なプレーになりがちです。そういう意味で宮本選手が個人的には日本人一だと思います。バックは指示する能力もいりますしね・・

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DF、FWと前回のWorldCupと選手が変わっているのも安定している選手がいないことにつながるんでしょうか? 監督のスタイルもあるでしょうが、レベルを高く持ちつづけるのも評価しなければなりませんね。

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.3

一番というのは基準を持って比較しなければ決められませんね。 サッカーの上手さというのは様々な要素があるので、簡単に決めるとしたら代表選手の意見になる気がします…。 日本っていうのも純日本人だけなのかもありますし。 世界選抜vsヨーロッパ選抜にも出場していた中田英寿選手が私は日本の中では凄い(?)と思います。 キャプテン翼の話にしても、翼くんとは即答できません…。 日向くんとかも凄まじいですし、若林くんの三角跳びなんk(ry まぁ、キャプテン翼の作者はサッカーのルールを知らずして描いていたわけですが。。

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり中田ですね。 そう言えば前園とかはダメなんですかね。 アメリカ五輪の時は凄いと思ってましたが。 キャプテン翼の作者はサッカー知らなかったんですか!へぇ~へぇ~です。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

サッカーは団体競技なので「一番上手い」と表現するのは無理ですね。 巨人で誰が一番野球が上手いの?と同義です。 答えるとしたら ・FKが上手なのは中村 ・DFなら中沢 ・FWならエメルソン ・演技なら鈴木隆之(笑) かな・

ippatsuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり特定するのは難しいんですね。 FWエメルソン 僕も好きです。 日本のFWは結果が出ない=決定力不足と常々言われていますが... 中から突破して切り込んでいける選手が欲しいところですね。

関連するQ&A

  • サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない?

    サッカーワールドカップ、日本選手の動きは迫力がない? サッカーを楽しみに見ている方には申し訳ありません。 あまりサッカーに詳しくありませんが、テレビでワールドカップみています。 外国人と比較した場合、日本選手のシュートはどうも迫力に欠けます。 シュートしたと思ってもゆっくりしたボールで だいたいゴールポストの上や横を通過する精度の低いものばかりです。 ヘディングシュートもしないし、足も遅いし、ボールは奪えないしで ちょっとがっかりしました。 外国選手は日本よりもずっと精度よい、高速シュートをどんどん決める、 走れば早い早い、ゴール前まで走って自ら無理矢理でも決める。 どうして日本は外国人選手のような動きができないのでしょうか? あと、 日本チームはゴール前までボールを運んでシュートするスタイルが基本なのでしょうか。 サイドからセンターにボールを上げるのって時間かかかるし、早く打てばいいのにというのが素人の思うところでもあります;; 詳しい方教えてください

  • 日本代表選手

    ジーコの選考、采配には疑問だらけです。 (1) 松田のような選手を選ばないで、どうして能力のない柳沢、サントスなどがでているのでしょうか?ジーコと仲が良いからでしょうか? (2) 日本のフォワードに決定力のある選手、ポストプレイのできる選手がいないのだから、0トップ又は1トップ MFでシュートセンス、パスセンスのある選手を増やしたほうがよくはないのでしょうか? 0トップ GK 川口 DF 中沢、松田、坪井 MFボランチ 宮本、福西 MF 中田、小野、加地、小笠原、中村 1トップの場合MF1人減らして高原か大黒 こんなのは駄目でしょうか? サントス、宮本も相手国の立場からみれば大きな穴、 中沢、福西、加地、中田の負担が多すぎるように思えます。 お暇な時にご回答頂ければ嬉しいです。

  • サッカーの人気背番号って・・・

    雑誌などを読んでいて思ったのですがサッカーのエースナンバーって何番なんでしょうか?「キャプテン翼」の翼は10番をつけているので10番(代表の中村選手 等)だと思っていました。でも最近のサッカーでは9番(グルノーブルの大黒選手 等)をよく見かけます。またヨーロッパサッカーでは7番(ベッカム選手、中田英寿選手 等)が人気だと聞きます。いったい人気の背番号って何番なんでしょうか?

  • サッカー日本代表男前ランキング

    質問させていただきます。 サッカーの日本代表はイケメン揃いですね。 そこで以下の日本代表メンバーの中から 男前をベスト5まで揚げていただけたら ありがたいです。  楢崎 正剛 土肥 洋一 川口 能活 茂庭 照幸     駒野 友一 宮本 恒靖 中田 浩二 三都主アレサンドロ  坪井 慶介 加地 亮  中澤 佑二 遠藤 保仁    中田 英寿 福西 崇史 稲本 潤一 玉田 圭司     小野 伸二 高原 直泰 巻 誠一郎 柳沢 敦      大黒 将志 小笠原 満男 ちなみに私のベスト5は 1坪井 慶介 2中澤 佑二  3宮本 恒靖 4福西 崇史 5玉田 圭司  次点 楢崎 正剛  中田 浩二 川口 能活 うーんこう見ると、この世の7割の男性は イケメンのような錯覚に陥りますね。。。 なお、こういったミーハーな質問に ご気分を悪くなさるかたもおられるかと思いますが、 スポーツも一種のエンターテイメントということで、 何卒ご容赦ください。

  • 日本のトップ下

    現代、日本のトップ下は 中田(英)中村、小野、小笠原など何人も候補は いますが1番センターハーフとして実力があると思う 選手は誰だと思いますか?? 全盛でしたら中田英で間違いないとは思いますが

  • 日本代表中盤争い

    こんにちは今の日本代表はMFの候補が多すぎです。 中田ヒデ、中村、小野、松井、稲本、中田浩二、福西、遠藤、小笠原、安部等など、システムは4-4-2とした場合どうするのがいいですかね? 個人的には、  松井   中村    小笠原 ヒデ 控え:遠藤、小野 何ですけど。皆さんはどうですかね? これじゃ守りが不安だけどダイレクトプレーが増えそう。

  • 中村選手は優秀な選手ですか?

    今回のワールドカップを観て結構サッカーって面白いんだなと認識した者です。つまり何も知らない者ですが、中村選手は試合では目立たなかったと思いますが、アディダスのコマーシャルに出ていますね?ジダンやペッカム他(他の選手の名前を知らなくて言えないのですが)世界のスター選手が一緒に子供とサッカーするあのコマーシャルですがそれに中村選手もみえますよね。(以前はこういうコマーシャルには中田選手がでたそうですが) ということは1)中村選手が優秀である、または2)日本がコマーシャルにお金を出してるかあるいは日本のアディダスの市場がばく大なので日本選手を入れただけ 3)その他のどれでしょうか。

  • サッカー、本田選手について。

    ファンの方には申し訳ございません。 今までずっと日本代表のサッカー観戦しておりました。 カズ~中田~中村俊輔、、そして現在は香川選手、本田選手、長友選手。 実際、本田選手は上手でしょうか? ミスもおおく、決定力は多少あるのかもしれませんが、スピードもさほどない、、。 ファンタジーも感じません。。 特に嫌いな訳ではないのですが、、、。 ビッククラブへよく移籍できたなと思っているくらいです。 過大評価しすぎでは? なので魅力を教えてください。

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • 素人にサッカーの教え方がわかりません。

    こんにちは、20代の社会人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256241 質問をさせてもらいました。 ○縦、横をきるとかも知らない。 ○攻めるとき広く、守るときは狭くを知らない。 ○ワンツーの仕方も知らない。 ○全然、悔しいと思わないけど、口だけは、リベンジとか言う。 ○ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。 (日本で言うと玉田みたいな選手)※チームには必要ですが。 こんなメンバーばかりのチームでやっていけると思いますか? チームの方針をかえたいと思っているんですが。 自分の持っている知識を教えたいと思っています。 でも、重大な問題が ドリブルシュートが、すごいと思うプレースタイルを絶対に変えない人。 自分のスタイルを変えなく、自分のプレースタイル以外はききいれない人。 はっきり言うと、ドリブルして奪われて、カウンターばかりくらうと、つかれるし、最終ラインでボールもって、相手に奪われて戻るのはメチャクチャ疲れます。さらに、動かないからパスが出せないしまつに、(最近では戻る気もしません) 自分としては、いいところは吸収したいし、ダメなところは、改革したいと思いますが、 素人にサッカーの教え方がわかりません。 どのように教えたらいいんですか? 自分は他のメンバーのプレーを否定したことは、たぶん無いと思いますが、 ふざけて、笑いのために たまに「なんだよ」とかいいますが。(笑) 他の人からプレースタイルをただ否定されるのは、チームとしておかしいと思います。 否定したら、アドバイスや話し合いは必要だと思います。 年功序列みたいのもあるし。 よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう