OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

あっちょんぶりけってなんのこと??

• すぐに回答を!
  • 質問No.130305
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

なんのことですか???教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル13

今は亡き手塚治虫先生のブラックジャックという漫画に良く登場した造語です。 ピノコというキャラクターが発していた言葉だと思ったのですが、記憶が曖昧です。(^_^; 意味は不明ですが、ギャフン(これも古~い!)に近い様な・・・。
今は亡き手塚治虫先生のブラックジャックという漫画に良く登場した造語です。
ピノコというキャラクターが発していた言葉だと思ったのですが、記憶が曖昧です。(^_^;
意味は不明ですが、ギャフン(これも古~い!)に近い様な・・・。
  • 回答No.2
レベル8

手塚治虫氏の原作漫画「ブラックジャック」にでてくる、ピノコちゃん がビックリした時に両手でほっぺを押さえながら「アッチョンブリケ」 と言ってました。 この事?
手塚治虫氏の原作漫画「ブラックジャック」にでてくる、ピノコちゃん
がビックリした時に両手でほっぺを押さえながら「アッチョンブリケ」
と言ってました。

この事?
  • 回答No.1
レベル9

ブラックジャック(手塚治さんの)に出て来る 豚?のことみたいです。
ブラックジャック(手塚治さんの)に出て来る
豚?のことみたいです。
  • 回答No.4
レベル12

手塚治虫の名作「ブラックジャック」で、「ピノコ」か言う台詞です。言葉自体に意味はありませんが、不満や驚きなどを表すときに使われることが多かったと思います。 参考URLでアニメを見ることが出来ます。有料ですが、無料体験もあります。ピノコの声はあの「宇多田ヒカル」さんです。 ...続きを読む
手塚治虫の名作「ブラックジャック」で、「ピノコ」か言う台詞です。言葉自体に意味はありませんが、不満や驚きなどを表すときに使われることが多かったと思います。

参考URLでアニメを見ることが出来ます。有料ですが、無料体験もあります。ピノコの声はあの「宇多田ヒカル」さんです。
  • 回答No.5
レベル13

ari192さん、それってヒョウタンツギのことでは・・・。(^_^;
ari192さん、それってヒョウタンツギのことでは・・・。(^_^;
  • 回答No.7
レベル14

手塚治虫氏の漫画「ブラックジャック」に出てくるピノコという子のセリフですね。 記憶が正しければ、BJが逮捕され、ピノコが面会に来たときが初出です。 そのとき「ピノコがつくった言葉」といっていたので、 特に由来はないようで、驚きとかニュアンス重視みたいです。
手塚治虫氏の漫画「ブラックジャック」に出てくるピノコという子のセリフですね。

記憶が正しければ、BJが逮捕され、ピノコが面会に来たときが初出です。
そのとき「ピノコがつくった言葉」といっていたので、
特に由来はないようで、驚きとかニュアンス重視みたいです。
  • 回答No.6
レベル9

No1のariです。失礼しました! 書き込みした後、調べたらピノコの口癖らしいです。 もう既に回答が出てますが。。。。すいません。
No1のariです。失礼しました!
書き込みした後、調べたらピノコの口癖らしいです。
もう既に回答が出てますが。。。。すいません。
  • 回答No.8
レベル11

なんか、医療用具とか、そんなものだったような記憶があるのですが・・・・ ピノコは幼稚な言葉使いだから「アッチョンブリケ」も正しい言葉があるんだけど、いえなくてそうなったとか・・・。 でも、よく分からないみたいですよ。 http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a.html
なんか、医療用具とか、そんなものだったような記憶があるのですが・・・・
ピノコは幼稚な言葉使いだから「アッチョンブリケ」も正しい言葉があるんだけど、いえなくてそうなったとか・・・。

でも、よく分からないみたいですよ。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a.html