• ベストアンサー

「あっちょんぶりけ」の意味

はじめて質問させていただきます。 昔から頭に残っていて意味が分からない言葉があります。「あっちょんぶりけ」の本当の意味を知っている人がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

みなさんも回答なさっておりますが 故・手塚治虫氏の「ブラックジャック」に 登場する、ピノコの口癖というか 決めぜりふ?ですね。 ニュアンス的には 「ぎゃふん」や「ガーン!」に近く 作品の中でも、ブラックジャックに 「その”アッチョンブリケ”ってなんだい?」 と聞かれるシーンがありますが ピノコは「あたしが考えた言葉なのよさ」と 返しています。 意味は無いようですが、ポーズはあります。 両手で、頬を中央にぎゅーっとよせ 唇をむにゅ~っとさせながら 「アッチョンブリケ」と言います。 また、後半の作品の中では 「アッチョ!」という、略し方も多くなります。 一度、ブラックジャックを読んでみては いかがですか? 私は手塚作品の中で、一番すきだけど、、、

aozorakat
質問者

お礼

詳しく教えていただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donchan2
回答No.3

ブラックジャックの中でピノコが驚いたときに使っていました。

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございました。私も思い出しました。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

ちょっと調べてみましたが、明確な意味はないようです。 手塚治虫さんが亡くなった今となっては、確かめるのはむずかしいのでは?(笑

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

ブラックジャックのピノコのギャグのようです。

aozorakat
質問者

お礼

ありがとうございました。思い出しました。