• 締切済み

終戦以前に朝鮮から内地への人の移動は自由?

微妙な問題ではありますが、質問させていただきます。 当時、朝鮮から内地への外地出身の人の移動は制限なく行われていたのでしょうか。 さらに台湾からも同じことでしょうか。 ご存知なかたお教えください。 政治的な問題ではなく、まったくもって単なる疑問です。

みんなの回答

noname#69281
noname#69281
回答No.5

終戦以前が戦時中の話を指すのでしたら、昭和17年頃より朝鮮・台湾からの内地向けの一般旅行は制限されています。 <内地~北海道の連絡船も同様です つまり、乗船可能なのは公務、職務においての移動・転勤者か、軍隊輸送に限定され、国民徴用令に基づく内地向け移動(中韓の言う強制連行ですが)もこれに含まれます。 <あとは進学に伴う内地向け移動ぐらいですね これは、船腹不足と軍隊輸送を中心とした旅客数の激増に伴う制限措置ですので、物見遊山といった旅行に限らず、私企業による商談による利用なども大幅に制限されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191689
noname#191689
回答No.4

朝鮮から内地への移動方法は船です。 少なくとも乗船の際に記録等を取って把握していたのではないかと思われます(注:左記は特に調べずに書いています)。 しかしこのサイトを見る限り、どうもトラブルが頻発していたようで、渡航制限をかけたことも何度かあるようですね。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1664/didi/zainiti_raireki.htm ------------------------------------------------- 戦前の新聞記事見出しより 『四百廿余名の密航鮮人/内地へ続々と侵入』 福岡日日 1938/1/30 『福岡沿岸に密航鮮人頻々/ブローカーと連絡/本年に入つて五百名』 福岡日日 1938/3/3 『また密航鮮人/西戸崎で六十五名逮捕』 福岡日日 1938/3/3 『密航鮮人四十名西戸崎に上陸(粕屋郡志賀島村)』 福岡日日 1938/3/29 『密航鮮人団上陸/トラック運転手の気転で大半は逮捕される(遠賀郡水巻村)』 福岡日日 1938/5/2 『鮮人の内地密航あの手この手/驚くべき大胆な玄海突破や九ヶ月苦心の方法』 神戸新聞 1938/5/21 『鮮人十五名が小倉へ密航(小倉市)』 福岡日日 1938/7/24 『密航鮮人団四十二名 悉く逮捕さる(宗像郡津屋崎町)』 福岡日日 1938/8/26 『・こ奴怪しい・六感的中/果して密航半島人!/海田市署の槍玉へ』 中国 1938/9/1 『密航鮮人丗一名一網打尽に(宗像郡神湊町)』 福岡日日 1938/12/17 『津屋崎沖に不敵な密航船/鮮人十八名を逮捕す(宗像郡津屋崎町)』 福岡日日 1938/12/20 『又も密航鮮人/怪船行方を晦ます』 福岡日日 1938/12/21 『九十余名の鮮人が密航/五十余名を検挙す(宗像郡岬村)』 福岡日日 1939/2/3 『密航半島人二名/倉橋島村で検挙す/発動機船で二十五名潜入/一味検挙に着手』 呉日日 1939/2/12 『半島人密航団か/怪機船倉橋島に出没/呉、江田島署が厳重捜査中』 中国日報 1939/2/13 『密航者丗八名八幡で捕はる(八幡市)』 福岡日日 1939/5/18 『密航半島人遠賀へ十九名(遠賀郡岡垣村)』 福岡日日 1939/6/5 『密航はしたけれど/途方に暮れる気の毒な鮮人/今度は逆戻り失敗(兵庫)』 神戸又新日報 1939/6/20 夕 『密航青年を半島へ送還(兵庫協和会)』 大阪毎日 1939/6/20 神版 『全面的検挙は困難/県の密航鮮人狩り/今後は取締りを厳重に』 中国 1939/11/30 『手荷物の箱詰め人間/密航?の半島人、小倉で発見さる』 大阪毎日 1940/1/14 夕 在日朝鮮人人口の推移 (テーブルを使った表) 在日朝鮮人人口動態 内務省警保局統計 他 年度 在日朝鮮人数 増加人口数(前年比) 特記 1910 . . 韓国併合・朝鮮で「土地調査事業」~1918 1915 3989 1916 5638 1649 1917 1万4501 8863 1918 2万2262 7761 第一次世界大戦終了・日本で米騒動 1919 2万8272 6010 朝鮮で3.1独立運動起こる・朝鮮人の渡日制限~1922 1920 3万0175 1903 朝鮮で「産米増殖計画」~1934 1921 3万5876 5693 1922 5万9865 2万3989 日本への「自由渡航制」 1923 8万0617 2万0752 関東大震災 1924 12万0238 3万9621 1925 13万3710 1万3472 再び日本への「渡航制限」~1938 1926 14万8503 1万4793 1927 17万5911 2万7408 1928 24万3328 6万7417 1929 27万6031 3万2703 1930 29万8091 2万2060 日本に世界恐慌が波及 1931 31万8212 2万0121 満州事変(日中15年戦争の始まり) 1932 39万0543 7万2331 満州国建国 1933 46万6217 7万5674 1934 53万7576 7万1359 1935 62万5678 8万8102 1936 69万0501 6万4823 1937 73万5689 4万5188 盧溝橋事件で戦火拡大 1938 79万9865 6万4176 国家総動員法が成立 1939(昭和14年) 96万1591 16万1726 国民徴用令が成立(朝鮮に適用されたのは 1944年9月から) 「募集」 日本企業が朝鮮で自由に労働者を募集することを許可 1940 119万0444 22万8853 1941 146万9230 27万8786 真珠湾攻撃で日米開戦 1942 162万5054 15万5824 「官斡旋」 総督府が朝鮮人労働者を募集 1943 188万2456 25万7402 1944 193万6843 5万4387 「徴用」 法律により労働を強制された 1945(昭和20年) 210万0000 (諸説あり) . 終戦 1946年3月18日 64万7006 . 厚生省による在日朝鮮人の登録 (この時登録しない者がいたので100万人程いたと書く本もあり) . 1999年末 54万6553 . . ------------------------------------------------- なお、渡航関係はわかりませんが、台湾には内地同様昭和14年に徴用が適用されているようです(朝鮮では昭和19年に適用)。 それとやはり上記サイトに ------------------------------------------------- 第二次大戦末期に、台湾からも多くの少年工が来日している。しかし、彼らは「強制連行」ではなく、厳しい選考をへて、来日が許可されたのだった。 ------------------------------------------------- という記載もありますので、少なくとも許可制の時期があったのは確実です。ただ、最初から終戦までずっと許可制だったかどうかは厳密には謎ですが、台湾・朝鮮と内地の言語能力・勤務態度差等による給料差・物価を考えれば内地への渡航者希望が非常に多いと考えるのはおかしくないはずですし、これに伴う混乱を避けるべく渡航をある程度制限していたのは想像に難くないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14405
noname#14405
回答No.3

昭和初期の山頭火の日記には、九州各地の木賃宿に朝鮮人の行商人などと泊まり合わせる記述が頻出しますし、当時の下関(昭和5年)に朝鮮人が非常に多く、女性が民族服でいる事や、門司も同様であるとの記述もあります。 北九州の若松(昭和7年)では朝鮮文字の立て札があるともあるし、長崎では宿の娘が朝鮮人の人参売りと駆け落ちした云々という話も出てきます。 山頭火の跡をたどる限り、九州各地には、ごく普通な(というか身分の余り高くないと思われる)朝鮮人があちこちにいたようです。 よほどの有力者ならともかく、内地に渡って商売をしていた、その辺の一般の朝鮮人に厳しい監視がついたとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.2

原則的にいえば当時は日本の統治下にあったのですから内地同様自由であったはずです。 表向きはそうだと思いますがやはり監視下にあったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEOat
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

確か朝鮮半島出身者が日本へ渡航するためには「旅行証明」が必要だったと記憶しています。 これは所轄警察署から受け、出発地の警察署に提出する証明書だったのですが、当時朝鮮人の移動規制に関しては様々な議論がなされており、この制度も1922年12月に総督府令により一時廃止され、その後1923年9月の関東大震災を機に復活、更に1924年6月にまたも廃止されるなど、一定した規則ではありませんでした。 当時から密航者も多かったそうです。

sakura246
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。監視下にあったという見方のほうが強いと言えますね? 同じように、内地に住んでいる人たちが、旅行をする(例えば朝鮮に)ときには、「旅行証明」は必要なかったわけですから。 震災が大きな転換点であったということもうなずけます。 台湾では、昭和になってから請求権問題というのがあったときいていますが、これはどうなんでしょうか。 とりあえずありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦前の大学生、7割が内地出身?

    祖父(90歳以上)が以前、明治大学生だったときのクラスメートは7割ほどが内地出身と言っていました。 残りの3割の人はどこの出身者なのでしょうか。 内地とはどこのことを指すのでしょうか。 当時の言い方で本州以外は外地ですか。 どうも台湾や朝鮮半島を指すようなのですが、 本当に3割もいたのでしょうか。 朝鮮半島出身で羽振りがいいのがいて云々という話はしていたのですが、当時日本から台湾へ渡った家族とそれ以外の家族から生まれて日本の大学にきてた場合話し方や名前などで分かったりしたのでしょうか。 教えてください。

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

  • 朝鮮人は~~って言う人が嫌い!っていう人に質問!!

    http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html このブログを読むと、歴史で教えられてこなかったことがたくさんかかれています。 朝鮮人を恐怖に感じる保守派の人は、こういった歴史的事実、民族性(よくも悪くも略奪、強姦当たり前という思想)を踏まえて警鐘を鳴らしていると思います。 しかし、最近の人は、別になんだっていいじゃん。自分はよく知らないし、関係ないよーって言う方が多いと思います。 そんな皆さんに質問です。 このブログを呼んで、日本人として憤りを感じませんか?彼らにはいまだに謎の朝鮮人特権が大量に払われていて、それを払うのをやめないまま増税増税と言われているのですよ。 生活保護受給者の多くが在日朝鮮人という話もあります。 興味ないって人でも、税金が上がることくらいには興味はありますでしょう? 在日特権、おかしいとは思わないものですか? 意見表明と思われそうな質問ですが、純粋に、今後日本はどうしたらよくなるのかを考える上で、多くの国民が政治に興味を持つにはどうしたらいいのか?を考えるために必要な情報なので、質問いたします。

  • 慰安婦を含む身売りされた人たちについての韓国・朝鮮人の主張について

    慰安婦を含む身売りされた人たちについての韓国・朝鮮人の主張について 前に 朝鮮人女性を強制連行するのを当時の警察はスルーしていたのでしょうか。(http://okwave.jp/qa/q6046222.html) という質問をさせていただいた者です。 先の質問によって、 「慰安婦たちは合法的に連行されたので、警察の取締りの対象ではなかった。」 ということが分かりましたが、 韓国朝鮮人の主張について新たな疑問が出てきたので質問させていただきます。 1)慰安婦問題についての韓国朝鮮人の主張は 「朝鮮総督府の警察組織は一応は朝鮮人女性が強制連行されないように取り締まっていた、  しかし、犯罪捜査網は完璧でないがゆえに少なからず被害者が出た。  だから、日本政府はその被害者たちに補償すべきだ。」 というものなのでしょうか? 2)上記の1)のような被害者たちだけでなく、合法的に身売りされた従軍慰安婦たちも補償しろと主張しているのであれば、 従軍慰安婦以外の遊郭に身売りされた女性たち(軍隊に帯同したわけではなく満州・朝鮮・日本列島の遊郭で働いていた女性)も補償を求めているのでしょうか? 3)遊郭以外に身売りに出された人たちにも補償すべきと主張しているのでしょうか? 上記の3点について教えてください。

  • 戦前の大学

    私の祖父は京城帝国大学の出身だったようですが、日本本土外にあった京城大と台北大も、学生の多くは日本人だったのでしょうか? 朝鮮半島の人や、台湾の人も多数入学していたのでしょうか? 台湾の総統だった李登輝氏は京都大の農学部で学んでいたことは有名ですが、当時、朝鮮・台湾の人々も(狭義の)日本人との差別などなく大学進学の機会は保障されていたのでしょうか。

  • 戦前の日本人の朝鮮や中国から渡って来た人達との関係についてお聞きします

    戦前の日本人の朝鮮や中国から渡って来た人達との関係についてお聞きします。 私の祖母は92歳です。戦前は九州の西のある都市に住んでいたそうですが、その時の祖母の話しによると「朝鮮半島から仕事を求めて渡って来た人達が多く住んでいて行商の仕事をしている人が多かった。商品は服をよく見かけた。必ずしも貧しい人達ばかりではなく、朝鮮人の元締めの人は大きな家に住んでいて日本人以上に良い暮らしをしていた。私が服を買うと、その朝鮮の人は平身低頭に「奥様、ありがとうございました。ありがとうございました。」と何度も何度も頭を下げてお礼を言ってくれるので、まごころが伝わってきた。 4月の花見の時期になると、桜の木の近くで民族衣装を来た人達が華やかに踊っており、日本人はおひねりを渡していた。和やかな感じで、お互いに良い共存関係であった。 ただ、彼らに「朝鮮人」という言い方をすると血相を変えて怒り出すから決してそういう言い方をするなとも言われた。(信頼関係には諸さがあった。) ・・ただ、仕事を求めて朝鮮から来て今も日本に住んでいる方が「恩義」も持たず、日本に対して敵愾心を持っている点は疑問を持ってしまう。反日的な言動で自らの品格を落としてしまうので、それは考えて貰いたい。」とのこと。驚きました。 しかし、終戦直後に朝鮮や中国の人が東京などで大暴れしたと聞きますが、やはりそれは日本人が見下していたからだと思うのですがどうでしょうか? 祖父の様な「お互いに良い共存関係であった。」と言える当時を知る日本人は本当に少数だったのでしょうか? ぜひ教えくださいませ。

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • 徴用工配食に関してK国人からの質問

    こんばんち、K国人であります。 徴用工配食に関して質問します。 米国の無制限潜水艦作戦により、多くの日本船舶が沈没し、それが徴用工配食にも当然影響が至ったと私は思っています。 当然なことをご質問することになるとは思いますが、当時の朝鮮半島出身の徴用工と内地日本人両方皆、同じ量の配食を受けて働いていましたね? そしてもう一つ、例えば、配食が出来ない程貧しい現場では、地元の住民による食料品を日本人徴用工が持って来た事例とかいましたか?隣国人なので...その点に関しては知り難いまして... 今、或る同胞とネットで戦っているので、お助けをお望みしておりますよっ!

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?

  • 慰安婦問題で

    慰安婦問題で疑問に思ったので質問させていただきます。当時、慰安婦募集広告があったそうですが、(実物と言われるものを見ました)が、識字率の低かった当時の朝鮮で、漢字混じりの広告を果たしてどれだけの人が理解できたのでしょうか?ふと疑問に思いましたのでお詳しい方宜しくお願いいたします。因みに特に思想的にどうこういうものはありません。ただ単純に疑問に思っただけですので宜しくお願いいたします。