• ベストアンサー

電話連絡はするべきでしょうか…

初めて質問させていただきます。 至らない点ございましたらお許しください。 新聞の求人広告に載っていた事務の仕事に応募しようとおもうのですが、 応募方法 ○月○日必着 履歴書郵送 とあります。 特に電話連絡の上、などという記述はないのですが、この場合一応電話で話をしてから履歴書を郵送すべきでしょうか? それとも、いきなり履歴書を送ってしまってもよいものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、初めての経験で困っております。 是非アドバイスをいただければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

履歴書を贈る際に、送付状をつけて、応募の経緯やよろしくご高覧くださいと書けばいいのではないですか? ただ、少し前の求人広告なのであれば電話でまだ募集をしているかを確認してもよいかもしれません。 また、明日早速送りますのでよろしくお願いしますと電話するのは、印象に残っていい場合と、電話問い合わせが面倒なので書類選考にしている場合は悪い場合があると思いますので、難しいところですよね・・。

kon3105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人広告が少し前のものなので、不安があったのですが… 確認のために電話しておくのも手ですね。 わざわざ書類選考にしている場合もあるということなので…私としては判断が難しいのですが、大変参考になりました。 いきなり書類を送りつけても失礼になるわけではないようなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

新聞の求人広告欄への出稿料金はけっこう高額なものですから、一応企業イメージとの兼ね合いでカッコいいことだけを中心に並べるといったケースも多々あります。  ということは、記載事項以外でもいいよということもありうるということ。  コンタクトしてみると意外なことまで分かるということもありますから、とにかくまず電話してみるのも大切なことだと思います。  「履歴書をお送りしたいんですが、その前に」と切り出せばいいのでは。。。。

kon3105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話をしないでいきなり書類を送ることが失礼にあたるのではないかということを懸念していたのですが、電話して情報を得るということも大事なのですね。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

電話の応答で会社の評価も可能です。 それに、新聞に募集広告を出したけど、縁故採用で締め切りなんていうこともありえないわけではありません。 一度、電話をしてみたらいかがですか。

kon3105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告記事だけではわからないこともありますからね… ちゃんと電話で色々聞いてみたほうがよいのかもしれませんね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

電話対応がわずらわしいか、人員がいないか、その両方かで電話受付をしないことはよくあります。 不安かも知れませんが履歴書送付だけでOKでしょう。 簡易書留等で送るといいのではないでしょうか。

kon3105
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 会社側の都合で電話受付をしないこともあるんですね… 大変参考になりました。 簡易書留考えてみます。 ありがとうございました。