• ベストアンサー

アルバイトの応募方法

新聞の折り込みの求人広告を見て、大学の事務のアルバイトに応募しようと思っています。 住所と電話番号が書いてあり、応募方法にはいつまでに履歴書を送ってください、書類選考の上面接日時をお知らせしますとありました。 電話連絡の上とは書いてなかったので、電話をしてから履歴書を送るべきかどうか悩んでいます。礼儀として電話はするべきでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

電話は、先方からのことで、応募者は、履歴書を郵送して、面接日時の連絡を先方から連絡されるのを待つ形です。 早速、履歴書を郵送してください。 このような場合は、早いもの勝ちなんです。郵送された履歴書がある程度溜まってから、面接の日程を組む場合もありますが、先着順が妥当と思われますから、丁寧な文字をお書きください。 事務職は、殆どパソコンの操作で終わるでしょうが、手書きの文書つくりも結構あります。下手糞な字でも上手な字でも、読みやすい字を書かない人は選に漏れる恐れがあります。上手でも乱暴な字は、伝達手段として落第です。

noname#198202
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.2

相手の社名の周囲に「アウトソーシング」と書いてある場合は止めておきましょう。まともな連中ではないので。仕事を探すなら大学かハローワークに行くことをお勧めします。

noname#198202
質問者

お礼

ありがとうございます。アウトソーシングとは書いていなかったので大丈夫だと思います。