• ベストアンサー

24歳でも受験可能な公務員試験とは?

現在24歳なのですが、それでも受験可能な公務員試験ってありますか?試験の名前だけ教えてください。詳しくは自分で調べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

沢山ありすぎて書き切れません。 参考URLをご覧ください。       

参考URL:
http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

けっこういっぱいあります。地方上級だったら大体大丈夫ですし。 このページが参考になると思いますので… http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml

参考URL:
http://www.lec-jp.com/koumuin/age/index.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験受験について

    自分は現在、大学4年生です。 もともと公務員に魅力を感じ、3年生のときに公務員の予備校に通うか迷って結局通うことなく、民間企業の就職活動を行い内定を貰うことができました。 しかし、現在やはり公務員になりたいという気持ちが強く、独学で勉強をしています。 自分は、働きながら公務員試験を受験する予定です。公務員浪人することも考えてはみたものの、金銭面においても、もしものことを考えてもリスクがあり、しない方向で考えています。 大学の友人には予備校に通い公務員に受かった人も多く(とても努力していたのだと思います)、現在試験勉強している自分は、友人の遅れをとってしまったのだと考え、自分の決断の結果ですが悲しくなってしまったり、友人を羨ましく思ってしまいます。なぜもっと自分の将来を考えて行動しなかったのかと、言われると本当にそうだとおもいます。 大学時代は時間的に余裕もあったのに、1年前に戻ってもう一度勉強をやり直したい気持ちでいっぱいです。 働きながらの受験も、新卒の方よりも、社会人1年目の受験は面接で不利に働いてしまうかもしれないと思うと、自分の選択に強く後悔してまいます。 この後悔をこのままで終わらせたくないです。 受験は、地方上級を考えています。 実際に公務員試験を社会人1年目や働きながら受験された方、公務員試験について詳しい方、社会人の先輩などにアドバイスを頂けたらと思い、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 受験できる公務員試験を教えてくださいっっ

    みなさま、はじめまして。 私は現在25歳・女性です。 今さらながら公務員試験を受験しようと 思っています。が、この年齢で受験できる 試験がイマイチわかりません。 いろいろ調べてみているのですが、もしかしたら 自分の知らない試験もあるのでは・・・と思い ここで質問させていただきました。 初級・中級などのレベルは一切問いませんので (当方大卒です)、教えていただけたら幸いです。

  • 公務員試験を複数受験

    高卒程度の公務員試験をうけようと思っています。9月の土日は公務員試験の一次試験がたくさんあります。 複数の公務員試験を受験しようとすると、土、日と二日間続けて公務員試験を受けることになります。体力的に続けて受験するのはキツイのでしょうか?

  • 公務員試験の受験を考えています。

    公務員試験の受験を考えております。僕は学生時代のとき家の事情でお金が無くてホストのアルバイトをしていました。今は会社員として働いています。公務員試験を受ける際に、このような職歴は調べあげられるのでしょうか?

  • 公務員試験の論文試験で受験番号を書き間違えました。

    公務員試験の論文試験で受験番号を書き間違えてしまったのですが、一発アウトでしょうか? それとも、名前との受験番号との照合で考慮してくれるのでしょうか? 人事院に問い合わせてみようとも思ったんですが「こんなこと聞く奴は合格させられない」として、不合格になるのが怖くてこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験の受験について

     現在、私は私立の文系大学院修了後、主に地方公務員を 受験し続けている28歳の者です。  私は昨年、今年と続けて、地元の自治体を中心に受験して いますが、依然として、一次(筆記)試験を合格することが 叶いません。  私が居住する県内の地方公務員の受験資格は、県、市町村ともに、 30歳まで受験可能な自治体が多いので、今年が全て不合格であれば、 昨今、団塊世代の大量退職に伴う人材不足の影響で、来年も 採用試験の実施も考えられることから、引き続き受験したいと 考えています。  私は将来、地方公務員となって、住民ができるだけ行政の 政策過程に直接参加できる制度や仕組みを築くことで、住民が まちづくりに親しみを感じ、携わりやすい環境を整備したいと 考えており、学生時代の研究課題との関連性やある自治体での インターンシップの経験がある私としては、何とかして地方公務員と して、活躍ができないかと考えている次第です。    しかし、私は、受験生としては、年齢的に高齢であり、 その不安や焦燥感を感じつつ、このまま公務員試験を受験し続ける ことは適うのかということに、疑問を感じてしまっているのも、 正直なところです。  本件について、皆様のご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

  • 24歳の大学受験と公務員試験

    はじめまして。 私は24歳の情報系専門卒、男です。 現在、秋に実施される大学の社会人選抜試験を受験しようと考えております。 志望は政治学を考えております。 しかし、同時に公務員に憧れを抱いており非常に悩んでおります。 悩んでおりますのは、大学を無事卒業してから公務員試験を受けるのは 厳しいのか?ということです。 24歳という年齢からいきますと大学卒業と公務員試験合格というのは かなり無理があるものなのでしょうか? また無理な場合どのようなパスが最善とお考えでしょうか。 公務員試験は地方上級または国家2種を受けようと思っています。 過去の質問も調べましたが、社会人入試で大学へいき更に公務員試験を 受験しようという方が見つかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員試験の受験について

    私は公務員(事務系の地方公務員初級)になりたいのですが、以下の理由で悩んでいます。 ・最終学歴は通信制高校卒業(一般的な全日制と同時期、つまり18歳で卒業)で偏差値40以下。現在19歳 ・高校卒業後は勉強を何もしていない状態で資格等も持っていない(以下2つの理由により) ・高校卒業後、約半年は精神的な体調不良による自宅休養(薬などは使わず、ただ家でゆったりとすごして気持ちを安定させる程度で回復) ・自宅休養後、苦手な外出を克服するため、週5回の電車・バス乗車による外出の練習を約5ヶ月続けていますが、これにプラスして社会で働くとなると再びストレス等の精神的理由により体調不良が再発する可能性あり これらの理由から、質問があります。 (1)今年9月の公務員試験までに勉強は間に合うのか(外出がまだ少し苦手なため、公務員勉強は通信教育によっておこなう。学校・バイト等なしで24時間自由に時間は使え、やる気はありますがストレスに弱い上、学力もイマイチなので心配です) (2)今年9月の公務員試験に受かったとしても、ストレスが原因で再び体調不良を起こし公務員を続けられなくなったら、また次年度公務員試験の受験か、不合格の場合は民間企業の就職を考えなければならないので、学歴・年齢的にチャンスが狭まっていくのではないか?(一回目の公務員受験勉強期間+公務員として一時的に働いた期間がもったいない気がする) (3)上の(2)のような事態をさけるため、いっそのこと来年9月に公務員試験を受けることとし、それまでにしっかりとした公務員勉強や苦手な外出の完全克服を目指すが、受験を来年に延ばすとなると年齢的に初級はラストチャンスになりリスクが高すぎるのではないか?(高校卒業から公務員受験までの2年が履歴書上は空白の期間となり、そのことが公務員試験の合否や公務員不合格だったときの民間企業の就職活動時にマイナス要素になるのではないか不安) (4)これら(1)~(3)のことをふまえ、最終的に公務員受験は今年9月と来年9月のどちらにするべきでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • 公務員試験受験隠しておいた方がいい?

    今度、ある医療・福祉系の団体職員を受けることになりました。 実は今まで、公務員試験を受験していたのですが、 どこにも受からず、あるきっかけで団体職員の試験を受けたところ、 一次試験に受かり、今度面接があるのですが、 おそらく、今まで何をしていたのか聞かれると思います。 その時、「公務員試験受けてました」と答えると、 面接官から、「あぁこいつここに採用されても、公務員への夢を捨てきれないだろうな、 ここで長い期間働かないだろうな・・・」と思われる気がします。 公務員試験受験期間をどう説明すればいいでしょうか??