• ベストアンサー

育児ストレス・ノイローゼについて・・

私は主人と子供二人、それに主人の父と母と同居して暮らしています。私の症状は2ヶ月くらい前からの偏頭痛と極度の苛立ち。最近上の子のいたずら等ちょっとしたことでもすぐに頭に来てカっときます。下の子がハイハイをし始めて目が離せなくなり、上の子は自己主張が強くなりそれも成長の一部と感じることもあるのですが、最近はもっぱらイライラの連続・・。大泣きされると義父義母にも気を使い、うるさいと頭が痛くなってしまう(泣)自分でも泣きたくなります。昼間主人の仕事場に連れて行けば皆が子供を見てくれますが専業主婦の私が怠けていると思われたくなくて私も気を使います。義母はたまに「あそこのお嫁さんはできた人だね、あそこの奥さんは出来が悪い」など義父と話をしているのを聞いて私も良い嫁になろうと思っていました。主人は自分の趣味三昧で週一の休みは朝からいません。稼いでいるのは主人だからと義母の考えを見習って私もそういうものなんだな・・と思っていました。夜は子供のお風呂などの世話でくたくたで毎日が過ぎています。子供が粗相をすると私のせいにされ、主人も仕事のストレスがたまり機嫌の良い日は休日だけ。。とても楽しそうにその日の出来事など話してくれますが私は一日中子供の面倒を見ているのになあ・・と不満が積もっていました。そんな中、私は万引と言う行為に走ってしまいました。罪は罪として償いますが、気をしっかり持たなくては!と言う自分と、こんな私がこれから先子供をきちんと育てられるのかと言う不安でいっぱいです。今は以前と違う自分がいるような感じで自分が自分で分かりません。これってなんなのでしょうか、母親として、人間としてダメですよね?どうすればいいのか分からなく、たまらなくなり相談しました。これって育児ノイローゼなんでしょうか?どなたか一言でも良いのでアドバイスしてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

問題は3点ですよね。 ・単にいたずらざかり(3歳前後くらいでしょうか?)と下の子の育児に対するストレス。 ・義父母との同居によるストレス ・何もしない旦那へのストレス この3つが混じってそういう行為に走ってしまったのでしょう。 本当に一番良いのは専門家にかかって服薬治療を受けながらカウンセリングなども受け、適切な環境に持っていくことだと思います。 義父母との同居は解消できるなら解消するといいと思います。でもそのためには旦那さんの説得が最初。何もしないと言うことも含め、まずは旦那さんでしょう。 そして義両親と別居したら子供へのイライラは自然にそんなに気にならなくなってると思います。 精神的なものからの万引きは癖になりやすいとも聞きます。大変なことになる前に一度専門家に話してみては?とりあえず保健婦さんでもいいと思います。 それだけいろんなことが重なっても平常でいられる人のほうが凄いと思うので、決して自分を責めることなく、頼れる部分はどんどん頼っちゃいましょう。 ご実家に頼れるのであれば、しばらくお世話になるのもいいですよ。

airinrinchan
質問者

お礼

本日心療内科に行った所、うつ病と診断されました。主人も付き添ってくれたので2人で先生のアドバイスを聞き、お互いを見つめなおしました。治ると聞いてなんだかほっとしました。とても的確なアドバイス深く感謝してます、それと引き続き旦那の義父母との同居が問題として出てきたので違う質問欄から「同居ストレスによるうつ病ですが同居はやめるべき?」で質問させていただきますのでよかったら引き続きご鞭撻お願いします。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

これ以上悪化しないうちに早めに医者に見てもらうことを「強く」お勧めします。 ご質問の内容全体を見ると強いストレスが原因となって脳内ホルモンバランスがずれているように思われます。 バランスのずれを投薬治療で早めに修正しませんと、どんどんひどい方向に行ってしまいます。 気持の持ちようと言えばそれまでですが、これは一時的には効果がありますけど、ストレスの原因がなくなるわけではありませんので、根本的な解決にはなりません。子供の件について言えばやがては手がかからなくなるのでストレスも解消していきますが、それまでご質問者自身がもたないでしょう。 ご質問者の万引きをしてしまったというのは、典型的なストレスからくる症状の一つなので、既に第一弾の症状は出ているのですから早めに受診してください。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。思い立って今日市内の心療内科に言って診察を受けたところ (うつ病)と診断されました。mickjey2さんの言うとおり、投薬治療で治すようです。旦那も付き添ってくれたのでお医者様から旦那の方にもアドバイスがあってりと少しですが気持ち的に楽になりました。自分のペースで頑張りますね。

• kirara-ki
回答No.5

回りの人全部に、いい人だと思われたいと思っていませんか。義理のご両親には立派な嫁、ご主人にはいい妻、お子さんにはいい母、ご近所の方々には、いい住人・いいお嫁さん、職場の方には、いい奥さん。それでは、疲れてしまいますよ。無理がきて当然です。 回りの方や家族に気を配るのは当然ですが、それと「いい人と思われたい」というのは別物です。あなたがだいじだと思う人に「いい人だな」と思って貰えばいいのです。 「姑は、嫁の悪口を言うのが仕事」と思ってしまえば、気が楽になりませんか?自分の事は棚にあげて言いたい事を言うものです。近所のお嫁さん達と話すと、大体抱えている悩みは一緒。思い切って、打ち明けてみてはどうですか。問題は解決しませんが、吐き出す事と、皆同じなんだなと思うことでストレス発散になりますよ。 あなたにとって大事なのは、ご主人とお子さんですよね。好きな事して、家庭は奥さんに任せっぱなしと言う方は多いです。話してみて変わるかどうかはわかりませんが、今の気持ち、状況をちゃんとご主人に聞いて貰いましょう。少しづつ、育児に興味を持って貰うように働きかけていきます。子供もいう様になりますよ。「パパ、お友達が、お父さんと遊園地いったんだよ。行きたいなあ。」なんて。 お子さんは、2,3歳くらいでしょうか。でしたら、どこの家庭も似た様なものです。苛々しますよ。当然です。丁度そういう時期なのです。泣くとお姑さんに何か言われそうで、そっちもストレスなのではないですか?「自我が出てきて何でもイヤイヤの時だから泣いてもしょうがないの、うるさくてごめんね。」と伝えて、お子さんの方に愛情を向けてあげればよいと思いますよ。 今は、どちらの幼稚園も入園前の子供を集めて月1程度で体験教室(サークル)をやっています。自治体主催でやっている所もあります。親子でお友達も出来まし、調べて参加してみてはいかがでしょう。外に出る事で気分もかわりますよ。年頃が同じならば、悩みも同じ。色々な子供がいて、色々なお母さんがいて、立派じゃなくてもいいんだわって思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。確かに今までは義母の存在がとても大きく、私も良い妻・良い嫁と頑張りすぎていましたが結果的に空回りでしたね・・・・。これからは自分なりのペースで子供達と成長したいと思っています。頑張ります。

• mihito
回答No.3

とてもとても、つらい時期だと思います。 1番目の方にも書かれていましたが、自分の親との同居は、ただ2人増えただけの生活に変わりがほとんどないので、夫は何もしない…することがないと思っている人はけっこういると思います。  うちのもそうです。「共働きで私の方がすべての生活費を出しているのに、なぜ育児も家事もぜーんぶ私がやって一人で遊べないのに、自分はテレビ見放題、休日は遊びに出かけられるの?」とよく思います。 たまたまうちは養父母と私の仲が良いので、グチを言いますが、理解はしてくれますが自分の息子の悪口を聞いてばかりいるのも悪いのでほどほどにしてます。 1人目の時はそれもできず、知らずうちにストレスがたまり、入院までしてしまいました(笑)。子どもが心配で1日で退院しましたけどね。 最近は、ごくたまーにですが、爆発してダンナに盛大に文句を言えるようになりました。 なぜ、そんなことになるのかという説明もしますので、ダンナも心得るようになりました(笑) 本人に言っても、態度がすぐに改まるわけではないですが、数年たてば理解できるようになるみたいです。 airinrinchanさんも、一度は爆発してダンナさまにでも盛大に文句を言えるとよいのですが、もしできなければ、このような場所だとか、育児関係の掲示板や、電話相談などにただ文句を言うだけでも、かなり違うと思いますよ。けっこうすっきりするのではないかと…。 あと、赤ちゃんが泣いて自分も泣きそうなとき、一緒にわーわー泣いてしまうとか。 ずっと、うちに秘めたままではそれこそ大変なので、どんな形であれ、言葉にして出してしまえばほんの少しではありますが、気がまぎれるのではないかと…。 たいしたアドバイスにもなりませんが…。 子育てをしている限り、このような悩みはずっと続きます。一人でがんばろうとしないでくださいね。 子どもと一緒に育っていくのですから、失敗はたくさんしてもよいのです。

質問者

お礼

mihitoさんの最後の2行のお言葉、胸にしみました。 本日心療内科に行った所、うつ病と診断され薬をもらいました。先生にこの病気は治るものだからね!と言われ、ほんの光が見えてきた気がします。皆悩んでいるのですよね。ちょっと弱ってました。子供と一緒に成長できたらと思います

• sumo
回答No.2

我が家も複雑な2世帯関係で主人の姉(13歳上で独身・宗教家)と我が家の家族3人(だんな・娘)での生活で、ストレスが多いです。  主人の家族は両親が7年前に他界している関係で、嫁姑関係のストレスはありませんが、私は東京・大阪・神戸など都会でしか生活してきた事がないのに、車がないと不便な田舎で近くにはお店もなく、なれない車に乗らないと生活できない地域に来て、ストレスがたまっています。  友人とはめったに会えませんし、結婚してからは電話はあんまり使えない(高いから)し、1日の間に他人との会話が一切ない日もあります。  子供はまだ1歳7ヶ月なので、自分の意見もはっきりは言えなかったりで、粗相もします。  姉は、何か会話をしても宗教的な意見で話をしたり、人の話はきちんとは聞かないで自分の話ばっかりするような感じで、大変です。  おまけに親の代わりに親戚がいっぱい近所に住んでいるので、あんまり自由もないし・・・。  私もこんなはずじゃなかったのに・・・とストレスいっぱいです。  多分、どこにいてもどんな形でも、ストレスは出るのかもしれません。  でも、旦那さんが育児に参加してくれない環境だとすっごく自分だけが・・・って不満がたまりますよね。 私も、主人は休日は寝てばかりか野球に出かけたりゴルフにいったりと気ままです。  自分だけがすごくつらい目に合っているような気になったり、過食症になった事もあります。  下のお子さんがもう少し大きくなって自分で歩けるようになったら、公園とかに行ってお友達を作るのも手です。  私も少し子供が大きくなったので、公園デビューしましたが、近所の人やママとお話をしたりして、少しはストレスが発散できるようになりましたよ。  自分を責めてばかりいても仕方がないので、取り合えず、趣味とか見つけてみてもいいかも。  私は、最近ガーデニングやハンドメイドをやり始めてちょっと気楽になりました。  2世帯は本当につらいけど、お互いに頑張りましょう!!

質問者

お礼

本日心療内科でうつ病と診断されました。たくさんのストレスが発散されずに重なってしまうと危険になってしまうみたいです。診断が降りてなんだか安心しました。自分が少し分かりました。子供と一緒に成長していけたらと思います。ありがとうございました。

• hatiyan
回答No.1

自分も同じような立場にいましたので、あなたのお気持ちがよくわかります。 育児に対してというより、義父母との同居による息苦しさやご主人との意志の疎通のなさと身勝手さがストレスになっているのではないでしょうか? 万引きのきっかけもそのへんにありそうです。 私も今思えばよく我慢してきたと思えるのですが、義母にはいまだに気を遣い、たまにはキレそうになります。 夫の両親との同居は夫に甘えが出て、なにもしない人になりがち(養子娘もまたしかり?)のような気がします。 出来れば義父母と別々に暮らすといいかもしれませんが 無理ならば、子供さんが幼稚園に行く年齢になったらアルバイトやパートを短時間でもすると、気分が変わり、ストレス解消になりますよ。 たまには仕事のふりをして出かけて、ショッピングや映画、友達とお茶したりと自分の時間も持てたりします。 (内緒だけど、ここだけの話ね。だからすこし離れた職場のほうがいいかも) 「子育てを楽しみましょう」なんて言葉があるけど、それを持続するのは、結構難しい。だれも悩んだりストレスをため込んでいるものだと思います。 大したアドバイスではなくてごめんなさいね

質問者

お礼

とても早くにアドバイスありがとうございました。なんだかアドバイスをいただいて楽になりました。。 今この時期を慎重にじっくり越えていけたらと思います。