• ベストアンサー

育児ストレス・ノイローゼについて・・

私は主人と子供二人、それに主人の父と母と同居して暮らしています。私の症状は2ヶ月くらい前からの偏頭痛と極度の苛立ち。最近上の子のいたずら等ちょっとしたことでもすぐに頭に来てカっときます。下の子がハイハイをし始めて目が離せなくなり、上の子は自己主張が強くなりそれも成長の一部と感じることもあるのですが、最近はもっぱらイライラの連続・・。大泣きされると義父義母にも気を使い、うるさいと頭が痛くなってしまう(泣)自分でも泣きたくなります。昼間主人の仕事場に連れて行けば皆が子供を見てくれますが専業主婦の私が怠けていると思われたくなくて私も気を使います。義母はたまに「あそこのお嫁さんはできた人だね、あそこの奥さんは出来が悪い」など義父と話をしているのを聞いて私も良い嫁になろうと思っていました。主人は自分の趣味三昧で週一の休みは朝からいません。稼いでいるのは主人だからと義母の考えを見習って私もそういうものなんだな・・と思っていました。夜は子供のお風呂などの世話でくたくたで毎日が過ぎています。子供が粗相をすると私のせいにされ、主人も仕事のストレスがたまり機嫌の良い日は休日だけ。。とても楽しそうにその日の出来事など話してくれますが私は一日中子供の面倒を見ているのになあ・・と不満が積もっていました。そんな中、私は万引と言う行為に走ってしまいました。罪は罪として償いますが、気をしっかり持たなくては!と言う自分と、こんな私がこれから先子供をきちんと育てられるのかと言う不安でいっぱいです。今は以前と違う自分がいるような感じで自分が自分で分かりません。これってなんなのでしょうか、母親として、人間としてダメですよね?どうすればいいのか分からなく、たまらなくなり相談しました。これって育児ノイローゼなんでしょうか?どなたか一言でも良いのでアドバイスしてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

問題は3点ですよね。 ・単にいたずらざかり(3歳前後くらいでしょうか?)と下の子の育児に対するストレス。 ・義父母との同居によるストレス ・何もしない旦那へのストレス この3つが混じってそういう行為に走ってしまったのでしょう。 本当に一番良いのは専門家にかかって服薬治療を受けながらカウンセリングなども受け、適切な環境に持っていくことだと思います。 義父母との同居は解消できるなら解消するといいと思います。でもそのためには旦那さんの説得が最初。何もしないと言うことも含め、まずは旦那さんでしょう。 そして義両親と別居したら子供へのイライラは自然にそんなに気にならなくなってると思います。 精神的なものからの万引きは癖になりやすいとも聞きます。大変なことになる前に一度専門家に話してみては?とりあえず保健婦さんでもいいと思います。 それだけいろんなことが重なっても平常でいられる人のほうが凄いと思うので、決して自分を責めることなく、頼れる部分はどんどん頼っちゃいましょう。 ご実家に頼れるのであれば、しばらくお世話になるのもいいですよ。

airinrinchan
質問者

お礼

本日心療内科に行った所、うつ病と診断されました。主人も付き添ってくれたので2人で先生のアドバイスを聞き、お互いを見つめなおしました。治ると聞いてなんだかほっとしました。とても的確なアドバイス深く感謝してます、それと引き続き旦那の義父母との同居が問題として出てきたので違う質問欄から「同居ストレスによるうつ病ですが同居はやめるべき?」で質問させていただきますのでよかったら引き続きご鞭撻お願いします。

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

これ以上悪化しないうちに早めに医者に見てもらうことを「強く」お勧めします。 ご質問の内容全体を見ると強いストレスが原因となって脳内ホルモンバランスがずれているように思われます。 バランスのずれを投薬治療で早めに修正しませんと、どんどんひどい方向に行ってしまいます。 気持の持ちようと言えばそれまでですが、これは一時的には効果がありますけど、ストレスの原因がなくなるわけではありませんので、根本的な解決にはなりません。子供の件について言えばやがては手がかからなくなるのでストレスも解消していきますが、それまでご質問者自身がもたないでしょう。 ご質問者の万引きをしてしまったというのは、典型的なストレスからくる症状の一つなので、既に第一弾の症状は出ているのですから早めに受診してください。

airinrinchan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。思い立って今日市内の心療内科に言って診察を受けたところ (うつ病)と診断されました。mickjey2さんの言うとおり、投薬治療で治すようです。旦那も付き添ってくれたのでお医者様から旦那の方にもアドバイスがあってりと少しですが気持ち的に楽になりました。自分のペースで頑張りますね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

回りの人全部に、いい人だと思われたいと思っていませんか。義理のご両親には立派な嫁、ご主人にはいい妻、お子さんにはいい母、ご近所の方々には、いい住人・いいお嫁さん、職場の方には、いい奥さん。それでは、疲れてしまいますよ。無理がきて当然です。 回りの方や家族に気を配るのは当然ですが、それと「いい人と思われたい」というのは別物です。あなたがだいじだと思う人に「いい人だな」と思って貰えばいいのです。 「姑は、嫁の悪口を言うのが仕事」と思ってしまえば、気が楽になりませんか?自分の事は棚にあげて言いたい事を言うものです。近所のお嫁さん達と話すと、大体抱えている悩みは一緒。思い切って、打ち明けてみてはどうですか。問題は解決しませんが、吐き出す事と、皆同じなんだなと思うことでストレス発散になりますよ。 あなたにとって大事なのは、ご主人とお子さんですよね。好きな事して、家庭は奥さんに任せっぱなしと言う方は多いです。話してみて変わるかどうかはわかりませんが、今の気持ち、状況をちゃんとご主人に聞いて貰いましょう。少しづつ、育児に興味を持って貰うように働きかけていきます。子供もいう様になりますよ。「パパ、お友達が、お父さんと遊園地いったんだよ。行きたいなあ。」なんて。 お子さんは、2,3歳くらいでしょうか。でしたら、どこの家庭も似た様なものです。苛々しますよ。当然です。丁度そういう時期なのです。泣くとお姑さんに何か言われそうで、そっちもストレスなのではないですか?「自我が出てきて何でもイヤイヤの時だから泣いてもしょうがないの、うるさくてごめんね。」と伝えて、お子さんの方に愛情を向けてあげればよいと思いますよ。 今は、どちらの幼稚園も入園前の子供を集めて月1程度で体験教室(サークル)をやっています。自治体主催でやっている所もあります。親子でお友達も出来まし、調べて参加してみてはいかがでしょう。外に出る事で気分もかわりますよ。年頃が同じならば、悩みも同じ。色々な子供がいて、色々なお母さんがいて、立派じゃなくてもいいんだわって思いますよ。

airinrinchan
質問者

お礼

こんにちは、回答どうもありがとうございました。確かに今までは義母の存在がとても大きく、私も良い妻・良い嫁と頑張りすぎていましたが結果的に空回りでしたね・・・・。これからは自分なりのペースで子供達と成長したいと思っています。頑張ります。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

とてもとても、つらい時期だと思います。 1番目の方にも書かれていましたが、自分の親との同居は、ただ2人増えただけの生活に変わりがほとんどないので、夫は何もしない…することがないと思っている人はけっこういると思います。  うちのもそうです。「共働きで私の方がすべての生活費を出しているのに、なぜ育児も家事もぜーんぶ私がやって一人で遊べないのに、自分はテレビ見放題、休日は遊びに出かけられるの?」とよく思います。 たまたまうちは養父母と私の仲が良いので、グチを言いますが、理解はしてくれますが自分の息子の悪口を聞いてばかりいるのも悪いのでほどほどにしてます。 1人目の時はそれもできず、知らずうちにストレスがたまり、入院までしてしまいました(笑)。子どもが心配で1日で退院しましたけどね。 最近は、ごくたまーにですが、爆発してダンナに盛大に文句を言えるようになりました。 なぜ、そんなことになるのかという説明もしますので、ダンナも心得るようになりました(笑) 本人に言っても、態度がすぐに改まるわけではないですが、数年たてば理解できるようになるみたいです。 airinrinchanさんも、一度は爆発してダンナさまにでも盛大に文句を言えるとよいのですが、もしできなければ、このような場所だとか、育児関係の掲示板や、電話相談などにただ文句を言うだけでも、かなり違うと思いますよ。けっこうすっきりするのではないかと…。 あと、赤ちゃんが泣いて自分も泣きそうなとき、一緒にわーわー泣いてしまうとか。 ずっと、うちに秘めたままではそれこそ大変なので、どんな形であれ、言葉にして出してしまえばほんの少しではありますが、気がまぎれるのではないかと…。 たいしたアドバイスにもなりませんが…。 子育てをしている限り、このような悩みはずっと続きます。一人でがんばろうとしないでくださいね。 子どもと一緒に育っていくのですから、失敗はたくさんしてもよいのです。

airinrinchan
質問者

お礼

mihitoさんの最後の2行のお言葉、胸にしみました。 本日心療内科に行った所、うつ病と診断され薬をもらいました。先生にこの病気は治るものだからね!と言われ、ほんの光が見えてきた気がします。皆悩んでいるのですよね。ちょっと弱ってました。子供と一緒に成長できたらと思います

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 我が家も複雑な2世帯関係で主人の姉(13歳上で独身・宗教家)と我が家の家族3人(だんな・娘)での生活で、ストレスが多いです。  主人の家族は両親が7年前に他界している関係で、嫁姑関係のストレスはありませんが、私は東京・大阪・神戸など都会でしか生活してきた事がないのに、車がないと不便な田舎で近くにはお店もなく、なれない車に乗らないと生活できない地域に来て、ストレスがたまっています。  友人とはめったに会えませんし、結婚してからは電話はあんまり使えない(高いから)し、1日の間に他人との会話が一切ない日もあります。  子供はまだ1歳7ヶ月なので、自分の意見もはっきりは言えなかったりで、粗相もします。  姉は、何か会話をしても宗教的な意見で話をしたり、人の話はきちんとは聞かないで自分の話ばっかりするような感じで、大変です。  おまけに親の代わりに親戚がいっぱい近所に住んでいるので、あんまり自由もないし・・・。  私もこんなはずじゃなかったのに・・・とストレスいっぱいです。  多分、どこにいてもどんな形でも、ストレスは出るのかもしれません。  でも、旦那さんが育児に参加してくれない環境だとすっごく自分だけが・・・って不満がたまりますよね。 私も、主人は休日は寝てばかりか野球に出かけたりゴルフにいったりと気ままです。  自分だけがすごくつらい目に合っているような気になったり、過食症になった事もあります。  下のお子さんがもう少し大きくなって自分で歩けるようになったら、公園とかに行ってお友達を作るのも手です。  私も少し子供が大きくなったので、公園デビューしましたが、近所の人やママとお話をしたりして、少しはストレスが発散できるようになりましたよ。  自分を責めてばかりいても仕方がないので、取り合えず、趣味とか見つけてみてもいいかも。  私は、最近ガーデニングやハンドメイドをやり始めてちょっと気楽になりました。  2世帯は本当につらいけど、お互いに頑張りましょう!!

airinrinchan
質問者

お礼

本日心療内科でうつ病と診断されました。たくさんのストレスが発散されずに重なってしまうと危険になってしまうみたいです。診断が降りてなんだか安心しました。自分が少し分かりました。子供と一緒に成長していけたらと思います。ありがとうございました。

  • hatiyan
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

自分も同じような立場にいましたので、あなたのお気持ちがよくわかります。 育児に対してというより、義父母との同居による息苦しさやご主人との意志の疎通のなさと身勝手さがストレスになっているのではないでしょうか? 万引きのきっかけもそのへんにありそうです。 私も今思えばよく我慢してきたと思えるのですが、義母にはいまだに気を遣い、たまにはキレそうになります。 夫の両親との同居は夫に甘えが出て、なにもしない人になりがち(養子娘もまたしかり?)のような気がします。 出来れば義父母と別々に暮らすといいかもしれませんが 無理ならば、子供さんが幼稚園に行く年齢になったらアルバイトやパートを短時間でもすると、気分が変わり、ストレス解消になりますよ。 たまには仕事のふりをして出かけて、ショッピングや映画、友達とお茶したりと自分の時間も持てたりします。 (内緒だけど、ここだけの話ね。だからすこし離れた職場のほうがいいかも) 「子育てを楽しみましょう」なんて言葉があるけど、それを持続するのは、結構難しい。だれも悩んだりストレスをため込んでいるものだと思います。 大したアドバイスではなくてごめんなさいね

airinrinchan
質問者

お礼

とても早くにアドバイスありがとうございました。なんだかアドバイスをいただいて楽になりました。。 今この時期を慎重にじっくり越えていけたらと思います。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼ?

    生後7か月の息子のいるママです。この3年間で、結婚して家を建て(主人の実家の近く、ちなみに主人は次男で儀父母は長男夫婦と同居です)、子どもを産んで 仕事を辞めて専業主婦になりました。子どもを産むまでは、健康な子を産むぞとはりきっていたのですが、出産して2ヶ月ころから、自分の今までの気持ちと逆に考えるようになりました。ひとつは、家を建てたのがまだ早くて、少し田舎なので、とても寂しく感じます。3人で住むには大きすぎて、裏は義父母の畑なので、毎日のように来ます。家に子どもといることが苦痛で、義父母に会うのも嫌になり、ほとんど実家に帰っていました。出産後のブルーだろうということで、周りはいろいろ気を使ってくれ、協力してくれますが、自分の心だけが晴れずにいます。ここに一生住むのか、ここで子育てしたくないなとか、ここの土地に対して否定的になってしまい、外を散歩したりとかもあまりしていません。違うところだったらうまくやっていけるのに・・とどうしようもないことばかりかんがえてしまいます。いろいろ考え込んでいたら、なんで専業主婦になったんだろう、回りの友達も、自分の両親もバリバリ働いているのに、実際回りの友達で結婚している人はいません。挙句の果てには、なんで結婚なんてしたんだろうなんて思ってしまいます。子どもはとてもかわいいのですが、このままだと悪影響になりそうでなんとかしたいのですが。家事も手につかないことがあります。前向きに考えたいのですが、いいアドバイスあればお願いします。

  • 育児ノイローゼで・・・

    私ではなく、嫁のことで相談させてください。 私と嫁、3歳になる息子の3人家族です。 息子が産まれた時、看護師の不注意により床に落とされてしまい「外傷性くも膜下出血」と診断されました。 脳神経外科の先生は、99%後遺症は出ないと断言されたのですが、3歳になっても言葉が出ないので、療育施設へ通ってます。 ところが、3日前くらいから嫁の様子がおかしくなりました。 記憶障害や昼夜問わず夢遊病者のように徘徊するようになり、息子に対しても暴力を振るうようになりました。 恐らく、育児ノイローゼになってしまったらしいのですが、原因がわかりません。 近所のママ友さん達から「あのひとの子供、療育施設に通ってるって」といった陰口を言われているという事を仲のいい友達から聞かされ、そのことがストレスになっているのかもしれません。 現在、嫁の実家で預かってもらっているのですが、毎晩(23時以降)、家を出て行って徘徊しているらしく、義母も義父も精神的にまいってしまってます。 以前かかっていた心療内科に連絡したところ、診察してもらうのに、3週間待ちとのこと・・・ そんなには義母達には迷惑をかけられません。 診察してもらえる間、市販の精神安定剤 もしくは睡眠薬で効果が期待できる薬はないのでしょうか? これ以上、義母や近所の方たちに迷惑はかけられません>< よいアドバイスをお願いします

  • 育児ノイローゼ・・・。ストレス・・・。

    いつもお世話になっております。 1才4ヶ月の女の子がいます。 子供が1才の時に体の調子を崩し 以後薬を飲んでいます。(胃です) それからというもの軽いうつ状態になり 不安でたまらなくなることがあります。 元々浮き沈みの激しい性格で 完璧主義。家事も育児も完璧にしないと モヤモヤします。 先日食事の時にウンチをし 周りは散らかすわで思わず頭をはたいてしまいました。 それまでに3回程叩いたことがあります。 その日1発はたいてしまった時に 何かがプツンと切れたのか 連続で10回程叩いてしまいました。 その後も叩きたくて仕方なくなり 癖のようになって何十回も叩いてしまいました。 最初は泣いていた子供も最後には 悲しい眼をしていました。 生理が遅れていてイライラが凄かったとはいえ母親失格です。 子供と2人になるのが怖く 今も不安でいっぱいです。 主人がいる休みが終わってしまうのが怖く 平日はしんどいです。 友達も地方へ行ってしまい 近所にママ友もいません。 公園デビューもしていません。毎日行こうと思って いるのですが、体調が悪かったり 最近太ってしまったので外に出るのがイヤなんです。 公園にもある程度のグループが出来ているので 怖いです・・・。 私には子供を育てる資格がないのでしょうね。 虐待してしまう親の気持ちが今は分かる気がします。 私は、どうしたらいいのでしょうか? お叱りのお言葉でもなんでも構いません。 何か言っていただけませんか? お願いします。

  • 育児ノイローゼになりそうです。助けてください。

    育児ノイローゼになりそうです。 子供を産んでから、大事にしてきましたが、 産後4ヶ月で、保育園に通うように義母から言われて 子供を保育園に通わせるようになってから、 納得いかずに現在子供は、1歳すぎています。 義母の会社を手伝っていて 仕事が忙しいので、休むことも出来ず、体調悪いのに 子供を預けて仕事しています。 義母から子供を取り上げられたと言う恨み。を持ち 悲しみにくれ、 でも、 子供が泣いてももはや疲れ果ててなにもできません。 今子供の泣き声が聞こえても、わたしが疲れて構えません。 このままでいいのかもう、死にたい気分です。 そして、夫は、一緒に職場にいますが、営業やら、 お付き合いが多く飲み歩く毎日。 いると、夫婦生活ばかりのぞみ 断るといじけてなにかと離婚だと言います。 もう、もう、疲れました。 実家は、もともとめちゃくちゃ、 もう、生きている意味も 子供を産んだ意味も分かりません。 とにかく寝たい。ねると 子が夜中に泣き朝まで、 何度も授乳、 寝れず 疲れもとれず。 うつら、うつら、子供を保育園に連れていき、自分は。仕事に出かけ そして、私は、産後から体調悪く、甲状腺を悪くしています。 死んでしまいたく 苦しく、どうしたら、いいのか。 助けてください。

  • 年子育児

    2歳と1歳の子供を持つ母親です。 一月くらいまえから、上の子が一日に1度足が痛いと泣くことがあり、原因がわからないし心配なので念のために小児科へ連れて行こうということになりました。主人は土日しか仕事が休めないので、平日に主人の両親に下の子の面倒を見てもらうようにお願いのTelをしたときのことなのですが、病院に連れていくようなものではなく、精神的なものじゃないのか?という義父の言葉が返って来ました。確かに足が腫れている様子もなく、痛くないときは平気で走ったりジャンプしたりして痛いといって泣いていたのが(20秒くらいの間です。)嘘のようで、小児科の診断では特に異常ありません。成長痛か大人でも足が攣ったりすることとおなじような感じでは?という回答でした。まだ二歳だし痛がる場所からしても精神的なものとも考えにくい。ともいわれました。とりあえずなにも異常なく安心して帰ってきたのですが、義父(義母も)は、年子だから我慢させていることが多いのと、寒いからといって家にばかりいるからと遠まわしに主人に言ったようです。その言葉を聞いたとき、とても悲しくてくやしくて涙がでてきました。 確かに下の子に手がかかる分、上の子には我慢させていることはあると思っています。しかし、なるべく上の子を構ってあげなくてはと心がけて生活しています。なかなか外出するのが難しいのも、冬の間子供たちが交互に風を引いていたり、人混みを避けたいという理由からです。義父や義母は、市がやっている子育てサークルに行ったら一日中思い切りあ遊ばせることが出来るからもっと連れて行ったらいいのに言ってきます。子育てサークルのことはちゃんと考えているし、ただ今はまだヨチヨチ歩きで誤飲の心配のたえない下の子と、いうことを聞かない上の子を連れて一日目が離せない状況に私自身が行くのが億劫になっているのもあって、正直いちいちそんなことまで言われたくないです。義父や義母は簡単に言ってくる言葉で、一番しんどいのは私なのにと腹立たしくなることもしばしばあります。前は、義父に(お酒が入っていたのもあり)年子の子育てをしていたらもっと痩せるだろうに痩せないのはなんでだ?言われました。年子の育児で大変なのになかなか体重が落ちないのは、子供が寝た後のほっと一息つける自分の時間の夜の間食(夜食)のせいかなと思っているのと同時にもっと痩せて綺麗なママでいたいという気持ちで、鏡で痩せない自分の姿をみてため息が出る日もあるので、そんな義父の何気ない一言に過敏に反応してしまったのかもしれませんが、失礼でデリカシーのない人だと腹立たしくもなっています。 子供たちのためにも、パパ実家に遊びにいくのはやめられませんが、私の腹立たしい悔しい気持ちがもやもやして辛いです。同じような経験されている方いらっしゃるでしょうか。。。 なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。。。

  • 夫の実家での育児

    2才と4才の子供がいます。夫とは仕事の関係で、週末婚です。夫は平日は自分の実家から仕事に通っています。私は子供たちと自分の実家で実父と暮らしています。 夫の実家には、義父、義母、義姉(未婚)がいます。幼稚園が長期の休みになると、長期で泊まりにいきます。 義父と義母、義父と義姉の関係があまりよくない事。それには様々な理由がありますが、私が感じるには自分勝手な義父の言動だと思います。自分が家族の中でも浮いていると気づいているようですが、正そうとはしません。まぁもう無理でしょう。そんな義父と義母、義姉は話も噛み合わず、お互い冷たい態度。冷え冷えです。義父はそんなさみしさを孫たちを甘やかすことで癒しています。甘やかすから子供たちも義父につきっきりで、私の言うことも聞きません。 義姉はそんな義父と性格がそっくりで、自分が一番正しい人間です。子供たちとよく遊んでくれますが、ビールもってきてだの自分で使ったティッシュを捨ててだの、駒使いもします。さらに、「(子供の名前)、お着替えしたら?」とか「オムツかえたら?」と遠回しに私を動かします。夫と子育てについて話をしていても、こうしたらとか、ああしたらとか横から入ってきて、うるさいです。最近派遣の仕事をし始めたようですが、徒歩20分のところ、毎日駅まで義母が送り迎えです。おにぎり作ってと頼んでいましたが、義母が自分で作ったら?の返答に怒り、「(夫の名前)には言ったことないでしょ」はっきり言って、あきれます。夫は朝6時半には自転車で家を出て、帰るのは10時、11時の世界。 そんな中でなぜ長期滞在するのかと言えば、子供達が生まれたのが遠方だったため、あまり会えませんでした。近くなったから、少しでも子供達と触れあえたら喜ぶだろうなという、嫁心からです。 でも、良き嫁は疲れてきました。みんな自分の好き勝手に、言いたいことを言って、譲り合いとか思いやりがない環境に子供達を置くのが嫌になりました。 そんな中一軒はさんだ隣に私たちの家を建てる計画がもうすすめられています。土地は義母が買いました。夫には買うと言ったみたいですが、私には何も話もありませんでした。嫁の立場で買ってもらうんだから、なにかに言えないことは承知ですが、そんな家族の中でこれから子供達がどう育つのか、心配です。 私の心構えとして、何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 双子の育児ノイローゼ?

    1歳7ヵ月の男児双子の母です。2人が歩き始めてから外出する機会が多くなりました。毎日、公園等に散歩に行くのですがバラバラに行動する2人の面倒を見るのが一苦労です。最近では、いくら天気が良くても2人を連れて外出するのが億劫になり、外出しない日は夜遅く帰宅して来た主人や近所の方々に「どうして公園に連れて行かないんだ?」「子供は毎日外に出て思いっきり遊ばせなきゃだめよ!」と説教される日々です。家事も頑張っているつもりですが、いたらない所が多々あるらしく、たまに来る義母にも「女として怠けてる」と言われます。気が付くと子供に手を上げる事も多くなりました。部屋を片付けるそばで「キャーキャー」言われたり、注意しても聞かなかったりすると「静かにしなさい!」手で子供の頬を叩いてしまいます。それを見ている主人にも「お前は馬鹿か!」と呆れ顔され…自分の育児に自信が持てなくなっています。育児ノイローゼなのでしょうか…。

  • 育児ノイローゼでしょうか・・??

    3歳10ヶ月の娘と、2歳0ヶ月の息子がいます。25歳のママです。最近、何に対しても気力がなく、毎日の家事育児も体がものすごくしんどくて困っています。椅子から立つ事すら億劫で、子供の事は体にむち打って最低限の事はしますが、自分の事は全く出来ません。トイレも行くのが億劫で我慢するし、ご飯も一日一食しか食べません。(お腹もすかないのですが・・)特にどこが痛いとかはないのですが、とにかく体がだるいのです。 これはもしかして、育児ノイローゼでしょうか・・? 夫は、全く育児には協力してくれません。仕事が忙しくて休みが少ない事もありますが、休みの日ですら、自分が好きな車いじりばかりしていて、子供と遊ぶなんてことは滅多にありません。2人目が生まれたばかりの頃も、出産4日目で退院した日から、家事育児、全て一人でやりました。主人がたまたま休みの日に、私が38.5度の熱を出した事があったのですが、それでも主人は全く家事育児ノータッチで、フラフラの状態でお風呂も入れました。 私は、わけあって祖父母に育てられた為、親がいません。祖父は、私の娘が7ヶ月のときに亡くなり、祖母は健在ですがもう87歳と高齢の為、育児を手伝ってもらう事も出来ません。 最近下の子もかなり活発に動き回るようになってきて、疲れはたまっていたと思いますが、これほどまでに具合が悪いと、子供に対してもイライラしてしまって、どうしようもありません。どこか悪いのかと思い、病院に行こうかとも考えたのですが、子供を見てくれる人がいないので・・ 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 主人の実家との付き合い方

    現在、結婚6年目です。 主人は長男で、将来は同居などを希望されているようです。 義父、義母は良い人なのですが、 義父は典型的な亭主関白で、義母も結婚当初から同居し、嫁としては苦労してきたようです。 私と比べてよく苦労話をされ、義母も私に同じことを期待しているように感じます。 近くに住んでいることもあって、 頻繁に実家に呼ばれますし、食事もよくするのですが、 何泊かした日の後は眠れなくなるくらいのストレスを感じます。 主人は実家でストレスを感じないように努力してくれているので感謝しています。 私の子供は3人いるのですが、孫のことはとても可愛がってくれるので 今は、子供のために良い関係でいなければ・・・という気持ちだけで気を張って頑張っています。 昔は当然だったのでしょうが、 基本的に男尊女卑の考え方なので、 実家では、嫁は家政婦のようですし、 平日主人の帰りが遅いときでも、 子どもと一緒に食事を済ませていたり、 子供と一緒にお風呂に入っていることなどについても おかしな顔をされます。 おかしなことなのでしょうか? 下の子は1歳なのでもう少し働けませんが、 私が働けば許されることなのでしょうか・・・? まだ同居しているわけではないので、主人の実家に行ったときだけと割り切ればよいのですが 自分の娘には全くそういうことは言わないので余計ストレスがたまります。 娘と嫁は違うのはわかっているのですが・・・。 たまに涙が止まらなくなり、主人と別れれば解放されるのではないかと思うこともあるのですが、 私が子供の時は、母と祖母が仲が悪く、今では離婚もしているので 自分の子供には悲しい思いをさせたくないと気を張っていて 余計疲れるのだと思います。 乗り越えれば成長できるとアドバイスをいただいたこともあるのですが、 強いストレスを感じてまで頑張って成長して、どんなよいことがあるのか想像できません・・・。 どんなふうに考えれば前向きに気持ちを向けることができるのでしょうか?

  • 上の子(2歳)の育児について

     二人目を出産したばかりの旦那です。里帰りとして私の実家(父・母)におります。上の子が保育園に行っていること、嫁の実家が車で1時間ほどの場所にあることから私の実家に里帰りしています。嫁には、産後に無理をしてほしくないので、家事・洗濯・掃除・上の子の育児等、私・父・母で行うつもりでおりました。しかし、嫁は私たちのそれぞれの方法が気に入らないようで、何でも自分でやろうとします。また、上の子が泣いているので、父が抱っこしたところ、抱き癖がつくから抱っこしないでほしいと言われたそうです。嫁の指示を受けて行動しようとしていますが、それでもうまくいかず、頭を抱えています。父・母に子供の世話をしてほしくないようです。  そこで、質問ですが、嫁の立場として子供を義父母に預けるのは嫌ですか?嫁の言われた通りに世話をしても嫌ですか?どうすれば、嫁の気持ちが変わるものでしょうか?私の父や母からはミルクやおむつを買ってもらったり、外食に連れて行ってもらったり子どもだけでなく私や嫁も世話になっています。このままでは関係が悪化してしまいます。

専門家に質問してみよう