• 締切済み

真実の愛って、あるんでしょうか?

今年,歯科医師国家試験にうかって、福岡の大学病院で,研修医をしています,28歳の男です.今まで,もうあと少し(1年後),待っていてくれれば,結婚しようというひとと、今年の6月にうまくいかず,分かれました.今現在、歯科医師過剰で,来年、勤務医になったところで,給料が,ボーナスなしの、15万円とか,正直に話すと,あまり恋愛が,うまくいかず、わかれることになってしまいました.結構こういうパターンがおおいです。ま,生活も大切だけども、自分自身を,愛してくれるということは、ないんでしょうか?もし,自分が,歯科医院を開業して多額の借金もして,失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくないので、性格重視で,彼女を、えらんでいるつもりなんですけど、うまくいきません。ま,考えすぎなのかもしれませんが、どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛は,存在しているんでしょうか?それとも,俺は,愛に夢をみすぎているんでしょうか?

みんなの回答

• li__il
回答No.16

追加です。 幸せにしてやろうとして、失敗したので有れば、普通はそのまま居てくれると思います。その様な事で離婚する様な人には、金と結婚させた方が宜しいと思います。私は、この事であなた様が思いつめるのでは?と言う事の方が、心配です。余計な事かも知れませんが。昨今は、エリートも落ちぶれたのか、事件挫多にまで発展するケースが多く見受けられますので。頑張って下さい。

• tomoji
回答No.15

みなさんもう色々と書かれてるのでストレートに簡単に言わせてもらいますね。 「真実の愛」などと嘯いている割にはkaminajunさんの方がよっぽど打算的だと思いますよ?、性格重視で選んでるのは開業が失敗した時に家に帰ると誰もいないということを避ける為??、これって真実の愛ですか?? どなたかが書いているように愛というのは求めるものではなく与えるものです。 自分にとって何かをしてもらおうという想いで結婚相手を選ぼうとして、相手にはそれを許さないとはあまりにも身勝手でしょう。 あなたが結婚する意義、あなたのパートナーの存在理由をもう一度しっかりと考えてみてはどうでしょうか? ちなみに「真実の愛」は考えるまでもなく存在しています。ただしそれはその価値がある人にしか縁のない話ですから、まずは自分自身を振り返ることをお勧めします。

• usap
回答No.14

愛ってあると思います。 お金がなくても続くもの、それが『真実の愛』だとお思いでしょうか? 私はその人を苦しませたくない、しあわせにしたい、大切にしたい、そういう思いが愛だと思います。それから、愛はいきなりそこにあるものではなくて、育てる物だと思います。あなたが彼女を選ぶように、彼女も彼氏を選びます。借金を抱えるつらい生活にも耐えれるような人って、どうやって選ぶんでしょうか。そういう基準で選ばれる彼女ってどんな人なんだろう。『将来が安定してる人』そういう基準で結婚相手を選ぶ女性をあなたが選んでいたとしたら、完全にすれ違いですね。 私は耐えれる人を探すより、二人の絆を深めることのほうが大切だと思います。耐えらなくてはいけなくなりそうな将来不安な人はいやです。(すみません)私には彼氏がいます。ひょっとしたら会社が倒産するかもしれないし、彼氏が体を壊して働けなくなるかもしれないし、最悪、事故などで死んでしまう可能性もなくはないんですが、そんなことはあんまり考えていません。会社が倒産したくらいなら私は別れないし、病気で長期の治療が必要になったとしても、別れるつもりはありません。私は彼の将来が安定だから好きだとかそういうわけじゃなくて、彼という人が好きです。お金じゃないんです。彼とならどんな苦労も乗り越えていけるだろうと思えるからです。それは彼が私を大事にしてくれているからです。私のためにも彼自身のことも大切にして欲しいと思っています。彼はそのことを自覚しています。結婚に対しても、私に苦労をさせたくないので、今はまだしないということで、私は納得しています。彼も仕事でもう少し一人前にならないと、家庭を持つのは無理だと自覚しているところは私も賛成していますし、それだけ大切に考えてくれていると思っています。私に対しての、彼の責任感を感じますし、それを信頼しています。私も彼と同じように、結婚するのなら妻として母としてふさわしい女性になりたいと思うし、結婚をするのなら一生添い遂げる覚悟がしっかりできてから、と思っています。できないことをできないと認める謙虚さは大切だと思います。 私もそんなに強くはないので、はじめから苦労をするとわかっている人と結婚を考えはしません。マイナス思考でそればかりを言う人だと、こちらもつきあう自信をなくします。『この人とやっていけるのかしら』と不安になります。待つって、不安なことです。待っていて結果が出るのかどうかわからないからです。女性は誰でも結婚前には不安定な気持ちになります。それをつなぎとめられるくらいの包容力がなければ、結婚してからも奥さんに逃げられるかもしれません。私が私の彼氏を信じることができるのは、私を不安にさせないからです。たまには不安にもなるけど、この人なら大丈夫だと思えるからです。私も彼を信じているし、彼も私を信じています。お互いの信頼関係ができたのは、つきあいが長くなってから、お互いをよく知ってからです。愛は与える物でもあるし、貰う物でもあると思います。与えないと受け取れないと思います。 それから女性は、年齢がある程度になると、転職も難しいし、結婚後の再就職も難しいです。たとえば家庭を持ち、旦那が借金を抱え、子供がいて、とか考えると、怖くて結婚なんてできません。女性で子供がいて経済的に自立するのは簡単なことではないし、女の両親はそれこそ心配します。娘の将来を案じるのは、愛していればこそだと思います。女性は現実的だと思います。それは弱い立場だからです。自分の弱さを自覚していれば、無理な結婚は望みません。自分の身は自分で守らなくてはいけないからです。母になるのなら、子供を守る責任があるし、子供を産むなら育てる責任を男の人以上に感じると思うから、結婚相手を選ぶのも慎重です。好きなだけで結婚できないのはそういう理由です。生活を守ってくれる、それこそが『愛』だと女性は思うと思います。生活を守るのは、経済的にもそうだし、いろんな面でです。ただ、女性は弱いばかりではありません。出産が激痛だと知りながら、子供を産む強さもあります。痛みに耐える強さです。強さを引き出すもの、それは愛だろうと思います。

• syouta27
回答No.13

「真実の愛」を夢見過ぎていると自称するあなたこそが、 実は、そのような愛に最も縁の遠いお心の持ち主だと思いますよ。 「性格重視で,彼女を、えらんでいるつもり」とはですね、 条件を付けて彼女を品物のように選んでるということじゃないですか。 「考え過ぎなのかもしれませんが」とおっしゃってますが、 とんでもない。考えが浅くて未熟すぎると思いますがね。 「失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくない」とはどういうことですか。 失敗こそ自分ひとりで背負って命尽きるまで戦い抜く覚悟ある男こそ真実の愛を手にする資格があるというものでしょう。妻には苦労を掛けまいと必死で一人戦う男の姿があってこそ「私も喜んであなたと苦労を共にする」と言う妻がいることになるのです。 失敗したとき、家に帰って、妻にやさしく抱かれでもしたら癒されるとでも言うのでしょうか。 「真実の愛」は、理想に向かって必死で戦う男の姿なしに、決して実在することのないものです。

• aminouchi
回答No.12

真実の愛はあるのでしょうか? というkaminajunさんの問いに対して正面から答えます。 それはあります。 だれが真実の愛を持っているかと言えば、それはあなた自身です。 あなたが、この人こそはと思った相手に対して、その人が病気になろうと、怪我をして外見が著しく変わっても、その人があなたを裏切っても、それでもあなたが相手の方を信じ、愛し続けるのならそれは真実の愛です。 つまり、愛は求めるものではありません。ただ、与えるものです。それが判らず、相手に求めておられるのなら永久にあなたのもとには「真実の愛」はやってきません。それともう一つ、それが「真実の愛」であるかどうかは、そうですね、少なくとも20年ぐらいはその気持ちが続かなくては本物になり得ないでしょう。今、あなたが相手の方を愛していると思い、相手の方もそう思ってくれたとしてもそれが真実のものであるかどうかは、長年月がたたなければわからないものです。その間に、心が変わってしまえばそれは「真実の愛」ではなかったのです。 私は愛というものを上のように厳しく考えております。それは一瞬のものではなく継続していく心です。しかも、それは自分のうちにある一種一方的なものであり、相手がかならずそれに応えてくれるかどうかもわからないものです。 さて、kaminajunさんはそのような愛をもてるでしょうか?

• li__il
回答No.11

仮に、結婚が社会的に認められる事だとすると、国家公務員であるあなた様は、クリアーしている事になると思います。民間でも、良いんですが。結婚に資金は不可避ですが、国家あってこそなんぼのもんだと言う認識が、薄いと思われます。別に、国家主義者となりなさいとは言いませんが、そう言う側面で捉えるとするならば、女性の方も努力して当たり前ですね。共働きです。昨今は、国家の経済状況が、逼迫しているのですよ。すぐ別れるような人と結ばれたところで、破綻するように思われます。理想と現実は、どちらも欠如してはならないものだと思います。少子化に貢献する為に、結婚するので無ければ、お互いに待ってみるとか、出来ないんですかねぇ~。あと、~重視と言うよりも、全体的な人・なりで判断した方がより良いかも知れませんよ。 人は、欲望を満そうとする性向が有るので、「真実の愛」に関しては、在ればラッキー位に思っていた方が、良いかも知れません。以上、若輩者の戯れ言とでも、聞き流して下さい。

• crowking
回答No.10

真実の愛とは何ですか?(^-^ たとえ貧乏でも性別が同じでも愛情は継続することはあります。 これを「真実の愛」とするならそれはただ期間が長いだけなら「真実」という 事になってしまいますよね。 例え短くてもその時彼女を愛していたとするならそれも真実の愛なんじゃ無いんですか?

• kukkychan
回答No.9

こんにちわ。とっても難しい答えが出ない問題のような気がします 今日たまたま、会社の後輩と付き合う相手や結婚について話しました。 私はkaminajunさんが言う理想に近い考えをもっています。 別に共働きで、そんなに裕福ではなくてもお互いが必要で 一緒にいて楽しくて安心できて、 誰にでも欠点はあると思うけど、そんな欠点を見ても 好きって気持ちが変わらない相手と結婚したい。 ところが、会社の後輩に言われました。 理想と現実は違うと、そんなずーっと変わらないわけない ぜったい恋愛感情はさめるものだって だから条件で相手を選ぶって言ってました... 私が、もし相手がリストラにあって職を失っても 次の仕事を探すために支えたいと思える相手がいい って言ったら、リストラにあった時点で即離婚だって... でもそのあとの話を聞くとなるほどとも思えるんです。 っていうのはリストラにあうような仕事ができない 人は尊敬できないからその時点で好きにならない! それはそうかもしれません..。 そういわれると納得もいくのです。 kaminajunさんがその人自身を好きになってくれる相手 と言ってますが、結局給料が少ないって事もその人自身 だと思います。たぶんそれでも好きって言ってくれる 相手っていると思いますよ! ただし、それはkaminajunさん自身にもよると思います。 もしかして歯医者だということを前面に押し出して 相手にアピールしてるんじゃないですか? そうすれば自然とそこを見た人がよって来る んじゃないでしょうか。歯医者と聞いただけで 金持ちだと勘違いされると思います。 給料が安いと言うことを言ってうまくいかなく なる理由は2つ考えられると思います。 1つは歯医者という職業を見てよって来た相手だった。 もう1つはきついことを言うようですが 貧乏に勝るほどの魅力がkaminajunにないのかも... 今kaminajunさんにできるのは、自分自身を見つめなおして 反省することじゃないでしょうか。 話を聞いていると、別れた原因が給料が安いことだけ だと思っているようですが たぶん給料だけが原因じゃないと思うんです。 勝手な想像ですが 彼女に対して本心でちゃんとぶつかってましたか? 彼女の意見をちゃんと聞いてあげてましたか? 理想を持つことはいいと思いますが それを実現するための努力は自分自身がするもの だと思います。相手にばかり求めていたんじゃ ないでしょうか? 自分自身に向上心をもって頑張ってください。

• yasya
回答No.8

正直な話、結婚したらお金がないと今の世の中残念ながら生活していけません。 それが現実です。 なので、もしかしたらその別れた彼女は結婚した後専業主婦になりたかったのかもしれません。 いくらあなた自身の月給が低くても、彼女が共働きすれば何とかなるもんですよ。 1年もし待ったとしても、経済的状況はそれほど変らないのでは? また、他の方も書いていらっしゃいますが、 そんなことで別れてしまったって事は、あなたが求める「真実の愛」 ではないのでしょうね。 真実の愛かどうかを見極めるのはあなたです。 それがどんな状況で出て来るのか、それは誰にも分かりません。 もしかしたらもうあったのかもしれないけど、あなたが気付かなかった という事もありますからねえ・・・。 その時彼女は「真実の愛ではなかったのかしら?」 って思ってると思いますよ。

• haruhata
回答No.7

人を好きになるのに「性格重視」とか考えてる事が私にはわかりません。 >彼女を選んでるつもり~ 好きになって一緒にいる(精神的にね)相手が『彼氏・彼女』じゃないですか? 選ぶもんじゃないですよね? 私の彼は27歳で本屋のパートしてます。 給料も7万ぐらいで、実家で暮らしてる甘ったれです(笑)。 でも私は彼が必要というか…大切なんです。 私は3つ年上で結婚も考えない訳じゃないけど、彼が自分の殻を破るまで 待つつもりです。 どんなに月日がたっても待ちます。愛してるから。 きっとkaminajunさん達はお金が別れの原因じゃないような気がします。 愛してるなら「あなたの歯科医院が軌道にのるまで私も働こうかな」位の 気持ちになると思いますけど。 彼女は「専業主婦」になりたいんですかね? そう思えるんですがいかがですか? まだ20代ですし魅力的(開業という夢)に思えるので、他の女性と 打算なしで恋愛ができそうですよ~! いい人が現れるといいですね!