• ベストアンサー

白身魚のレシピ(初期)

6ヶ月の娘がいます。 今日初めてタラをあげたのですが,見事に受け付けてくれませんでした。これまで野菜等も問題なく食べてくれてたのですが・・・。 おかゆにまぜてあげたのですが,つぶし方が足りず食感が悪かったのかもしれません。でも,これ以上どうつぶしていいのかも分かりません。 そこで,何かいいレシピ,もしくは上手なつぶし方はありませんか?野菜やおかゆは茶こしををつかって裏ごししましたが,魚はさすがに裏ごしは無理かな?と思いますし・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hel-cat
回答No.3

魚はすりつぶすの大変ですよね!! なつかしいぃ~です。。 数年前私も苦労しました。。。 そのとき姉に教わった秘策です。 魚は調理してからすりつぶすのではなく ●適当なサイズにカット->生のまま冷凍->ジューサーミキサーに出し汁いれてかける->なべに入れて煮込む #ジューサーがない場合、冷凍した魚を大根おろしを作る容量ですりおろす (おろしき(?)はめの細かいものがいいそうです) 因みに、肉(鶏肉のささみとか、、、)にも有効です。 一度試してみてください。 子育て頑張ってくださいね

mikunemama
質問者

お礼

なるほど。ミキサーはないのでおろしてみます。 ゆでて冷凍することしか考えてなかったので,思いつきませんでした。1回分を冷凍すればいいんですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• you201
回答No.2

調理の仕方で裏ごしも可能ですし、フードプロセッサーを使うとか方法はありますよ。 どういう調理をしたのかはわかりませんが、だし汁や野菜スープに加えてよく火を通し、すりつぶしてドロドロ状にしたあとに裏ごしするといいですよ。 はんぺん(添加物の発砲剤が入っているやつはさけて、やまいもでんぷんとかやまいもが使われているやつ)を使うとか。 調味料は使わずに(はんぺんに塩が含まれているため)小さく切ってだし汁で煮るだけで完成ですw 妹に何か良いのない聞かれた時に、何処かのサイトで見つけて適当に作ってみたもの(ちゃんとしたレシピがなかった)ですけどね。まあそういってもだし汁で煮るだけだしw 個人差もあるけど、白身魚とかは7ヶ月目(中期)が目安だったような。嫌がるようなら無理せずにもう少し様子を見た方がいいかも知れませんよ。

mikunemama
質問者

お礼

お湯で茹でてすり鉢でつぶしました。もっとドロドロになるまで煮た方が良かったのですかね。 はんぺんも魚ですもんね。気がつかなかったなあ。試してみます。 ありがとうございました。

noname#21433
noname#21433
回答No.1

mikunemama さん、こんにちは。 すり鉢ですって、お湯でのばしてみました?? シラスや桜えびなども熱湯をかけてすりつぶして、そのままふりかけにできますよ。 タラもでんぶになりますし、カルシウムも取れます。 水気をとって密閉容器にいれればそのまま冷凍もできるし、れいとうのまま使えますし、便利ですよね。 もうそろそろ中期ですね! 上手にモグモグごっくんできないようなら、様子をみて進めてあげてくださいね!! がんばってください。

mikunemama
質問者

お礼

すり鉢ですってみたのですが,すり方が甘いのかあまり細かくならなくて・・・。お湯でのばしても,野菜と違って溶けないから,口当たりが悪いみたいで。 無理せず様子を見てみます。 ありがとうございました。