• ベストアンサー

ガス種の異なる引越先でガステーブルを使うには?

引越先にガステーブルを持っていきたいのですが、 現在住んでいる所は都市ガス「13A」 新しい住まいは「集中プロパン」という事で、ガス種が 異なります。まだまだ使えるので、引き続き使いたいとは思っているのですが、部品の交換など、できるものでしょうか?また、できればそれにかかる工事費なども教えていただきたいと思います。 引越は6月になります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jon-uoo
回答No.5

13A 西部ガスですネ ノズルの交換で出来ます。以前は供給先のプロパン販売会社で交換部品を製品メーカーから取り寄せて簡単にできました。      「私も以前プロパンの販売店に勤めていて依頼があった時実際やっていました。」交換中代わりのコンロを貸し出ししていました(参考)。 今 エアー調整などが難しくてメーカーにやってもらうそうです。   費用は約3千~4千だそうです 引き続き使いたいと言う事はまだ新しいんですかネ。 いずれにしても今度のプロパン販売会社に相談することになります。一度相談してみては。

mihamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構新しいとは思いますが、5年は使っていたので(笑)微妙なかんじですね。買い換えるほうが安いのかもしれませんが。 今度は農協さんが管理しているようです。 一度連絡してみようと思います。

その他の回答 (5)

• kotyoran
回答No.6

お引越しが6月でしたら、あらかじめプロパンの納入業者に、 現在使用のコンロの品番、ガス種を知らせておき、 見積を出してもらうとはっきり金額が分かります。 部品交換を日数をかけずに対応してもらうと良いでしょう。 交換の期間中、貸し出してもらえると思いますが、 交換日をあらかじめ申し出て予約を取っておくことをお勧めします。 (貸し出しコンロも場合によっては、全て貸し出し中というケースもあります)

mihamama
質問者

お礼

業者が貸出し様のコンロを持っていらっしゃるのですね。 コンロの品番は分かるので、すぐにでも連絡したいと思います。早めに質問しておいてよかったです。 ありがとうございました。

• redowl
回答No.4

お引っ越し先での器具について を参照ください

参考URL:
http://www.kikuya.com/nen/tip/nen_tip.html#%82%a8%88%f8%89z%82%c5%81A%83J%83%8d%83%8a%81[%95%cf%8dX
  • ZRT
回答No.3

*引越先にガステーブルを持っていきたいのですが、 出来ますが・・ ¥15000程(1口X5000)の工賃が掛かりますので 余り現実的では無いような気がしますが・・

mihamama
質問者

補足

驚くほどの工賃ですね。では、2口コンロのばあいは10000円なのですね。現実的ではないですね…

• 45acp
回答No.2

ガスは種類により、燃焼カロリーや ガスと空気の混合比(割合)が異なります。 まずは、混合比を調整するための部品交換が必要です。

• noriyasu
回答No.1

ガステーブルはLP用、都市ガス用と2種類あります。 その用途にあったガスレンジを使わなくてはいけません。