• ベストアンサー

知り合いの女性が先輩に言い寄られて困っています

こんにちは。26歳の男です。 合コンで知り合った女性が、会社の先輩に言い寄られて困っています。 先輩と彼女は合コンで知り合いました。(私もこのとき参加していました) その後、先輩は他の男から彼女の電話番号を聞きだし、「二人で会おう」などのメールを頻繁に送っているそうです。 そのことで彼女から相談を受け、やめるように先輩に言いたいのですが。 どのような言い方をしたら、角が立たずに治めることができるでしょうか。 どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

文面からは分からなかったのですが、その女性は「二人で会う気は無い」って事をちゃんとその先輩に伝えてるんでしょうか? 1) 先ずは、女性がその先輩のお誘いをハッキリと断る。 2) にもかかわらずメールが続いた場合、 女性がハッキリと「迷惑なのでやめてほしい」という。 この1)2)が終わってからあなたの出番だと思います。 いきなり第三者のあなたから先輩に言えば、下手をすれば逆恨みされるかもしれまからね。 もし、この1)2)が終わっている場合、 「OOちゃんが困ってるみたいで相談を受けました」 と先輩に伝え、スッパリとやめうように説得しましょう。

その他の回答 (2)

  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

こんばんはー 20代女性です。 彼女と質問者様がお付き合いしているわけでなければ 彼女が自ら、メール受信拒否、着信拒否をした方が丸く収まると思います。 質問者様から先輩に言うと、おっしゃるとおり、角が立ち、同じ会社である質問者様と先輩が気まずくなるのでは? 彼女と先輩は違う会社なんですよね? 先輩がストーカー行為をしているなら別問題ですが、メールくらいだったら拒否しているうちにこなくなるのではないでしょうか。

sputnik8823
質問者

お礼

皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 あれから彼女がはっきりと断りを入れました。 その後、先輩とギクシャクすることもなく無事解決です。 この場を借りて、報告させていただきました。

回答No.1

こんばんは 質問者さんが男性ならば 先輩へ「やめる」ように言うのは どんな言い方をしても角が立ってしまうと思いますよ。 一番なのはその女性がきっぱりと お断りする事だと思います。

関連するQ&A

  • 好きな先輩

    好きな先輩 高2男子です。 いくつか質問させていただきます。 女性の方に回答願います。 1個上に好きな先輩がいます。 アドレスも教えてもらい、むこうから良かったら電話してね、と電話番号も教えてもらいました。 この前も30分程ですが電話もして、その先輩と俺と後2人のメンバーで食事会をする予定もあります。 そこで質問です。 ・年下の男からされて嬉しい・キュンと来る行動など教えてください。 ・どのくらいのペースでメールが来たら『ウザい』って思いますか? ・もっともっと仲良くなっていつか告白したいのですが、年下の男ってのは恋愛対象外でしょうか? ・その他アドバイスなども教えてください。

  • 20代中~後半女性に質問です

    30代♂です^^ 先日合コン(知人女性の紹介)を開いてもらいそこで、一人の女性(27歳)をいいなと感じました。 飲み終わって店を出た後、2人になる機会があったので電話番号を聞くと彼女は「メールアドレスなら」とアドレスのみ教えてくれました。 そこで質問ですが、 (1)彼氏が居てもそうゆう場に参加しますか? (2)参加するとゆう方は電話番号・アドレスなど聞かれたら教えたりしますか? (3)彼氏なしの方は、タイプじゃない男から番号やアドレスを聞かれたらどうしますか?  以上、人によってさまざまな答えあると思いますが参考までに教えてやってください^^

  • 合コンに参加しても女性と話さない男性

    24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 意中の女性と2人で遊び(食事)に誘いたいけど誘えない・・・

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 先日、生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 メアド交換した参加者のうち、一人の女性(30代前半)から、 「男2女2で飲みに行こう」とのお誘いを受けたので、 お互い1人ずつ友達を連れて、今週末に飲みに行くことになりました。 私はその彼女に好意を持っているので、 今度は2人で遊び(食事)に誘いたいと考えています。 (この飲み会が終わった後に、その意志を伝えたい) でも下記の理由・状況により、誘うことをためらっています。 ・「この歳になって、初めてできた『異性とのつながり』は消したくない。」  失敗すると、そこで彼女とのつながりが消えてしまうから。 ・「失敗することが怖いので行動できない。」  これまで振られては、その都度激しく落ち込んでばかりなので。   ・「彼女は私に(男2女2の)飲み会に誘ったのは、私への好意ではないから。」   彼女が私に男2女2で飲みに誘ったのは、     「私と飲みたい」のではなく     「彼女の友達が男の人と飲みに行きたいからセッティングしてほしい。」    との理由であることをメールで伝えてきた。   よって、(メールの文面で判断するに)彼女から私への感情は無さそうなので、   好意があると思って彼女を誘っても、勘違いだとわかって後で恥をかきそうだから。 ・「飲み会が決定した後、彼女とのメールのやりとりが『素っ気なく』なったから」   メアドを交換してから、彼女と何度か雑談メールを交わしていました。   彼女から飲み会の提案->場所・時間のセッティング行ってからは、    「彼女にメールのやり取りをしても、向こうから途切れる」    「彼女からのメールの文面が素っ気なくなった感じがする」   ようになり、私は単に飲み会のセッティングをやらされただけのような   感じがしてならないから。 ・「他の合コン参加メンバーに迷惑を掛けるかもしれないから」   最初に開いた合コンの男性側の参加者(私の会社の先輩)は、   (私が好意を持っているのとは)別の女性参加者と2人で飲みに行ったりするなど、   順調に交際が進んでおり、先輩はその彼女とともに   「またその時のメンバー全員ともう一度飲み会をしたい」   と言っていました(その時、全員盛り上がっていたので)。   ここで私が意中の彼女を誘って失敗すると、お互いの関係が悪くなるので、   先輩が言う飲み会を開きづらくなってしまう。 皆さんにアドバイスしていただきたいのは下記の通りです。 ・この状況で、私は彼女に2人で遊びに誘っても本当にいいものかどうか? ・誘いたいけど、失敗した時の心の負担がキツいので、  負担をできるだけ軽くするようにするにはどのように行動すればよいか? ・もし次に彼女を飲みに誘うとするならば、  上記に書いている通り、2人きりではなく前の合コンメンバーを集めて  もう一度飲み直せばよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • イベントで出会った女性に2回目の食事を誘いましたが

    30代独身の男性です。女性の方に質問です。 以前参加した合コンイベントで知り合った20代の女性と連絡先を交換し、知り合ったその日に2人だけで飲みに行きました。 合コンイベントに参加した複数のメンバーと2次会みたいな形で飲み行く予定だったのですが、私とその女性がはぐれてしまい、2人だけで飲むことになったのです。参加したイベントの話しやお互いの印象などいろんな話をしました。電話番号も交換しました。 彼女には、私の印象を聞いたところ、「面白くて行動力がありそうな人」と言っており、私に対しそれなりの印象を持っているようです。 翌日、思い切って「またお話したいので、お食事にでも行きませんか?」と電話番号でのメールで誘ってみたところ、「じゃあまた近々行きましょう!!仕事終わりにでも」と返信がありました。 それに対し、私からは「楽しみにしています。君の都合に合わせるから、都合がつく日を連絡してください」と電話番号でのメール返信しました。 しかし、その後、おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりするなかで、私が誤って、その女性に対し「空いているなら○○はどうですか?」という一文が入ったメールを送ってしました。(それに対し、私から謝罪はしていますが、女性からはそれについてどうこういう返信はありません。) 「おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりしていますが、全て私からの発信メールに対し、その女性が短い文章で返信してきます。「!!」マークを入れた文章のメールであったりするので、私から誤って日付指定して誘ったことに対し、そんなに気にしていないのかなあとも思ってはいます。 でも、食事のことを切り出すのは、ちょっとしづらい感じです。 このまま女性から食事の日の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?

  • こういう女性ってどう思う?

    恋愛相談に乗ってあげてる女性なのですが 私のアドバイスに否定的なところがあります。 ・男は基本的に二人で遊ぶような女性には好意がある。 ・友達同士であっても男女なら少なからず性的な意識はする(胸が大きいとかセックスしてみたいとか) をその女性は”そんなことないよ”といいます。 ある日その女性は会社の先輩とデートに行きました。 その先輩はチャラ男らしいです。いろんな女性と遊びたいと二人で飲んでるときに言ってたそうです。(女性談) デートに行ったら、 ・手をつないできた ・あげくにはどちらかの家に行って遊ぼうと誘ってきた などと愚痴をこぼしていました。 私からすれば、”そうなっても当たり前”と思うのですが こういう女性ってあなたはからみてどう思いますか?

  • 職場の先輩に本命の女性の話をしますか?

    合コンで出会って気になってる男性がいます。 2人で1度デートもしました。 頑張ってスキスキアピールしたつもりです。 その後毎日メールしてるのですが、ある日【先輩が○○ちゃんの写メ見たいらしい!送ってー!】ってメールがきました。 私は合コンの時にある芸能人に似てると言われていじられていました。モノマネさせられたり(しかも結構似てたらしく盛り上がりました) だからかなぁ?と思ったのですが、好きになった子のこと普通職場の先輩に話しませんよね? そう考え始めたら凹んでしまって。 合コンで出会った女がうざいんですよねーとか言われてるのかなとか考え始めてしまっています。 もう私に脈はないでしょうか? 好きになった子のこと職場の先輩に話しますか?

  • アドレス教えてくれないって

    はじめまして、29歳会社員(男)です。 今、気になる女性(30歳)がいて、こないだ初めて二人で食事に行ってきました。 話はそれなりに盛り上がったような気がします。 でもすごく気になることがあります。 その女性は携帯のアドレスを教えてくれないんです。 理由を聞いたら「メールの調子が悪いから・・・」ってことです。 アドレスを教えたくないんだろうなぁと思いますが、やっぱりそうでしょうか?? それなりに好意を持った男には、アドレスぐらい教えますよね? 連絡方法は、いつも電話です。 その女性とは合コンで知り合ったんですが、合コンの時にはどの男にも電話番号を教えてくれませんでした・・・。 (その後、別の女性が番号教えてくれましたけどね) その女性が単に慎重派?とも言えるんでしょうか? こないだ食事した時に「今度忘年会しよう!」って言ってました。 忘年会に誘うとなれば、その合コンにいたメンバーです。 それって、合コンにいた僕以外の男の子とが気に入ったってことでしょうか? その女性が男の誰にも携帯番号を教えなかったこととか考えると、その女性の気持ちがよく分からなくなってきてます。 ただ単に「みんなで飲みたい」ってぐらいなんでしょうか? 思ったこと何でもいいので教えてください。

  • 合コンで出会った女性のことで質問があります。

    合コンで出会った女性について質問があります。 私ほ20代の社会人男です。 先日会社の先輩と合コンに行き、後日そこで出会った女性たちと先輩の4人で食事に行きました。 その後、またみんなで遊ぼうという感じで終わりましたが、なかなか全員の予定が合わないため流れました。 自分の合コンで出会った女性の一人に好意があるためそろそろ二人で食事したいと思い、メールでお誘いしたところ「今、仕事が立て込んでいて予定立てづらいです。いつ頃なら都合いいですか?」という内容の返信がありました。 実際、彼女は仕事が忙しく休みも自分とは違うのでなかなか合わせにくいとは思っていましたが、上記のような返信内容であれば少なくとも嫌われてはいないと思って問題ないでしょうか? 今週来週とかすぐに会うのは実現しにくいかもしれませんが、がんばって調整したいと思います。

  • 会社の先輩が怖い(内定者です)

    内定を頂いた大学生の女です。 先日内定式がありました。 式の後、来て下さった先輩が飲みに行こうと誘ってくださり、 内定者全員で飲みに行きました。 その時、私がどこに移動してもついてくる男性の先輩がいました。 飲み会の終わった後に全員でアドレスの交換をし、 私もその先輩と交換はしました。 ただ、本当にずっとついて来るので少し怖くなり、 できればあまりメールもしたくなかったのですが、 それ以降、「男性陣誰が印象よかった?」や、 メールを止めようとしても「またメールしていい?」など、ずっとメールが来ます。 入社すれば先輩になるし、「駄目です」とも言えず、悩んでいます。 他の先輩方は気さくで、とても良い方ばかりでした。 入社していたら、こうしたことは先輩に相談するべきなんだろうと思いますが、 まだ、そんな相談ができるような先輩はいません。 それに、なにかトラブルになって内定が取り消されるのだけは避けたいです。 以前から、私は女性慣れ?していないような男性に強く来られることは度々あったのですが、 この先輩も見ていて女性慣れはしていないようなタイプでした。 ずっと入社することは楽しみにしていたのですが、今は憂鬱です。 角を立てずこの先輩から離れる方法を、なにかアドバイスを頂けませんでしょうか… また、女性慣れしていないような人にやたら強く来られることについても、 なにかよい対策があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。