著作権を守るための契約とは・・・

このQ&Aのポイント
  • フリーWeb制作者のための著作権保護契約書とは?
  • 他業者にWebサイト更新を依頼された場合に注意すべきポイントとは?
  • プログラム流用を防ぐための契約書作成のポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権を守るための契約とは・・・

私はフリーのWeb制作者です。 このたびクライアントから、以前私が制作したWebサイトの更新を、他の同業者に依頼したいので、データ一式をその業者に送ってほしい、という連絡がありました。 私としては、更新作業はひきうけたくなかったので、更新を他業者に譲ることについては問題ないのですが、そのWebサイトには、私のプログラムしたPHP(+データベース)が含まれていて、オリジナルなものの上、かなり知恵をしぼった作品だったので、これをその業者に流用されるのは避けたいと心から思っています。 そこで、なんらかの契約をしたほうが良いのでは・・・と思ったのですが、どのような書面を残したらよいか探してもなかなか見つからず、日にちもせまってきたので質問させていただきました。よろしければ、ぜひお知恵をおかしください。。。。 ☆クライアントは大きい会社ですが、会社自体の名前で契約書を取り交わすには日程がかかるらしく、担当(個人)の方が、私と同業者、それぞれと「プログラムを流用しない」という契約書を作成したらどうか、と話しています。 ただ、「もし流用した場合は、賠償額はそんなにしませんよね?」という意識が感じられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mistyrose
回答No.1

フリーランスのイラストレーター、デザイナーです。 Webの場合は、出力物を扱う場合よりも著作権の問題が難しいと聞いたことが ありますが、参考にして頂けたら幸いです。 どうしても時間的に厳しいのでしたら、今回だけでもプロの方…著作権契約に 詳しい行政書士さんなどにお願いするのが早道ですが。 私は、著作権の問題を含んだ契約書は、日本グラフィックデザイナー協会の 契約書を参考にさせて頂き、自分で作っています。案件によって微妙に状況が 違うことがあるので、それに合わせて条文を変えています。 同協会の契約書は、著作権について個人的に研究している知人が直接 もらって来たというものを分けて頂いたのです。 重要なのは、 (1)該当プログラム、データ等の著作権はsalada8888さんにある (2)著作者の許可なくプログラムの改変、流用を禁止する ということ。また、クライアントがサイトのリニューアルをして、 今回のWebサイトの使用を辞めた時には、全データを破棄してもらうなども 書いたほうが良いと思います。 書き方がどうであれ、相手用と自分の控え用の2枚を用意して、 内容の説明をきっちり行い、収入印紙を貼り、判を押してもらえば 万が一訴訟になっても有利に運べると思います。 (著作権の定義だけで言えば契約書がなくても著作者の著作権は発生しています) 日数がかかっても、更新作業を委託された同業者はもちろん、 クライアントとも書面で約束を取り付けるほうが安全ですね。 >「もし流用した場合は、賠償額はそんなにしませんよね?」という意識が… これは、昔どこか(多分クリエイターのサイトか、OKWebのようなサイト?)で 知ったのですが、フォト・エージェンシーなどのレンタル・ポジってありますよね。 こういう場合、レンタルした画像データベースは後に全て削除しなければなりません。 画像データを持っていること自体違法なので、画像10点をレンタルしたある会社が 2次使用した違約金として700万円を支払わなければならなかったという例が あるそうです。 (普通、レンタル・ポジの使用料は1点3万円ほどです) 私は、契約の時に相手にそういう意識が見えたら、この話をちらっと 臭わせるようにしています。はっきりと「(契約に違反して) 流用したら○○万円 払ってもらいますよ」などということは言わず(契約書にも明言しない)、 「賠償請求訴訟おこされたら面倒でしょ?」と遠回しに脅しをかけておきます。 日本グラフィックデザイナー協会のサイト http://www.jagda.org/ あと、契約書の参考になるかどうか…ですが、 音楽系の著作権契約書の文例と http://www.mpaj.or.jp/publication/agreement/item01_08.html これはあるSOHO支援団体のサイトですが、 「がんばれSOHO!」の「支援とサービス」に「契約書サンプル」があります。 http://soho.ssz.or.jp/ganbaresoho/index0409.html クリエイターの権利を守るため、頑張ってくださいq(^_^)p

salada8888
質問者

お礼

mistyrose 様 早速のお答えありがとうございます。 実は本日中に返事を出してほしい、と言われとても悩んでいたので、本当にありがたかったです。 リンクサイトも拝見させていただきました。とても参考になりました。早速、こちらの盛り込んで欲しい文言をクライアントに伝えてみます。 仕事に追われ、ついつい勉強不足になっていたことに今回の件で気づきました。クリエイターの権利のためにも、基本から勉強しなおして、新たに頑張ります。 どうもありがとうございました。