• ベストアンサー

二人で一つの戒名?

お位牌の表に戒名、裏に亡くなった方の名前が書かれているのですが、その裏に書かれている名前で曾お祖父さんと祖父の名前が合体して書かれていました。 例えば、昭夫・義則→昭則と。 戸籍謄本と照らし合わせてみたのですが、その名前はありませんでした。 二人でひとつの戒名ってことはあるんでしょうか? 祖父もずいぶん昔に亡くなっており、聞ける人がおりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 夫婦の場合は、一つのお位牌に二人の戒名を入れることがあります。 兄弟や親子での場合は聞いたことがありませんね。 普通は下記の方法でまとめるようです。 我が家にも、○○家先祖代々之霊位と記入したお位牌があり、 過去帳もあります。 1度、ご先祖様のお墓があるお寺のお坊様に、 聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://sumire.info/modules/xfsection/article-5.html
goo118oog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お寺に一度聞きに行ったほうがよさそうですね。 過去帳というのは、お寺にあるものですか? お位牌があるところにあるものでしょうか? お分かりになったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 過去帳はお仏壇の引き出しにしまってあるのを、 母が見せてくれました。 1月から12月までの暦が書いてあり、 亡くなった日付にお名前が書いてありました。 母にもわからない、 ご先祖さまのお名前が沢山書いてありましたね。 お仏壇があるのでしたら、 引き出しを探してみてはどうでしょう? ↓の様なものです。ありませんか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/440884/503981/
goo118oog
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。 早速過去帳があるか聞いて探してみます。

関連するQ&A

  • 戒名が分かりません

    こんにちは。このたび家系図を作成致しました。すると、祖母が10年前に亡くなっていたことが分かりました。私の家は母方の縁者との関係が深く、父方の縁者とは音沙汰がありません。父は亡くなり、祖父も亡くなっていて、この二人の位牌は仏壇に安置しているのですが、家系図によって、祖母が10年前に亡くなっていたのが分かり、供養したいのですが位牌をつくろうにも戒名が分かりません。戸籍簿からは死亡場所がおおよそ書かれていて、死亡届けは同居人で苗字の違うまったく知らない人です。葬儀がどうなったのか。戒名は頂いているのかも分かりません。戒名を調べるにはどうすればよいでしょうか。また、戒名が調べられない場合、こちらで戒名をつくって位牌をつくってもよろしいでしょうか。よきアドバイスお願いいたします。

  • 戒名と俗名

    古い位牌に書かれている戒名の主を判断するには? 一つの位牌に二人の戒名が記載されています。 裏に二人の女性名と没年が記載されています。 この場合の俗名は、二つの位牌を便宜上一つにしたと考えて、真後ろに書かれている人と判断していいのでしょうか。 今風ならば、男性ならば俗名から1字を取ったり、ゆかりの字を入れたりしますが、昔の女性で「かな名」「カタカナ名」のため入れようがなかった?のかで分かりません。

  • 戒名・法名について

    戒名・法名について2つ伺いたいことがあります。 1)例えば、高橋家とすると、高橋家一統(おしなべて)のご先祖に戒名をつけることはあるのですか。一般的は、死んだ人個人に戒名を付けるものですが、その家全体のご先祖として戒名を付けることです。実際につけて、ご墓標にしたと聞いたことがあります。 2)戸籍謄本において江戸末期の先祖の名前を特定できたのですが、戒名は不明なものがありました。そういう方に自分で戒名を贈り祭ることはできるのでしょうか。 実際、僧侶が個人に戒名を送る場合、宗派の総本山はその戒名を把握しているのですか。(戒名の台帳みたいに記述されるか。) 以上、ご教授ねがいます。

  • 位牌について…

    祖母の家には繰り出し位牌と、○○家先祖代 々の霊と書かれた黒塗り位牌と、 なった叔父さんの白位牌(仮の位牌?)がある んですが、 繰り出し位牌には50年忌を迎えた祖父の木札 が手前に入っており、あと何枚か木札が入っ てたのですが何も書いてありませんでした。 その繰り出し位牌が扉が壊れたりボロくなっ てるので、新しい繰り出し位牌を買って祖父 と叔父さんの分を納めたいのですが、祖父の 戒名が書かれた木札も新しい札に書き換えた 方がいいのでしょうか? 木札に書くとき表は戒名ですが裏も何か書く のでしょうか?裏にも何か書いてあるのかと 調べるため元々ある繰り出し位牌の祖父の木 札を抜こうとしたら黒板とボンドでくっつい てるのか取れなくて無理に取ると板を割りそ うだったので止めました。 新しいのを購入したあとは古いのと叔父さん の白位牌を持って檀家のお寺にて木札に名前 を書いてもらうのとお性根入れをしてもらう つもりですが黒塗り位牌にもお性根入れは必 要ですか? サイズ的には今ある位牌より少し大きめのを 購入予定です。宗派は曹洞宗です。今年初盆 なのでそれまでに間に合わせたいと思ってお ります。拙い文章で上手く質問できてるかわ かりませんがよろしくお願いします こういう事は初めてなので…

  • 犬の位牌に書かれる戒名について?

    皆さんに色々とご相談にのって頂きましたが、我が愛犬は昨日ついに16歳の生涯に幕を閉じてしまいました。色々とアドバイスを下さった皆さん本当に有り難うございました。その後、2ヶ所の火葬場の説明を受けたのですが位牌に書かれる戒名の扱い方が2箇所で違っていてどちらが正しいのか判らなくて悩んでおります。と言いますのは片方は生前の犬の名前の後に号という文字が入り、その意味を質問したところ「動物の戒名には名前の後に号が付いて位牌にも~号之霊位と書かれるのが普通との事で、これは全国どこの火葬場(霊園)でも共通です」との説明を受け、もう片方の火葬場の位牌には号は付いて無くて~之霊位と書かれているだけなのですが、実際のところどちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、もしくは経験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 取り敢えず明日どちらかにお願いする予定でいるのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 墓誌(墓石の隣の碑)に彫る内容について

    盆に他県の実家に帰省してきましたが、その後に墓誌を建てることになりました。 墓石店さんから彫る人の 「・名前・戒名・享年・命日 を彫りますので準備しておいてください」 と言われました ちなみに彫る人は私の実夫、祖父夫婦・曾祖父夫婦の5名で 仏壇横の位牌で名前や戒名は書かれていたはずです。 享年や命日などを先日戸籍謄本を見ましたが父が除籍となっているだけでそれ以前の 方の記載はありません。 彫り間違いなどがあると大変なので誤字脱字なく墓誌に刻印する内容を確認するにはどうするのが安全確実でしょう?

  • 戒名や供養をどうしていけば?

    戒名や供養をどうしていけば? 今年の8月に母が亡くなりました。生前に父に「私が死んだことで周りの人に迷惑をかけたくない」と言っていたみたいで、家族だけで宗教者による葬送も無しに見送りました。 家の宗教の宗派は曹洞宗と祖父に聞いたことがあるように思いますが、現在、お付き合いさせていただいている寺院はありません。 祖父と、祖母の葬儀のときは、葬儀会社に紹介いただいた寺院から僧侶の方に来てもらい葬儀をしましたが、その時と住居も違い、その後のお付き合いは全くありません。 仏壇は、家にあり祖父と祖母の位牌が収められていますがその後、家では僧侶の方にお参りに来ていただいたことはありません。 お墓は、宗派を問わない墓地に父が建てて、祖母と、祖父が眠っています。法事は、お墓のある宗教法人でお願いをして行っています。 母の戒名や、今後の供養はどうして行ったらいいのでしょうか? 納骨も済ませずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 戒名を自分で付ける義母

    主人の姉(未婚)が去年亡くなりました。 葬儀は音楽葬(?)で、お坊さんも呼ばず 主人の姉の好きだった音楽を流して数人の親戚がお焼香するだけのものでした。 無宗教だからとお葬式は義母のしたいようにしたのですが、 それでも位牌が欲しいらしく、戒名を自分で考えて作ろうとしてました。 主人は「母の気の済むように」と何も言いませんが、 私はびっくりして「お坊さんを通さず勝手に戒名付けて良いの?それならまだ俗名で作った方が良いのではない?」 と伝えなんやかんやで俗名で位牌を作りました。 義母の父は自分で戒名付けてたらしく違和感なく自分で考えてたようです。 付けていた戒名は「○院○大姉」と花の名前を俗名をあわせたものでした。 他にも色々え??と思う事の多い義母なのですが、私が古い考え過ぎるのでしょうか? 自分の両親や友達はやはり考え方が私と一緒なので皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本位牌について

    祖母の四十九日を前に、本位牌を作るにあたり、先に他界した祖父の位牌に祖母の戒名を並べて書いて頂きました。祖父が亡くなった時に、祖父の位牌に戒名を名入れして頂いた際に、祖母が後に自分の戒名を名入れ出来るように、スペースをあけて作って頂いていた事もあり、祖父と並べて名入れして頂きました。ただ、解らないのが…御位牌の裏面です。出来上がって来た御位牌の裏面には、祖父と祖母の亡くなった年月日しか書いておらず、俗名が無い為、後世に至っては誰が誰なのか解らないと思い、もう一度仏壇屋さんに俗名を入れて貰いに行こうと思っているのですが…正式な記載内容はどのようなものなのでしょうか? 俗名もそうですが、享年も入れて頂いた方がいいのでしょうか? 正しい形式を知っていらっしゃる方教えて頂けないでしょうか?

  • 戒名について

    現在57歳です。先日私と同年代の方の葬儀がありまして、自分の葬式について考えるようになりました。 その方は独身で兄妹の家族だけ7人(家族葬というもの)で行われました。告別式ではなく「お別れ会」という名前でした。その方は代々のお寺の墓に入るので戒名はつけられていたようですが、私は2柱用の納骨堂を都営霊園に借りており、そこに入る予定です。葬式も二人の娘とその家族(結婚していれば)で行ってもらうつもりです。 そこで、私が死んだ後のことを書き留めておきたいと思っているのですが、出来るだけ子供たちにお金を残してあげたいので、万事簡素にと思っています。 葬儀や戒名について知り合いのお坊さん(所属の寺がない)ので誰に頼んでいいか娘たちは迷うと思います。読経なし、戒名なし、という葬儀はありますか? もし、仮に娘たちがその時結婚していなかったら、遺族は娘たち二人だけです。 法的な手続き(火葬・埋葬)だけ行い、後は遺族の気持ちがあれば私は満足なんです。

専門家に質問してみよう