• ベストアンサー

二人で一つの戒名?

お位牌の表に戒名、裏に亡くなった方の名前が書かれているのですが、その裏に書かれている名前で曾お祖父さんと祖父の名前が合体して書かれていました。 例えば、昭夫・義則→昭則と。 戸籍謄本と照らし合わせてみたのですが、その名前はありませんでした。 二人でひとつの戒名ってことはあるんでしょうか? 祖父もずいぶん昔に亡くなっており、聞ける人がおりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 夫婦の場合は、一つのお位牌に二人の戒名を入れることがあります。 兄弟や親子での場合は聞いたことがありませんね。 普通は下記の方法でまとめるようです。 我が家にも、○○家先祖代々之霊位と記入したお位牌があり、 過去帳もあります。 1度、ご先祖様のお墓があるお寺のお坊様に、 聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://sumire.info/modules/xfsection/article-5.html
goo118oog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 お寺に一度聞きに行ったほうがよさそうですね。 過去帳というのは、お寺にあるものですか? お位牌があるところにあるものでしょうか? お分かりになったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 過去帳はお仏壇の引き出しにしまってあるのを、 母が見せてくれました。 1月から12月までの暦が書いてあり、 亡くなった日付にお名前が書いてありました。 母にもわからない、 ご先祖さまのお名前が沢山書いてありましたね。 お仏壇があるのでしたら、 引き出しを探してみてはどうでしょう? ↓の様なものです。ありませんか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kakuundo/440884/503981/
goo118oog
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。 早速過去帳があるか聞いて探してみます。