OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

明治カールのCM「それにつけても」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129896
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (135/209)

カールおじさんが出てる頃のCMで、最後に「それにつけても、おやつはカール」と言っていますが、「それにつけても」とはどうゆう意味ですか?
何気なく聞いている言葉でも、考えると意味がわからない言葉がありますが、これは前々から気になっていました。バカな質問ですがお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

江戸時代より昔(よく憶えていない!)和歌の歌人(誰がか知らない)が、どんな上の句にも合う下の句を考えました。
例「八重山の~~~」「それにつけても金の欲しさよ」
何百年も前から使われているので、それのパロディーであると認識しております。国語の先生をやっておられる方ならご存知かと思います。いらっしゃったら、補足してくださいね。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

なるほど。ありがとうございます。言葉の雰囲気から大体意味はわかるんですけどね。パロディーだったとは面白いですね。
投稿日時 - 2001-09-04 23:46:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

『話題を転換するときに用いる語』と辞書に載っていました。
「それにしても」と同じ意味で使われていると思います。
それにしても、カールはおいしいですね。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ありがとうございます。意味と言うより、リズムというか語呂がいいから使われているのかもしれませんね。私の場合、「それにつけても」って何に付けるんだ?って考えてしまいます。
投稿日時 - 2001-09-04 23:40:10


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (16/34)

あのコマーシャルのシリーズは、確か、前半で山で起こった出来事(大抵はカールおじさんがドジを踏むもの)があって、そのあとに、カールを食べるシーンがついているという構成でした。「それにつけても、おやつはカール」は、ニュアンスまで含めて書くと「ドジ踏んだりいろんな事があるけれど、とにかく、まあ、おやつにカール食べて元気出しましょう」みたいな意味に取れるようになっていたと思います。記憶で書いているので確証はありませんが、たぶん正しいと思います。
お礼コメント
bailbonds

お礼率 64% (135/209)

ニュアンスはとってもよくわかります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 21:13:31