• ベストアンサー

軽か普通車か

現在中古車購入予定です。維持費のことを考えると1500ccまでくらいで考えています。キューブ、ヴィッツ、スパシオなどが候補に挙がっていましたがワゴンR、ムーヴ、ライフなど軽の維持費の安さにも惹かれています。しかし、私は実家に帰る際、広島~大阪間高速道路を走ります。(正直私は高速では120km/hくらいは出します)軽だと高速では不安という考え方が拭い去れません。これは私の偏見でしょうか。どなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impimp
回答No.10

偏見ではないと思います。 今まで軽→1300cc→2000ccと乗り継いで岡山と福岡(400km程度)を往復してきましたが、100km/h超での安全性においては、軽と普通車(1000c超)では雲泥の差があるように思います。 車種や整備状況にもよりますが、通常の軽の場合には120km/hrぐらいから大きな振動が発生します。 原因は高回転のエンジンとタイヤから伝わるロードノイズだと思いますが、車全体がビリビリします。 精神的に不安になりますし、肉体的にも疲れます・・・この状態で3~4時間を安全運転で行くのは、 結構タイヘンです・・・ もちろん、事故時の安全性も、普通車には劣ります。周りの車は全て自分より重たいものばかりですから。 また、燃費も、この速度域ではそれほど良くはありません。 (トランスミッションの段数とギア比によりますが、絶えず高回転してるからでしょうね・・・) 実家に帰る頻度によりますが、 高速道路300kmの道のりは、子供さんやお年寄りには少し堪えるかもしれませんね・・・ どちらにしても、安全運転で!!

hooligan2002
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕がない、疲れがたまる、等の状況では安全運転も疎かになりそうな気もしてきました。やはり普通車を見当します。

その他の回答 (14)

回答No.15

No8です。 キューブは私、今乗っています。 街乗りは快適ですが、高速巡航はお世辞にも快適とは言えないと思います。車高が高いため、風圧のビビリ音が凄いです。安定感も街乗り時とは比べ物になりません。予算内で納めるためにはフィットやシビックあたりが無難かも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。フィットはまだかなり高いのでシビック、カローラ、デミオあたりも探してみようと思います。ラウムも見当していたのですが高速での安定感はやはりキューブとあまりかわりませんかね?

• --kei---
回答No.14

中古車の購入をお考えとのことですが、ご予算はどれくらいをお考えでしょうか?  また、帰省以外の主な用途、デザイン等のお好みによってもお勧めする車は変わってきますが・・・。  ただ、hooligan2002様が挙げている候補の中で、という条件なら、私はキューブが一番無難ではないかと思います。  ただ、回答者の中で軽自動車に対する良くない評判がありますが、私は新規格以降のターボ付きの車は非常に良く出来ていると思います。  そもそも巡航速度が120km/hというと軽ならリミッターが作動してしまう直前の速度であり、巡航はかなりキツイと思います。っていうか、普通車でも速度違反かと。エンジン音やロードノイズもうるさいのでオーディオのボリュームを上げないといけない位です。  また小排気量車でも、決してパワーに余裕がある訳ではないので精神的に疲れます。    しかし、巡航速度を100km/hという条件なら軽のターボと小排気量の普通車ならイーブンか、追い越し加速なら軽のターボ付きの方がストレスを感じないかと思われます。  以前レンタカーで借りたことのある、低いグレードの小排気量普通車はとてもストレスが溜まりましたし、以前所有していた3ATのターボ無しの軽では 高速を走る位なら一般道を走っていました。    実際、私はワゴンRの4ATも所有していますが、 100キロ巡航時にエンジン回転数が4000RPM弱、ちょうどターボが効き始める手前です。  この回転ならちょっとアクセルを踏み込めば、ストレスなく速度が上昇します。   ですがやっぱり高速道路ではブレーキの効きと騒音は不満です。とくに騒音は精神的に緊張感を高め、疲れに直結してくると思うので、この点は普通車の方が有利かと。  ですから頻繁に長距離を走られるようでしたら普通車がお勧めです。    ただ、もし新車の場合を考えると軽のメリットの維持費も大きなアドバンテージですが、新車価格の設定は消費者の足元を見てる気がします。  長くなってしまい申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなり申し訳ありません。予算は諸費用込みで60万以内でさがしていますので新規格のターボ付きを探すのはほぼ不可能かと思っているんですが…。日常での用途は基本的には通勤ですがデザインを見てもキューブがよいかと考えています。

• uzurara
回答No.13

軽は確かに維持費は安くあがります。が、120キロの巡航は少しキツイ面もあります。 もし小排気量の普通車にするなら車重が1トン未満の車を選びましょう。車検時の重量税が1万円違いますから。 補足:軽でも普通車でもワンボックスタイプは横風に煽られることはありますが、通常の風程度では転倒する事は無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

回答No.12

私も偏見ではないと思います。 通行料が安いという理由だけで軽自動車で出かけましたが地獄でした。 登りで60km/hしか出ないんですから。 (5万円の車だったからかもしれませんが) 最低速度違反にはならないのですが辛いものがありました。 下りで追い抜き、追い抜かされで200km毎の給油と休憩。 そうしないと私は(家の車は)運転できません。 普通車の3倍は疲れると思ったほうがいいと思います。 あと積載時の方が風に流されません。 大型車、トンネル、橋の上を注意すれば走れない事はないです。 燃費が悪いので早め早めの給油を心がければ大丈夫だと思います。 合流も相当前からウィンカーを出しておくと一人くらいは入れてくれます。 下手な運転の見本のようですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。合流は普通車でも正直ビビってますね…

• SCP10
回答No.11

#6です。 一度レンタカーでワゴンRなどを借りて、長距離移動してみてはどうでしょう? その上で疲れや燃費を調べればいいと思います。 それでダメな様でしたら、普通車への踏ん切りがつくと思います。 買ってから後悔しても間に合いません。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。一度試してみようと思います。

回答No.9

こんばんは。 8年前になるんですが、名神高速京都南IC~山陽道広島IC間を 1500ccのハッチバック車で往復したことがあります。 #7さんがおっしゃられている通り、山陽道は上り下りが多々あり、 そのくせ、車が少ないときは流れが比較的速いので、1500ccのエンジンに 喝を入れながらハイペースで走ったもんです。 あの時の車が軽自動車だったら…岡山の手前あたりで挫折してたかも知れません(苦笑 …と、大げさな話かもしれませんが 普通車と軽自動車とでは余裕さと快適さが違うと思います。(特に長距離) 軽自動車はボディサイズが小さい(ホイールベースが短く、トレッドも狭い)上、 ハンドルやブレーキの操作性、ギヤ比など、街乗り主体になっている面があるので 追い越し加速が必要な時とか、横風などの外乱があった時に対する余裕が 高速になればなるほどなくなっていくのがわかります。 普通車と比べてエンジンがかなりの高回転になるので 走行距離に比例してストレスも増しますし、下道をゆっくり走る時より 燃費が悪化する傾向にあります。万が一のときの衝突安全性も不利です。 街乗りよりも長距離乗る機会が多いようであれば、維持費はかかりますが 迷わず普通車を勧めたいところです。 排気量は、1500ccもあれば十分でしょう。大きいに越したことはありません。 車に余裕があると、行動範囲も広がりますよ。

質問者

お礼

ありごとうございます、追い越しはかなりツラそうですよね。プラッツに乗ったことがあるんですが加速の悪さに多少イラつきました。(4人乗っていたのも原因かと思いますが)

回答No.8

基本的に私も普通車を勧めますが。 ムーヴやワゴンRの最上級グレードなら長距離高速巡航もさほど苦にはならないかもしれません。(やったことないんで保証は出来ませんが) ですが車両本体価格がかなり高いため、あまり軽のメリットが感じられないんですよね……。 普通に街乗りとかちょっとの距離の高速巡航(隣接する市の間とか)ぐらいなら下位グレードのターボ付きなら十分軽のメリットが生かせると思うのですが、質問者さまの状況では意味ないですし。(ちなみにターボなしだと夏場とか坂道とか辛すぎるのでお薦めできません。) あ、私も車買う時に似たようなことで悩んだんですよね。高速はともかく、やはり維持費関連は大きいですから。結局普通車買ったんですが、今はそれで良かったと思っています。

質問者

お礼

似た悩みを持っておられた方からのアドバイス、非常に参考になります。軽は本体驚くほど高いですよね。はじめは19万のワゴンRでいいやとか思っていたんですが友人にそれだけはやめとけと言われてからあれこれ考えるようになったんですよ

• R_Myte
回答No.7

私は現在、山陽自動車道西条ICと近畿自動車道大東鶴見ICを月1回の ペースで往復している30代後半のおっさんです。 で、この生活を軽自動車ですると、私の体力では持ちません。 (知人は、年3回の長期休暇時にもう少し先まで軽自動車で往復します。) 特に、山陽道は、起伏が激しいので軽自動車のNAでは完全に力不足です。 (トールワゴンでは過給器付きでも、余裕は無いです。) 普通車でも、車格に対して余裕のあるエンジンを積んだグレードを お勧めします。 (ヴィッツなら1300cc、スパシオなら1800ccです。) 燃費に関しても、私のウィングロード(FF1800cc)で13Km/L位ですが 知人のワゴンR(ターボ付き4WD)だと、9Km/L位ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヴィッツなら1300を見当していたんですが出回っているものはほとんど1000なのでなかなか見つからないんですよね…

• SCP10
回答No.6

高速に乗る頻度はどのくらいでしょうか? 普段は街乗り程度で年1回帰省とかだと普通車にするコストがもったいないですね。帰省時はレンタカーか電車にしましょう。 もしある程度の頻度で高速を使う(月1回程度)なら、他の方が言われるように普通車をお勧めします。 軽でも120kmはでます。しかし出ても止まれないかも知れません。径の小さいブレーキでは急ブレーキ時に危険だと思います。疲れも当然ありますし、高回転を維持しなければいけないので燃費もよくありません。 衝突安全性からいっても普通車の方が良いです。 おそらく1300cc程度あっれば楽に走れるはず。 具体的にはフィットやヴィッツといったところでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。帰省は年5~6回です。燃費の良いフィットは理想的なんですがやはり本体がまだ高いですよね…

回答No.5

hooligan2002さんはお幾つでしょうか? 維持費の面も確かに考慮の内ですが、20代の内は軽でも何ら問題なく何処でも行くことは可能ですが、個人差にも寄りますが30前後になってくるとやはりべた踏み状態の足はちょっと辛いですそれとシート形状も問題があります。とは言えマーチでは狭さが気になりますね。 あれこれ乗った中で良いのは、広さとパワーのあるワゴンRワイド・コルト(コルト+)・デミオ又は中古であるかは解りませんが、スマートフォーフォー・二人乗りって割り切ってスマートロードスターですね、ヴィッツ、スパシオ、Bbはエンジン音が気になりますキューブは長距離移動するのに問題有りそうなシート形状ですね(体格に寄ります)、初期型fitは足回りが柔らかすぎて直線を走る分には問題有りませんが段差の高速の継ぎ目峠など気になる点があります。選ぶ場合金銭的な問題もありますが、長距離をって考えるので有れば、シートは大事な部品なので、よく見て下さい。

質問者

お礼

正直シートのことまで考えていませんでした、詳しいお話ありがとうございます。自分は今20歳です。ちなみに体格は痩せ型です(笑)自分の中ではTOYOTAの車は静かなイメージが強かったんですが…