• ベストアンサー

軽か普通車か

現在中古車購入予定です。維持費のことを考えると1500ccまでくらいで考えています。キューブ、ヴィッツ、スパシオなどが候補に挙がっていましたがワゴンR、ムーヴ、ライフなど軽の維持費の安さにも惹かれています。しかし、私は実家に帰る際、広島~大阪間高速道路を走ります。(正直私は高速では120km/hくらいは出します)軽だと高速では不安という考え方が拭い去れません。これは私の偏見でしょうか。どなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impimp
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.10

偏見ではないと思います。 今まで軽→1300cc→2000ccと乗り継いで岡山と福岡(400km程度)を往復してきましたが、100km/h超での安全性においては、軽と普通車(1000c超)では雲泥の差があるように思います。 車種や整備状況にもよりますが、通常の軽の場合には120km/hrぐらいから大きな振動が発生します。 原因は高回転のエンジンとタイヤから伝わるロードノイズだと思いますが、車全体がビリビリします。 精神的に不安になりますし、肉体的にも疲れます・・・この状態で3~4時間を安全運転で行くのは、 結構タイヘンです・・・ もちろん、事故時の安全性も、普通車には劣ります。周りの車は全て自分より重たいものばかりですから。 また、燃費も、この速度域ではそれほど良くはありません。 (トランスミッションの段数とギア比によりますが、絶えず高回転してるからでしょうね・・・) 実家に帰る頻度によりますが、 高速道路300kmの道のりは、子供さんやお年寄りには少し堪えるかもしれませんね・・・ どちらにしても、安全運転で!!

hooligan2002
質問者

お礼

ありがとうございます。余裕がない、疲れがたまる、等の状況では安全運転も疎かになりそうな気もしてきました。やはり普通車を見当します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#10234
noname#10234
回答No.4

軽のほうが維持費が安いのでおすすめしたいところですが、軽で高速は怖かった(笑) 東名高速を夜中に富士-用賀(世田谷)まで走ったことがありますがトラックが隣を追い越すと風圧で飛ばされそうになるし、舗装が削れてきた部分では左右どちらかの轍(?)に入らないと微妙にハンドルをとられるし:轍に入っても大型車とは巾が違うのでやっぱりハンドルが安定しないし…夜は飛ばされても誰にも気づいてもらえないような気がしたし。 そのときの軽は初代のミラでしたが、トンネルを抜ける度にサンバーのような車高の高い軽が風で飛ばされて転がっていました(本当なんですよ… そのときだけで4台見ました) 今のような車高高めの軽だとちょっと危ないような… 一般道でなら埼玉から名古屋まで往復したことがあります。疲れましたけど運転が好きなら苦にはならないかと…最低でもパワステであることが条件です^^ もし軽を選択するのだったら車高低めのパワステ(貨物だけはやめたほうがいい)ですね… 一応普通車を薦める為の経験談でした

hooligan2002
質問者

お礼

転がってたって…恐ろしい話ですね、普通車でもあまり車高が高いのも考え物かもしれませんね。貴重な話ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.3

そのように、広島-大阪を行き来することがあるのであれば、普通車の方が楽でしょう。 というのは、僕の知り合いで、青森市-八戸市(おおよそ往復200キロ)を往復した人があり (ほとんど一般道ですが交通量が少ないので)、 その人の話では、軽自動車で走ったら疲れたと話をしていました。 僕の場合は、14年1500ccのクルマを乗ってきてここ6年は2000ccのクルマを乗っているのですが、 やはり、多少排気量の大きいクルマの方が疲れません。 まして、hooligan2002さんのような高速道路を長距離走るのであれば、 軽自動車の場合身体に負担が掛かることは目に見えています。 安全性にも繋がってきますけれど、やはり1500ccクラスのクルマの方が移動は楽ですし、 安全に高速道路を走ることが出来ると思います。

hooligan2002
質問者

お礼

あまり疲れがたまるようだと事故をおこしかねませんよね、やはり普通車のほうで検討しようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

スバルR-2のNA車を家族が所有しています。 この車の場合は九州縦断ぐらいなら問題ありませんでした。 速度も一人で乗るのなら115km/hまではべた踏みでストレスなく出せます。 全くの平地であればスピードメーターを振り切る(140km/h)事も可能です。 ハンドルも少し重めで、高速走行中でも安定しており、不安はほとんど感じませんでした。 ただし、やはり普通車・大型車で同じ距離を走りぬけるのに比べては疲れますし、不安の度合いも違います。 (自分自身は3000cc超のクーペ所有なので、違いがよく感じられます。) それから、R-2はトールワゴンに比べれば元々安定性や空力特性が高いというのもあります。 もちろん感じ方の個人差もありますので。 案外軽自動車でも悪くないです。 ただ、どうしても快適性の面を考えると普通車が勝ります。 経済性と快適性、どちらを重視されるかで決まるんじゃないでしょうか。

hooligan2002
質問者

お礼

軽の場合自分は身長的にもR-2などよりもやはりトールワゴンなんですよねぇ。(旧規格のアルトやミラでは頭が天上スレスレかもしれません)アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.1

軽で120キロの巡航運転は少し苦しいものがありますよ 普通車ほど車内は静かではありません(エンジン音が凄いですよ)燃費も宣伝するほど低燃費にはなりませんしね 只維持費自体はとても安いですよ。車検なんかも軽自動車は軽の車検場で簡単に済みますし、自分で整備して車検取るといいですよ。軽で高速道路は充分走れますよ でもね 普通車と同じ物だと思ってはいけません あれは別の物なんですからね 車体も小さいので横風には弱いですしロードノイズもバンバン車内に侵入してきます。660CCで1500CCと同等に走れて快適なわけないじゃあないですか。

hooligan2002
質問者

お礼

ですよねぇ。実は軽運転したことないんですよ。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車か

    こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

  • 軽か普通車か

    こんにちは、初めまして。 私はクルマいじりが大好きです。 最近、代車で借りたのが現行ヴィッツなんですが1.3なのに よく走りびっくりしました。 ヴィッツを1週間借りましたが、燃費もいいし、アイドリング時はセルシオ並のエンジン音の静かさでした。 私は昔1000ccの初期型ヴィッツを持っていましたが、大違いでした。 今は、軽自動車に乗っています。 その車の改造費は多分普通車を買えるか、その頭金になる金額ほどかけています。 しかし、やっぱ普通車なのかなぁと思って悩んでいます。 近頃はガソリン高騰でむしろ、普通車から軽って人が多いみたいです。 知り合いでアルファードからムーヴって人もいました。 私も普通車を検討しましたが、乗りたい車種がないんです。。。 新しい機能などに魅力を感じません。 やっぱり愛着のわいた今の車でもいいと思うのですが、 軽だしなぁと躊躇してしまいます。 しかし、最近自動車税の紙がきましたが、軽7400円、家族の車45000円。。。維持費では軽がやはり上ですね。 同じような悩みを抱えている方みえますか?どうしたら立ち直れ?したか。最近は洗車したりするとき、軽かぁって悩みます。 果たしてこれが普通車ならこんな悩まないのかといわれればわかりません。 私としては今の車を維持し続けたいですが、周りから男なのにーとか いわれます。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • レンタカー、軽か普通車か

    こんにちは。今度の旅行でレンタカーを借りようかと思っているのですが、軽にするか、普通車のいわゆるコンパクトカーにするかで悩んでいます。 と、言うのも、過去に二度ほどレンタカーの経験はあるものの、毎回、慣れないせいか車が大きく感じてビビッてしまうからです。走っていると慣れるものの、最初はまるで教習所から初めて一般道に出た人みたいにハンドルにしがみついてしまいます。 わたしが家で乗っているのは旧型のヴィッツですが、レンタカーでヴィッツを指定したとき、今のヴィッツって少し大きいのでしょうか? 思わず立ちすくんでしまいました(^-^;) もちろん無事故で返しましたが。 なので、できるだけ小さいのが心理的に良いのですが、でも軽って乗りなれていないし、そういう面では最初ビビッてもヴィッツクラスの普通車がいいのかな… と思ったりもします。 走るのは高速は使わず一般道なのですが、長野県のヴィーナスラインも行くのですが、起伏のある道を走る時、普通車の馬力に慣れていると軽だとどうなのかな… という不安もあります。(軽ももちろん走っているのでしょうが) あと、兄弟の軽自動車を貸してもらった時、なぜか何度もエンジンがかからなくなる(バッテリー上がり?)経験をしているので、軽にちょっと恐怖心もあったりします。たぶんその車の問題だったのでしょうが…。 値段とかじゃないんです。こんな私のケースの場合、小ささ優先で軽がいいのか(ワゴンR)、運転し慣れているヴィッツサイズがいいのか。アドバイスお願いします。

  • 軽自動車にするか、普通車にするか

    初めて車を購入する予定です。 軽のミライースやステラなどが候補だったのですが、 ムーヴに乗っている知人が、高速で走る(ターボ?)と燃費が超悪いと言っていました。 軽だと力が弱い分、スピードを出すとやはり燃費が悪くなるのでしょうか? 他の知人には事故が怖いから、1000ccくらいの、 軽に近い普通車を買ったらどうかと勧められていますが、 どちらが良いのでしょう? 1000ccくらいの車だと力が出ないので、燃費的には変わらない気がします。 税金の安い軽のほうが経済的だと思うのですが・・・。

  • コンパクトカーVS軽4ターボ

    平成19年式スイフト(1200CC CVT FF)に乗っているのですが、 このスイフトとワゴンRスティングレー、ムーブカスタムを比較した場合加速性能また高速(高速道路)で一番疲れにくいのはどの車でしょうか? コンパクトカーと最近の軽4ターボの性能が知りたかったので質問させていただきました。

  • 軽自動車と普通車

    きのうも質問させてもらいました。回答くださった方々にお礼を申し上げます。 中古車購入を考えていまして、今の時点の候補は (1)パジェロミニ (2)ムーブ なのですが、値段的に普通車でも(コンパクトカー)あまり変わらないかなって思えてきました。 乗る条件ですが、毎日通勤で片道15キロくらいを走ります。あと旅行が好きなので遠出も月に1回はします。その際には高速も使います。こんな感じです。 普通車と軽自動車、保険とか車検とかで金額が大きく変わると思いますが、実際のところどれくらいの差があるんでしょうか? たとえば、パジェロミニとヴィッツでは、年間維持費としてどれくらいの差があるか教えていただけませんか?ごくごく簡単にでいいので・・・・・。

  • 中古車選び

    そろそろ車を買い換えようと考えています(中古車)。今はアルトワークスに乗っていますが、次はワゴンが欲しいと思っています。軽自動車のワゴンなんかを狙ってるんですが、毎日高速を走るので、出来るだけ力のある早い車がいいんです。スポーツカーみたいな必要以上の速さは要らないんですが、やっぱりそれなりに走って欲しいですね。今のアルトワークスの速さには充分満足しているのですが、軽のワゴンになるとターボ車でもそんなに期待はできないと聞かされます。速さを求めるなら軽はちょっと力不足なら、1500ccぐらいまでのワゴンでもいいかなと思うのですが、オススメは何でしょうか?ちなみに軽四なら、ワゴンR(初期のやつ、CT系?)、MRワゴン、MOVE(ひとつ前のやつ)。軽以外なら、キューブ(前のやつ)、キャパ。あとワゴンじゃないと思いますが、デミオ(前のやつ)、ヴィッツ。でもこの二つはちょっと微妙です。基本的にこれら以外は考えていません。どのグレードがいいとかも教えてくれるとうれしいです。あと、予算はそんなにないので、出来るだけ安いのがいいです。それではよろしくおねがいします。

  • 買い換え(軽・コンパクトカー)

    今軽自動車に乗っていて、近々車検を控えてます。その車検を期に買い換えを考えているのですが、決めかねてしまったので、アドバイスをお願いします。 <候補車> ラクティス、ヴィッツ、RASH、ノート(ライダー)、ルークス、フィット、タントカスタム、ムーヴカスタム <選んだ理由> ・1500cc以下で、250万程度で買える ・デザインが好み ・軽の走りのパワーに不満が出てきたので、普通車も視野に入れた <悩んでいる理由> 軽自動車 ・維持費が安上がり ・室内は充実広い ・中も外もオプションが充実 ・でもやっぱり高速道路、長距離、坂道は無理 普通車 ・普通車の燃費も十分良い ・走りのパワーは軽自動車に比べたら余裕で強い ・軽自動車からの乗り換えだから、維持費の膨らみがやたら大きく感じる やっぱり走りのパワーが一番ネックですね。 軽のターボも考えたんですけど、結局軽なのでいまいち… 全く素人の質問長々とすいません。 どなたか良いアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?