• ベストアンサー

ドライヤーはなめてもOK?

いつもこのサイトには妻がお世話になっております。 1歳の子どもを持つ父親です。 最近子どものいたずらがだんだんエスカレートしてきて、戸棚などを開けられるようになってしまいました。今日は、洗面台の下の戸棚を開けて、中にしまってあったドライヤーを引っ張り出して、排気(乾かす空気が出るのとは反対側)の部分をなめてしまっていました。僕はそれをやめさせようとしましたが、妻は近くで見ていながら、「いいよ。やらせておいて」と言いました。汚い空気の出る部分ですし、絶対やめさせるべきだと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.1

ホコリが溜まる部分でもありますので、やめさせてあげた方がいいとは思います… あまり神経質になりすぎるのもどうかですけど、決して清潔な部分ではありませんから^^;

chimchimcher-ee
質問者

お礼

そうですよね。妻にも再度説明したいと思います。

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.2

やめさせるべきか、否か?と問われれば、それは絶対、やめさせるべきだと思います。 でも、奥様の言う「いいよ。やらせておいて・・・」という気持ちも、わからなくもありません。(^_^;) と言うのも、例えば床をハイハイしたり、あちこちつかまり立ちをしたり・・・そして、気をつける間もなく、その手をぺろっと舐めているのが子供です。表面上、何も汚れていなくても、皆が歩く場所に手をつき、それを舐めているのですから、ドライヤーを口にしてても、さほど変わりはないと言うか・・・ わざわざドライヤーを渡して、「好きに遊んでいいよ」と言うなら、それはちょっと違うなぁ~と思いますけど、お子さんがドライヤーに興味津々で、ドライヤーで遊んでいるウチは、すっごく大人しかったりするのならば、いっそのこと、出来得る限り綺麗に掃除をし、心配の種を減らすとか、お子さんがドライヤーに飽きて手放したら、手の届かない場所にしまってしまうとか・・・それで良いと思います。 ただ・・・ドライヤーは熱の出る製品ですし、電源を差し込んでる訳ではないでしょうが、子供って、大人が思ってるよりもずっと鋭いので、目を離したスキに、コンセントをプラグに差し込んでる・・・なんてことも、起こり得ると思います。子供は特に電源プラグに興味を持ちますし、パパやママが使っている様子を見て、「ここに差し込んで使うんだ~」とあっという間に覚えていきます。またコードも長いので、うっかり首にかけてしまったり、コードをかじったりすることも考えられます。そういう意味では、ドライヤーは危険です。今は大丈夫・・・と思って、好きにさせておこうとする気持ちはわかりますが、電気コードのついている製品をイタズラしても、OKなんだ!と認識してしまう時もあります。これから、どんどん「危険なこと」を教えていかなければならない時ですから、あれは良くてこれはダメ。とか、今は良いけど、明日はダメ。と言った一貫性のない教えは、子供にとっても危険です。電気コードの類は、絶対にダメ!と教える良いチャンスとも言えると思います。