• ベストアンサー

水の自販機??

最近、あちこちで水を売るお店が増えてきたような気がします。スーパーの中にも水の自販機があって、みんな20リットルぐらいは入りそうな容器を持ってきて買っています。 私はあまり水を買うことはしないのですが、水を買う人が目につくようになりなんだか気になってきました。 みなさんは買った水をどのように利用されてるのでしょうか?料理など、口に入るものの場合はすべて使ってるのでしょうか? 煮沸させた水道水ではよくないのでしょうか? それって体にいい水とか?? 水のこと、なんでもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.1

こんにちは。 料理とか、あと飲む水ですね。 水道水はキレイじゃないので・・・。 煮沸させればいいと思いますが、飲む時には 毎回煮沸させるわけにもいかないし、保存するなら やっぱり買ったやつがいいですしねぇ。安いですし。 体にいいのもあるかもしれないですが うちのはキレイな新鮮な?(笑)水です。 参考になったら嬉しいです。

beauty-southern
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bandgap
回答No.3

これは気持ちの問題だと思いますが,私は口に入れる水は買うようにしています. 水道水を煮沸した場合,塩素は抜けますが古い水道管から溶け出した亜鉛などの物質は抜けません.ただ水道水にどの程度,有害ミネラルが含まれているのかは地域によると思いますし,結局は気持ちの問題なんだと思います. ペットボトルの水が安全かと言われれば,そこに微量の農薬などが溶け込んでいる可能性を否定できないわけですし.

質問者

お礼

気持ちの問題・・・なのかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#10563
noname#10563
回答No.2

そのまま飲む,もしくはざるそばのツユを薄めるくらいには 使います。ミネラルは気にしません。水からとれるミネラル分 など計算するに馬鹿馬鹿しいほど少量ですから。 コーヒーや料理は水道水を沸騰させるので水道水でも 問題ないと考えます。 水道水を沸騰させると水に溶けている酸素が減ります。 こうなるとおいしくない。 湯冷ましを飲むには抵抗がありますね。 水に絡む商売にはインチキが多いです。 なんちゃら水素水とか・・・似非科学もいいとこですね。 各種浄水器もすごい数が出ていますが,浄水以外の効能を のうのうと謳っているものは疑ってかかったほうが良いです。 ん十万の浄水器など未開拓の原野かアマゾンの奥地で 生水を飲もうと思わない限りいらんですよ。 日本の水道基準で出てくる水なら簡単な中空糸フィルター と活性炭程度で十分なはずです。 参考URLは水の似非科学を叩く際には必ず参考にされると 言って良いほど有名なサイトです。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
質問者

お礼

水の商売はインチキが多いということなので気をつけます!参考URLもしっかり見ておきます。ありがとうございました。