• ベストアンサー

余計なお世話でしょうか・・・?

 以前の仕事仲間(男性)とメールのやりとりをしていました。うちのだんなさんとの共通の趣味もあり、相手がメール好きで「メル友になろうよ」と言われたので、月に2~3回メールのやりとりをしています。 最近メールが来ないので、「どうしたの?」とメールを送ったら、奥さんとうまくいっていないようで仕事もめちゃくちゃに忙しいらしく「疲れてる」という返事。 相手に特別な感情は持っていませんが、なんだかメールの内容が荒れていて、やけっぱちになっているのか、うつになっているように感じて気になります。 「書くだけですっきりするならなんでも言ってね」と返信しましたが、1週間返事がありません。 正直、これ以上私が関わることはないように思いますが、 友人がうつで自殺未遂したことがあるので、とても気になるのです。放っておけばいいのですが、私は心配性でそれができないのです。 メールだと相手の顔がわからないので余計な心配をしてしまいます。 これ以上メールをださないほうがいいのでしょうか? 電話で話すことはできませんし、(奥さんが余計なことをかんぐるので)男友達って、続けるのは難しいものですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.1

こんにちは。 自分でじっくり考えたいときってあります。 ご心配でしょうが、結局は自分で乗りきらなきゃいけない事なので、 この件であえてメールする事はしないでいいと思います。 おそらくメル友の方も、そこはわかっているでしょうし。 返信が無い事が心配な事なのは、よくわかりますが、 それとは切り離して、 いままでのペースで送ってみてはいかがでしょうか。 忙しかったり、気持ちの整理がつかないうちは、 なかなか返信はしてこないとは思いますが、 常に自分を気にかけてくれる人が居る事は励みになりますよ。 今は、しばらく様子を見ながら、 メル友さんの気持ちが落ち着くのを待つといいと思います。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性だと、人に話すだけで気がらくになる時があるのですが、男の人はそうでもないようですね。 むしろ、あなたのおっしゃるようにひとりでじっくり考えたいのだと思います。弟のような存在の人なので、ついおせっかいしたくなってしまうんです。。。 もう少し様子を見ようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

superfolksong14さん、こんにちは。 メル友が、奥さんとうまくいっていないようで、メールも返事がなく どうも元気がなさそうで心配だということなんですね。 >これ以上メールをださないほうがいいのでしょうか? そうですね、もうちょっと様子を見てみたほうがいいのではないでしょうか。 今は続けてメールしても、彼が読む元気がないかも知れませんし もうちょっと何か一人で処理したい問題を抱えているのかも知れません。 (それが家庭のことなのかも知れませんが・・) しんどい時に、大丈夫??とメールをもらうのは うれしくもあり、反面、返事が出せない状態なら逆にプレッシャーになってしまいます。 ここは、少し様子を見て、待ってみるのがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。気にしすぎないようにしてくださいね。

superfolksong14
質問者

お礼

おっしゃるとおり、多分私は彼にプレッシャーを与えているような気がします。いいたくないことを言うことになるのは、おそらくプライドの高い彼のことですから、耐えられないのでしょう。 なにか、大変なことになる前に相談して欲しくて何度もメールしてしまったのですが、ここは待っているしかないのでしょうね。前回のメールで「今、精神的に不安定」だとあったので、こっちが不安になってしまいました。 親身な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

恋人同士ではないし、それぞれ家庭があるのだから、メールだけでなく関わるべきでないラインというものがあります。お互い不倫してる関係ではないのだから、プライバシーについては詮索しないほうがいいと思います。メールの返事についても彼が立ち直れば返って来るでしょう。自分の置かれている苦境をあなたに知らせても仕方のないことだし、あなたを巻き込みたくもないのでしょうね。そっとしてあげたほうがいいと思います。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールだけのつきあいだと、どうも余計なことを想像しすぎてしまうようです。そうですね、これ以上は彼のプライバシーの領域、と考えて私もあまり悩まないことにします。ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 相手を支えたい

    私にはメル友がいます。 まだメール始めて4ヶ月 ぐらいですがちょっと 気になってきてしまいました。 相手は色々病んでいて リスカとか自殺未遂を している人です。 なので辛い時支えて あげたいんですがどうやって 支えてあげたらいいのか わからないんです… やっぱり実際あってないと 支えてあげる事は 不可能ですか? もしできるのなら どうやって支えてあげれますか? 良ければ教えて下さい…

  • お世話になります。

    お世話になります。 うつ病を患っています。 私自身、高校時代から人間関係が上手くいかず悩んでいます。 友達や彼に愛情を求めすぎてしまっている気がします。(親のような愛情)親しくなるにつれて、そうなります。 あとひどく傷つきやすいです。 普通の人ならスルーできるところを、できないのです(重く受け止める等) 両親からは厳しく育てられてきました。 うつになってからは一度の自殺未遂で死んで欲しかったと言われました。 これはアダルトチルドレンの特徴ですか…? 治していくにはどうしたらよいのでしょうか… 困っています。

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 心の病(鬱病)

    私のお友達のことで相談したいことがあります。 その友達はメール友達(会ったことがありません)なのですが、その子とは某サイトで知り合い、偶然にもお互い結婚が決まっていたので共通の話題があり仲良くなっていきました。 半年くらいメル友をしています。 そんな彼女が自殺未遂をはかりました。婚約者に裏切られ婚約破棄されたそうなのです。昨日彼女から久しぶりにメールが届き、事実を知りビックリしました。 実は私自身も同じ経験(婚約破棄)があり自殺未遂はありませんが、軽い鬱になって病院に通ったことがあります。 相手の裏切り方が私の時とそっくりなので、少し前の私を見ているようでとても辛いです。 でも、どうやって言葉をかけてあげればよいのかわからないのです。私も彼女と同じ辛い経験をしているのに、どうしてあげればよいかわからないのです。そんな自分がとても情けないです。 私は専門医師ではないし、あまりヘタに変な励ましとかはしない方がいいということは知っているのですが…。 やっぱり彼女には私のように前向きに立ち直ってほしいので、何か一言声をかけてあげたいのですが、文章下手の私は知らず知らずのうちに彼女の負担になるようなことをメールに書いてしまうかもしれないと思うと不安なのです。 かといって、急にメールのお返事をしないなんてことは絶対できないですし…。 『大丈夫だよ!頑張れ!』の言葉は安易に使ってはダメということは知っています。それ以外に言ってはダメな言葉ってありますか? 教えていただけると大変ありがたいです。ぜひ、よろしくお願い致します!

  • 浮気(未遂)相手とのメールをやめない彼。

    30歳、女です。 付き合って2年、同棲して1年半の彼(27歳)がいます。 (お互いの親に紹介済みです) 先日、彼の浮気未遂(他の女性とデートの約束をしていた)が発覚し、その話し合いの最中に彼の方から、 「お前の事を嫌いになったワケじゃないけど、昔みたいにドキドキできなくなった。こんな気持ちで結婚するのはイヤだから、別れたい」 と言われ、振られました。 が、翌日、 「昨日はごめん。ついカッとなってあんな事を言ってしまったけど、許してくれるなら、やり直して欲しい」 と、泣きながら言われ、よりを戻しました。 浮気未遂の話し合いの時、私が結構キツく問い詰めたので、その状況から逃れたい一心で「別れたい」と言ってしまったそうです。 でも、翌日じっくり考えて、「○○(私)を失ったら、俺は絶対後悔する」と思った、との事でした。 (この辺の流れを詳しく説明すると、とても長くなってしまうので、簡潔に書かせていただきました) しかし。 よりは戻ったものの、彼が相手の女性とのメールをやめないのです。 相手の女性は、彼の仕事の取引先の女性です。 仕事で何度か顔を合わせるうちに、相手からアドレスを渡され、メールをするようになったそうです。 相手の女性は、彼に彼女がいる事を知りませんでした。 「結婚している?」とは聞かれたが、彼女の有無は聞かれなかったので、言っていないとの事。 メールをしてるうちに、相手が某テーマパークに行きたいと彼を誘ってきて、彼は一度断ったけど、どうしてもと言うので約束をしたそうです。 それで、よりが戻った後、「デートの断り」と「彼女がいて、同棲している」というメールを送ってもらいました。 相手からの返事は(相手からの返事を見せてもらう約束をしていたので)、「彼女がいて残念。これからは、メル友としてメールのやり取りがしたい」といった内容。 彼も、「相手の女性に恋愛感情は無いが、せっかく知り合った人だから、メールのやり取りは続けたい」と。 彼は、女性と知り合う事がほとんどない仕事ですし、異性の友達もいないので、「女性とのメールのやり取り」が楽しくて仕方がないのだと思います。 「もし、相手の女性からまたデートに誘われても、ハッキリと断るから心配しないで」と言うので、彼を信じ、「メールはしてもいいけど、ほどほどにね」という事で、一応容認しました。 相手の女性も、彼が彼女持ちなのを知ったワケですから、そんなに頻繁にメールしてこないだろう、と思っていたのですが……甘かった。 何故か、以前より頻繁にメールのやり取り(ほぼ毎日で、1日5回前後やり取りしている)をするようになってしまったのです。 (ちなみに彼は本来、超が付くほどメール不精です) あまりにも酷いので、彼に言ったのですが、 「向こうから(メールが)来るんだから、返さないわけにはいかない」 「お前は心配しないで、ドーンと構えてればいいんだよ」 と、メールをやめる気は一切無い様子。 私は元々そんなにヤキモチを妬く方ではないので、 「あまりうるさく言うのもイヤだし、自分で容認したんだから、気にしないようにしよう」 と思う反面、 「いくらなんでも、やり過ぎ。どんなやり取りをしているのか気になるし、本格的な浮気に発展したらどうしよう」 と不安に思ったりもします。 皆さんだったら、どうしますか? 「メールぐらいいいじゃないか」と、見て見ぬフリをしますか? それとも、何とかしてやめさせますか? もしやめさせるとしたら、どう言ってやめてもらいますか?

  • 最低な私・・・

    心を病んでいるメル友がいました。 私も心を病んでいて、そういう心の病にかかった人たちが集まるメル友募集の掲示板で出会いました。 出会って半年以上たって・・・相手の子はどんどん酷くなっていって・・・「さよなら」とか死を案じさせるようなことを言うようになりました。 時には未遂して昏睡状態になったこともあります(相手の知り合いからメールが来ました)私はそれが辛くて私まで堕ちたりしたこともありました。「しなないで」と頼んでもそれを聞く耳持たれず、病院に担ぎ込まれたこともあります(友達が言ってました) 私はメールすることが怖くなってしまいました。 相手の人はちょっと依存気味な所もあったし、私も辛かった・・・だからメールを止めるといいました。 「わかった、今までありがとう」とメールが来ました。離れるのも寂しかった・・・。けどくっついてもまた同じことの繰り返しだと想って私は離れることにしました。それはお互いのためになると想ったから・・・。きれいごとかもしれないけど・・・。 昨日はまたメールしたいと言われましたが断りました。。でも私断るの苦手だから・・・ またメール来たら断る自身が無くて・・・その人が死ぬのが怖くて・・・また自殺されたらどうしよう。。そんな不安ばかり・・・ メルアドを変えようと思ってるけど・・・そのせいで・・・ショックで自殺なんてされたらいやだから怖くて変えれないです・・・。メルアドを変えようと想ってるのは心機一転したいからです。 私も自分のことで精一杯になってしまって・・・。 私のしたことは間違ってますか?(離れたこと) あなたならどうしますか?? もちろん正しいかどうかなんてずっと先に分かることかもしれない・・・。でも今どう感じるか聞きたくて・・。 きれいごとばっかりで・・・結局は自分のためなんだよね・・・きっと。もう最低。。。 ごめんなさい。話を聞いて不愉快になった人がいたらごめんなさい。 ちなみに私はうつ 相手の人は多重人格と抑鬱、ミュンヒハウゼン症候群です。

  • どうしたらいいんでしょうか。

     大切な人が、仕事帰りに何者かに襲われました。そのため、一番の相談相手である僕でさえ、「男の人は信用できない」とメールさえ返信してくれません。自殺未遂が前にあるので、心配で仕方ありませんが、連絡が取れない以上、どうしたらいいのか、途方に暮れています。  友人に相談したら、落ち着くまで待てと言われました。でも、それでいいのでしょうか。どうしたら良いのか教えてください。

  • 離れたメル友に恋してる

    一年ほど他愛ないやり取りを続け、私の方から離れたメル友がいます。 彼とは趣味の掲示板を通じて知り合いましたが、メールでのやり取りでは、常に趣味の話のみ、それ以上の個人的な情報はお互いに聞くことなく、やってきました。 しかしメールから感じとれる相手の頭の良さにいつの間にか惹かれるようになり、私は顔も見えない相手の男性を好きになってしまいました。 一度私から電話したいと言ってみたら、断られて、相手にはメール以上の発展をする気持ちがないのだと悟り、メル友をやめたいと話し、離れました。 しかしほとぼりが覚めた頃に彼からまたメールが来て、ついつい返事を返してしまい、まただらだらとメールのやり取りをするようになりました。 しかし私の思いは募るばかり、彼との他愛ないメールの文章を見る度に苦しくなり、やはり私からは返事を返さないようになりました。 現在は彼からメールが来ることもなくなり、数週間が過ぎました。 メールだけの関係だったのだから、すぐに忘れる事ができると思っていたのに、日に日に彼への気持ちが強くなっていく感じで辛いです。 彼への気持ちを完全にたちきるにはどうしたらいいでしょうか?

  • メル友の返事について質問です

    2週間前に異性♀のメル友が出来まして、毎日やりとりをしています。 しかし、相手の方からの返事は短く、ほとんどの返事がオウム返しです。 こちらから話題を振っているのですが、内容の薄い返事ばかりなので会話が続けにくいです。 少しでも自分の感想とかを付け加えてくれれば返事がしやすいのですが・・・。 相手から申し込んできたのに・・・と思ってはいけないのですが、何回もこんなやり取りが続くと考えてしまいます。 送れば必ず返答はくれますが、お互いに送ったら返すというやり取りで、返事が無い限りはそこでストップします。 当初からこんな感じなのですが、相手はメールを続ける気があるのでしょうか? (以前に「メールが好きだから」と言っていましたが、とてもそうとは思えないです・・・)

  • メールのやり取りについて

    メル友とのメールのやり取りが突然、相手から返事が来なくなったのはやはり飽きられたのでしょうか? 来なくなった前の日は普通にやり取りをしていたのですが・・・