• ベストアンサー

余計なお世話でしょうか・・・?

以前の仕事仲間(男性)とメールのやりとりをしていました。うちのだんなさんとの共通の趣味もあり、相手がメール好きで「メル友になろうよ」と言われたので、月に2~3回メールのやりとりをしています。 最近メールが来ないので、「どうしたの?」とメールを送ったら、奥さんとうまくいっていないようで仕事もめちゃくちゃに忙しいらしく「疲れてる」という返事。 相手に特別な感情は持っていませんが、なんだかメールの内容が荒れていて、やけっぱちになっているのか、うつになっているように感じて気になります。 「書くだけですっきりするならなんでも言ってね」と返信しましたが、1週間返事がありません。 正直、これ以上私が関わることはないように思いますが、 友人がうつで自殺未遂したことがあるので、とても気になるのです。放っておけばいいのですが、私は心配性でそれができないのです。 メールだと相手の顔がわからないので余計な心配をしてしまいます。 これ以上メールをださないほうがいいのでしょうか? 電話で話すことはできませんし、(奥さんが余計なことをかんぐるので)男友達って、続けるのは難しいものですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.1

こんにちは。 自分でじっくり考えたいときってあります。 ご心配でしょうが、結局は自分で乗りきらなきゃいけない事なので、 この件であえてメールする事はしないでいいと思います。 おそらくメル友の方も、そこはわかっているでしょうし。 返信が無い事が心配な事なのは、よくわかりますが、 それとは切り離して、 いままでのペースで送ってみてはいかがでしょうか。 忙しかったり、気持ちの整理がつかないうちは、 なかなか返信はしてこないとは思いますが、 常に自分を気にかけてくれる人が居る事は励みになりますよ。 今は、しばらく様子を見ながら、 メル友さんの気持ちが落ち着くのを待つといいと思います。

superfolksong14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性だと、人に話すだけで気がらくになる時があるのですが、男の人はそうでもないようですね。 むしろ、あなたのおっしゃるようにひとりでじっくり考えたいのだと思います。弟のような存在の人なので、ついおせっかいしたくなってしまうんです。。。 もう少し様子を見ようと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

superfolksong14さん、こんにちは。 メル友が、奥さんとうまくいっていないようで、メールも返事がなく どうも元気がなさそうで心配だということなんですね。 >これ以上メールをださないほうがいいのでしょうか? そうですね、もうちょっと様子を見てみたほうがいいのではないでしょうか。 今は続けてメールしても、彼が読む元気がないかも知れませんし もうちょっと何か一人で処理したい問題を抱えているのかも知れません。 (それが家庭のことなのかも知れませんが・・) しんどい時に、大丈夫??とメールをもらうのは うれしくもあり、反面、返事が出せない状態なら逆にプレッシャーになってしまいます。 ここは、少し様子を見て、待ってみるのがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。気にしすぎないようにしてくださいね。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、多分私は彼にプレッシャーを与えているような気がします。いいたくないことを言うことになるのは、おそらくプライドの高い彼のことですから、耐えられないのでしょう。 なにか、大変なことになる前に相談して欲しくて何度もメールしてしまったのですが、ここは待っているしかないのでしょうね。前回のメールで「今、精神的に不安定」だとあったので、こっちが不安になってしまいました。 親身な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Jameskusa
回答No.2

恋人同士ではないし、それぞれ家庭があるのだから、メールだけでなく関わるべきでないラインというものがあります。お互い不倫してる関係ではないのだから、プライバシーについては詮索しないほうがいいと思います。メールの返事についても彼が立ち直れば返って来るでしょう。自分の置かれている苦境をあなたに知らせても仕方のないことだし、あなたを巻き込みたくもないのでしょうね。そっとしてあげたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールだけのつきあいだと、どうも余計なことを想像しすぎてしまうようです。そうですね、これ以上は彼のプライバシーの領域、と考えて私もあまり悩まないことにします。ご意見、参考にさせていただきます。